1 自治郎 ★ :2022/09/02(金) 21:43:53.13ID:agC07zZX9
(出典 webcg.ismcdn.jp)
本田技研工業は2022年9月1日、新型「ホンダ・シビック タイプR」を同年9月2日に発売すると発表した。
(出典 webcg.ismcdn.jp)
本田技研工業は2022年9月1日、新型「ホンダ・シビック タイプR」を同年9月2日に発売すると発表した。
■目指したのは「速さ」と「ドライビングプレジャー」の両立
ホンダ・シビック タイプRは、Cセグメントハッチバック車「シビック」をベースに動力性能を高めたFFのハイパフォーマンスモデルである。今回の新型では、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と「ドライビングプレジャー」を同時に追求。その概要は2022年7月の世界初公開時に発表されていたが、今回、エンジン性能を含むより細かな情報が明らかにされた。
■動力性能を高めるべく進化したエンジンと足まわり
パワーユニットは2リッター直4直噴ターボエンジンで、ターボチャージャーの刷新などにより、先代モデルより10PS高い330PSの最高出力と、20N・m大きい420N・mの最大トルクを実現。1430kgの車両重量とも相まって、パワーウェイトレシオも先代より優れた数値となった。また、このエンジンを効率よく冷やすべくフロントグリルを大型化したほか、ラジエーターの有効開口面積も先代比で48%拡大。取り込んだ空気を、コアサイズを拡大しファン能力を向上させたラジエーターに通し、ボンネットに開けたフードベントから排出するエアフローレイアウトとすることで、排熱と空力性能の向上を図っている。
足まわりは前がマクファーソン式、後ろがマルチリンク式で、フロントには先代と同じくデュアルアクシスストラットサスペンションを採用。タイヤサイズは265/30ZR19と先代より幅広で、特別なコンパウンドを用いたミシュラン製の専用タイヤにより、ウエット性能や耐摩耗性能を保ちつつ、優れたドライグリップ性能も獲得したとされる。これに組み合わせるホイールには、…
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
ボディーカラーは「チャンピオンシップホワイト」「ソニックグレー・パール」「クリスタル*・パール」「フレームレッド」「レーシングブルー・パール」の5種類で、ソニックグレー・パールのみ3万8500円の有償色となる。
新型ホンダ・シビック タイプRの価格は499万7300円。販売計画台数は月間400台とされている。(webCG)
2022.09.01
https://www.webcg.net/articles/-/46910
ホンダ・シビック タイプRは、Cセグメントハッチバック車「シビック」をベースに動力性能を高めたFFのハイパフォーマンスモデルである。今回の新型では、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と「ドライビングプレジャー」を同時に追求。その概要は2022年7月の世界初公開時に発表されていたが、今回、エンジン性能を含むより細かな情報が明らかにされた。
■動力性能を高めるべく進化したエンジンと足まわり
パワーユニットは2リッター直4直噴ターボエンジンで、ターボチャージャーの刷新などにより、先代モデルより10PS高い330PSの最高出力と、20N・m大きい420N・mの最大トルクを実現。1430kgの車両重量とも相まって、パワーウェイトレシオも先代より優れた数値となった。また、このエンジンを効率よく冷やすべくフロントグリルを大型化したほか、ラジエーターの有効開口面積も先代比で48%拡大。取り込んだ空気を、コアサイズを拡大しファン能力を向上させたラジエーターに通し、ボンネットに開けたフードベントから排出するエアフローレイアウトとすることで、排熱と空力性能の向上を図っている。
足まわりは前がマクファーソン式、後ろがマルチリンク式で、フロントには先代と同じくデュアルアクシスストラットサスペンションを採用。タイヤサイズは265/30ZR19と先代より幅広で、特別なコンパウンドを用いたミシュラン製の専用タイヤにより、ウエット性能や耐摩耗性能を保ちつつ、優れたドライグリップ性能も獲得したとされる。これに組み合わせるホイールには、…
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
ボディーカラーは「チャンピオンシップホワイト」「ソニックグレー・パール」「クリスタル*・パール」「フレームレッド」「レーシングブルー・パール」の5種類で、ソニックグレー・パールのみ3万8500円の有償色となる。
新型ホンダ・シビック タイプRの価格は499万7300円。販売計画台数は月間400台とされている。(webCG)
2022.09.01
https://www.webcg.net/articles/-/46910
3 自治郎 ★ :2022/09/02(金) 21:44:21.66ID:agC07zZX9
シビック タイプR
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:44:26.40ID:Wk7ADFYr0
レクサス買えるわ
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:48:37.85ID:Cepb7N8b0
何処走るの?新東名でも120km出せれば問題ない
14 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:49:19.15ID:qreAxEgt0
内燃機のホンダもうすぐ終わるんだよな(´・ω・`)
18 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:50:09.52ID:foAGS8rG0
普通にミッションやねんな
パドルシフトとかエセスポーツしないんだな
パドルシフトとかエセスポーツしないんだな
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:52:37.95ID:Cm1kqLgs0
普通のシビックにたった+150万
ホンダは商売下手すぎんだろ
ホンダは商売下手すぎんだろ
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:54:33.88ID:hvyri/h30
センター3本出しマフラーにGoサイン出した人誰や?
30 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:55:53.44ID:Hl6EAXQB0
なんで
ターボやねん
ターボやねん
32 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:56:48.25ID:EZMZFXj50
もう全然シビックじゃないわ
37 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 21:58:00.95ID:fx6k9zFl0
てか、高速でも100km/h位までしか出せないのにメーター320まで必要なの?
66 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:09:53.56ID:fUrCKF0s0
>>37
日本にもアウトバーン必要だよな
日本にもアウトバーン必要だよな
42 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:00:08.45ID:2H/pG/il0
消費税やらオプションを含めれば600万円
48 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:02:20.34ID:yM8cvgT90
>>42
新型のフェアレディZ買った方が良いな
新型のフェアレディZ買った方が良いな
52 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:04:42.54ID:iW6jiBmF0
シビックが500万かよ
タイプRとは言え
タイプRとは言え
55 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:06:21.93ID:4srooqXf0
シビックが500万円って自動車は高くなったなぁ…
昔はR32のGT-Rの新車価格がだいたいそれくらいだった
昔はR32のGT-Rの新車価格がだいたいそれくらいだった
61 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:07:58.68ID:IW5enacV0
150万のクルマノイメージ
63 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:08:57.76ID:5Qttun6i0
シビックなんて200万でお釣くる車だったのに
72 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:14:52.79ID:oGCpfB5r0
もはや以前のクラウンの下のクラスよりも高くなってる
シビックって名前そのものの庶民派の価格帯だったはずなのに
シビックって名前そのものの庶民派の価格帯だったはずなのに
87 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:26:34.53ID:/3x1Q8JW0
高すぎて全然シビックじゃねー
昔のインテグラを今風にしたっぽい顔だな
昔のインテグラを今風にしたっぽい顔だな
95 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:33:23.53ID:30Pd6ME00
FFの1番の強みである価格の安さが無くなってしまいましたな
これだけ出力があったらトラクションが抜けるFFなんだから電子制御バリバリってか?誰も買わねぇだろ
これだけ出力があったらトラクションが抜けるFFなんだから電子制御バリバリってか?誰も買わねぇだろ
98 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/02(金) 22:34:37.36ID:z92Zvt8u0
シビックがタイプRとは言え500万ねぇ
コメント
コメントする