1 デボンレックス(SB-Android) [GB] :2022/07/03(日) 10:23:09.97
KDDI、通信障害で記者会見実施へ
2022/7/3 05:07 (JST)7/3 05:23 (JST) 共同通信社
kkk
(出典 Youtube)
 KDDIは3日未明、全国で発生した大規模な通信障害について、詳細を説明する記者会見を同日中に実施する方向だと明らかにした。
https://nordot.app/916058023712145408?c=768367547562557440


(出典 Youtube)


7 スミロドン(兵庫県) [DE] :2022/07/03(日) 10:25:36.65
絶対ぐだぐだな会見になるだろうな今から楽しみだわ

9 斑(東京都) [US] :2022/07/03(日) 10:26:23.27
これ明日も直らないって思って行動しないとヤバそうだ

19 ラ・パーマ(東京都) [US] :2022/07/03(日) 10:33:22.51
復旧の目処がたってから出てくるとか客を舐めすぎじゃないか?

23 ジャガランディ(千葉県) [ニダ] :2022/07/03(日) 10:35:34.43
>>19
復旧してからの方が謝罪軽めで済むからな
現在進行形で未来の予測をたてるとその通りにいかないと面子潰れるだろ少しは考えろ

29 アンデスネコ(東京都) [US] :2022/07/03(日) 10:42:01.69
まあ利用客は確実に減るだろうからどれだけ減るのを防げるか会見で決まるな

30 アビシニアン(東京都) [ニダ] :2022/07/03(日) 10:42:36.72
アンテナ動作したぞ📶

31 メインクーン(光) [KR] :2022/07/03(日) 10:43:12.59
総務大臣がキレて
寝ずに動くのが曾孫受けのITドカタだもんな

32 アメリカンカール(光) [CL] :2022/07/03(日) 10:52:10.07
ABEMAで生中継するかなぁ

34 バーミーズ(東京都) [US] :2022/07/03(日) 10:56:52.56
>>32
既にアベマは会場映してる

33 スコティッシュフォールド(東京都) [US] :2022/07/03(日) 10:54:04.14

36 ジャングルキャット(愛知県) [ニダ] :2022/07/03(日) 11:02:14.92
会見ハジマタ

復旧作業は西日本で午前11時、東日本は午後5時半に終了予定 KDDI高橋社長
7/3(日) 11:14配信 ABEMA TIMES

 2日未明から続くKDDIの携帯電話サービスでの通信障害について、高橋誠・代表取締役社長と吉村和幸・取締役執行役員専務(技術統括本部長)が記者会見を開いた。

これまでの経緯

 高橋社長によると、影響は現時点での推定で最大約3915万回線(個人・法人向けのスマートフォンと携帯電話が3580万回線、MVNO向けが140万回線、IoTが150万回線、ホームプラス電話は45万回線)に達したといい、物流、自動車、気象、銀行、交通といった業種・生活インフラで利用ができない状況が生じたという。

 復旧作業については西日本できょう午前11時、東日本は午後5時半に終了する予定だとした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b8b16cf5c28708abcbf9855a86582100ae1da1

補償についてKDDI高橋社長「障害の内容をもう少し見た上で検討していく」

7/3(日) 11:33配信 ABEMA TIMES

2日未明から続くKDDIの携帯電話サービスでの通信障害について、高橋誠・代表取締役社長と吉村和幸・取締役執行役員専務(技術統括本部長)が記者会見を開いた。

 記者からは利用者に対する補償についての質問も出た。これについて高橋社長は「カスタマーサービスにもたくさんのご意見を頂いている。補償については今回の障害の内容をもう少し見た上で検討していくということでカスタマーの方にもご回答させていただいている」と答えた。

 なお、auの「au(LTE)通信サービス契約約款」には、以下のような定めがある。

 第74条 当社は、au(LTE)通信サービスを提供すべき場合において、当社の責めに帰すべき理由によりその提供をしなかったとき(その原因が協定事業者の責めに帰すべき理由による接続専用回線の障害であるときを含みます。)は、そのau(LTE)通信サービスが全く利用できない状態(その契約に係る電気通信設備によるすべての通信に著しい支障が生じ、全く利用できない状態と同程度の状態となる場合を含みます。以下この条において同じとします。)にあることを当社が認知した時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、その契約者(LTEデータプリペイド契約者(沖縄セルラー電話株式会社との間でLTEデータプリペイド契約に相当する契約を締結しているローミング契約者を含みます。以下この条において同じとします。)を除きます。)の損害を賠償します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d82a0a1f59418e15194e653df65c745aea30246