1 朝一から閉店までφ ★ :2022/11/14(月) 12:27:46.85ID:R+IXt24+9
「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え 終焉近い日本独自の50cc 残す方法を模索
11/14(月) 9:22配信 乗りものニュース
11/14(月) 9:22配信 乗りものニュース
2025年の排ガス規制強化で、50ccバイクの新車供給が止まる可能性が…
日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は2022年11月9日、バイク車両区分を現行の「排気量と定格出力」から「最高出力」に改めることを、自民党オートバイ議員連盟に要望しました。まずは排気量50ccクラスで、2023年末をめどに具体化を目指します。
背景には、国内排出ガス4次規制が2025年に50ccクラスへ適用され、新車供給が止まる可能性が強まったことがあります。
日本自動車工業会二輪車委員会は「マフラー内部の排気ガスを浄化する“触媒”の特性から、炭化水素(HC)を中心に削減達成が困難」と、説明します。
排気ガスの有害物質の除去は、マフラー内部にある触媒を通じて行いますが、4次規制に適応するためには、触媒を300度以上の高温にする必要があります。50ccクラスで適温にするには、エンジン始動後、約4分の時間が必要です。仮に、触媒が低温のまま発進すると、規制値(100mg)を超えるHCを排出させることになり、規制に適応するバイクを作ることができません。このため、規制が適用される2025年以降は、50ccバイクの生産自体が困難になる可能性があるのです。
実は、4次規制は、2022年から50ccクラスを除くバイクで始まっています。排気量が大きなバイクは触媒を適温にする時間が短くて済むので、規制にも対応しやすいのです。例えば、125ccクラスのバイクは、約70秒でマフラー温度が適温に上昇します。
当初は全車種で4次規制がスタートする予定だったものの、供給に懸念があることをAJが指摘し、50ccについては2025年まで対応のための時間的な猶予が設けられたのです。
そこで浮上した対応策が、125ccクラスのバイクの性能を50ccクラスに制御して、4次規制をクリアする方法。それが「排気量と定格出力」から「最高出力」に車両区分を改めることです。
※以下はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a16659e0b0cf807eb15f8180f2b0cbc4ec21e3f
日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は2022年11月9日、バイク車両区分を現行の「排気量と定格出力」から「最高出力」に改めることを、自民党オートバイ議員連盟に要望しました。まずは排気量50ccクラスで、2023年末をめどに具体化を目指します。
背景には、国内排出ガス4次規制が2025年に50ccクラスへ適用され、新車供給が止まる可能性が強まったことがあります。
日本自動車工業会二輪車委員会は「マフラー内部の排気ガスを浄化する“触媒”の特性から、炭化水素(HC)を中心に削減達成が困難」と、説明します。
排気ガスの有害物質の除去は、マフラー内部にある触媒を通じて行いますが、4次規制に適応するためには、触媒を300度以上の高温にする必要があります。50ccクラスで適温にするには、エンジン始動後、約4分の時間が必要です。仮に、触媒が低温のまま発進すると、規制値(100mg)を超えるHCを排出させることになり、規制に適応するバイクを作ることができません。このため、規制が適用される2025年以降は、50ccバイクの生産自体が困難になる可能性があるのです。
実は、4次規制は、2022年から50ccクラスを除くバイクで始まっています。排気量が大きなバイクは触媒を適温にする時間が短くて済むので、規制にも対応しやすいのです。例えば、125ccクラスのバイクは、約70秒でマフラー温度が適温に上昇します。
当初は全車種で4次規制がスタートする予定だったものの、供給に懸念があることをAJが指摘し、50ccについては2025年まで対応のための時間的な猶予が設けられたのです。
そこで浮上した対応策が、125ccクラスのバイクの性能を50ccクラスに制御して、4次規制をクリアする方法。それが「排気量と定格出力」から「最高出力」に車両区分を改めることです。
※以下はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a16659e0b0cf807eb15f8180f2b0cbc4ec21e3f
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:29:48.14ID:aV27PDU80
50ccが要らない、時代に合っていない
5 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:30:09.53ID:AA2rznJ60
つまり原付免許で125cc乗れるってこと?
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:30:12.67ID:5VjFdMTn0
50存続でもいいけど二段階右折と30キロを撤廃しろや
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:30:29.36ID:ds7d8fqO0
軽自動車とか50ccとか日本独自のいびつな規格止めようぜ
軽自動車や50ccなんて廃止でいいよ
軽自動車や50ccなんて廃止でいいよ
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:30:30.22ID:tsrPT6Eu0
いや意味分からないから
だったら125を原付にしろや
だったら125を原付にしろや
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:32:59.40ID:vxo94aaB0
>>10
そう言ってる
そう言ってる
14 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:30:55.72ID:AA2rznJ60
こういう無駄なものを残そうとするのが日本衰退の一因だよな
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:32:20.26ID:j1EwCEVR0
原付を125以下に一本化したら良いだけなのにw
4stになってパワー不足が顕著なんだから50の区分は無意味
あ、小型二輪免許で稼げなくなるから、そっちのギョーカイが反発必至かw
4stになってパワー不足が顕著なんだから50の区分は無意味
あ、小型二輪免許で稼げなくなるから、そっちのギョーカイが反発必至かw
42 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:36:26.98ID:z2N9vK+C0
>>21
小型を200ccまで中型を600ccまでにすれば皆が幸せ
小型を200ccまで中型を600ccまでにすれば皆が幸せ
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:32:49.81ID:bfydurm10
普免で原付二種まで運転できるように
してくれれば買うんだけどな~
してくれれば買うんだけどな~
30 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:33:52.65ID:8mYKjXVS0
bbaがいきなり125なんて乗ったらロケットになるやろ
33 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:34:35.20ID:Ue5nsKQZ0
今までのバイクはそのままにして、雨に濡れないミニカーみたいな三輪バイク出したら、経済的に車がキツイ人に受けるんじゃないかな?
89 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:41:39.17ID:zxMWbsqf0
>>33
車検がなけりゃ良いけどな
車検がなけりゃ良いけどな
34 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:34:43.25ID:JMe5/llg0
バイク「燃費いいです。維持費安いです。車と同じスピード出せます。左右どちらからでもすり抜けし放題です」
こいつが天下取れなかった理由なんや?
こいつが天下取れなかった理由なんや?
39 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:36:01.01ID:gnAeVVVD0
>>34
雨
雨
47 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:36:44.99ID:YRZQXpeU0
>>34
事故が死・大怪我に直結
積載量が貧弱
事故が死・大怪我に直結
積載量が貧弱
79 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:40:28.93ID:clz4x7n50
>>34
駐禁の厳格化じゃない
駐禁の厳格化じゃない
86 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:41:10.69ID:vN1HiDQc0
>>34
夏と冬が地獄
特に真夏の東京はガチの地獄。車で窓全開で走ったらわかると思う
夏と冬が地獄
特に真夏の東京はガチの地獄。車で窓全開で走ったらわかると思う
96 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:42:04.67ID:xEsSANIB0
>>34
最近バイク買ったが
乗ったり降りたりが割と時間かかってめんどくさい
最近バイク買ったが
乗ったり降りたりが割と時間かかってめんどくさい
35 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:35:00.85ID:W58sQ/TC0
天下りを救うための制度だろ
天下りが日本が落ちぶれた全ての元凶
天下りが日本が落ちぶれた全ての元凶
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:35:46.90ID:imXlU1mt0
50ccクラスは全部電動バイクにすれば解決。
量産効果で値下がりする。
量産効果で値下がりする。
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:37:10.27ID:zjNdyVTi0
>>36
政治家か献金欲しいからなくならない
政治家か献金欲しいからなくならない
62 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:38:08.79ID:89hIoID80
>>49
便利になるように
そんなことは考えていない
如何に税金を払わせるか
それしか考えていないのだ
便利になるように
そんなことは考えていない
如何に税金を払わせるか
それしか考えていないのだ
38 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:36:00.71ID:CvOpDXlG0
2スト前提の排気量制限そのままでゴリ押しだもんなあ
46 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:36:42.77ID:SUzyKzIb0
ハッキリいって50CCは危ない。
交通の流れに乗れない。パワーが無いからそれだけ余裕の無い運転しなければならない。
車体が軽いから不安定。
交通の流れに乗れない。パワーが無いからそれだけ余裕の無い運転しなければならない。
車体が軽いから不安定。
48 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:36:45.15ID:xXADLJGB0
50ccはもう電動バイクに譲り渡せよ
54 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:37:30.77ID:C4dV7h9q0
125が原付免許で乗れるのはちょっと楽しそう
57 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:37:41.96ID:6al7PDzV0
それア ホみたいに高い50ccが供給されるだけなんじゃ・・
ま、CPU(ECU)変えるだけで4st125が手に入るって事なんだろうけど、どうせ車検無いし
ま、CPU(ECU)変えるだけで4st125が手に入るって事なんだろうけど、どうせ車検無いし
69 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:39:05.12ID:CN2I93R70
原付きこそEVでええんちゃうか
原付きで100km以上の遠出するやつは少ないやろ
原付きで100km以上の遠出するやつは少ないやろ
77 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:40:07.15ID:q3+cDJ510
>>69
30kmくらいしか走れないのが原付EV
30kmくらいしか走れないのが原付EV
78 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:40:22.58ID:uWDv2Zgn0
>>69
街乗り利用の人がほとんどだろうしなぁ。
EVで十分よね。
街乗り利用の人がほとんどだろうしなぁ。
EVで十分よね。
74 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:39:51.69ID:CN0qSNqU0
本当日本だけ摩訶不思議なことやってる
昭和のどこかであらゆるものが完全に止まってる
昭和のどこかであらゆるものが完全に止まってる
100 ニューノーマルの名無しさん :2022/11/14(月) 12:42:38.34ID:HdZzj3gt0
もう廃止しちゃえよ
警察の点数稼ぎにしか使われないガラパゴス排気量
年に10万台しか売れてないんだし残す価値ないわ
世界で取り残される惨めな日本の象徴になるだけ
警察の点数稼ぎにしか使われないガラパゴス排気量
年に10万台しか売れてないんだし残す価値ないわ
世界で取り残される惨めな日本の象徴になるだけ
コメント
コメントする