1 きつねうどん ★ :2023/02/02(木) 14:52:05.57ID:6QoGQGCN
ナゾの“出産”オリに1頭だけのメスのシロテテナガザル 「DNA鑑定」で父親判明

(出典 Youtube)


長崎県佐世保市の動物園で2021年に生まれ、まもなく2歳になる雄のシロテテナガザル。実は、その誕生を巡って“ある謎”が残されていました。

子ザルの母親、モモは当時10歳。オリで1頭しか飼育されていなかったはずなのに、なぜか突然、赤ちゃんを出産したのです。いったい、父親は誰なのか?

当時、可能性を指摘されたのが、母親モモと隣接するオリやバックヤードで飼育されていた計5頭の雄ザルのうち、誰かが父親なのではないかというものです。

ただ、モモと雄ザルがいる獣舎の間には目の細かい網があるため、接触は難しいのではと考えられていました。

波紋を広げていた“謎の出産”。そこで2022年8月に動物園は父親探しに乗り出しました。雄ザルの体毛と便を採取して京都大学にDNA鑑定を依頼したのです。その結果、出産から2年がたち、ようやく、父親が判明しました。雄のアジルテナガザルで、当時32歳の「イトウ」だったのです。

九十九島動植物園・森きらら 久野英樹次長

「(2頭が)会える所はパンチングボードの所しかないので、そういうことかなと」

モモが展示されていた場所のバックヤードには、2つの別々の寝室があるといいます。モモが展示されている時は、イトウは寝室にと、午前と午後で展示場に交代で出てくるため、直接、2頭が接する機会はなかったといいます。

しかし、寝室につながる所には小さな穴がいくつもあいたボードがあります。大きさは直径9ミリほど。その穴を通じて2人が出会った可能性があるとみられているのです。
sss
(出典 Youtube)
https://news.ntv.co.jp/category/society/b96071a9375d45f3af22b68daf42d585

奨学金/入学書類/年金/ワクチン
@tenopeno

なんかおもろい【ナゾの“出産”】オリに1頭だけのメスのシロテテナガザル 「DNA鑑定」で父親判明 https://t.co/PE6CfshvbS @YouTubeより

2023-02-02 12:44:01

(出典 @tenopeno)

サボテン 砂の城
@vbgotpag

【ナゾの“出産”】オリに1頭だけのメスのシロテテナガザル 「DNA鑑定」で父親判明 https://t.co/Sx0isfaVpM @YouTubeよりあのー

2023-02-02 09:33:28

(出典 @vbgotpag)

かみちゃん
@kamixyz

"【ナゾの“出産”】オリに1頭だけのメスのシロテテナガザル 「DNA鑑定」で父親判明" を YouTube で見る https://t.co/OKBBjctbRl

2023-02-02 07:52:35

(出典 @kamixyz)

ササナリア@MoE%笹かまぼこ
@sasanaria_moe

ナゾの“出産”オリに1頭だけのメスのシロテテナガザル 「DNA鑑定」で父親判明 パンチングボード越しの恋愛だったか! https://t.co/4xm76UAmM6

2023-02-02 07:43:52

(出典 @sasanaria_moe)