1 ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [US] :2022/06/15(水) 11:01:10.02
「沖5」ナンバーと左ハンドル…愛車とともに半世紀 沖縄復帰時に購入、今も現役 宜野湾の瀬名波さん

(出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)
【宜野湾】目を引く“黄金色”の車体に「沖5」ナンバーと左ハンドル。時代を感じさせる「コロナマークII」に今でも大事に乗り続けるのは、宜野湾市大謝名に住む瀬名波起廣(きこう)さん(86)だ。沖縄が日本に復帰した1972年に79万円で購入。今年、愛車と半世紀を迎えた。

購入したのは37歳の時。コロナマークIIが世に出始めたばかりだった。特に車好きというわけではなかったが、愛着が湧き、以来半世紀も乗り続けているという。瀬名波さんは「たまたまこうなってしまった」と苦笑いする。

一番の思い出は、妻・恵子さん(享年81歳)を助手席に乗せてドライブした日々だ。休日にはよく北部のリゾートホテルに宿泊したという。
帰りにふらっと立ち寄った今帰仁村の「クラシックカーフェスティバル」では、ワンオーナー賞を獲得した。恵子さんの病院への送迎も、コロナマークIIを使った。

今でも近所のスーパーや、2カ月に1回の通院で運転する。信号待ちの時には「すごい車ですね」と声を掛けられることも多いという。

8月には運転免許証の更新を迎えるため、運転技能検査の合格へ意気込む。

車体は古さを感じさせるが、エンジンはまだまだ丈夫。「どっちが長生きできるか勝負だな」と笑顔で愛車を見つめた。
 (石井恵理菜)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1533439.html

2 ディオネ(大阪府) [CN] :2022/06/15(水) 11:03:34.80
ここまでレア車だとナンバー隠してもあんま意味ないようなw

3 テチス(茸) [US] :2022/06/15(水) 11:03:44.56
勝つのはコロナだ!

4 ベスタ(やわらか銀行) [JP] :2022/06/15(水) 11:03:48.15
マークⅡか

5 天王星(東京都) [US] :2022/06/15(水) 11:04:50.55
ええやん
乗れるなら問題ない

6 3K宇宙背景放射(香川県) [US] :2022/06/15(水) 11:05:58.87
外装の錆が表に出てるし
見えない場所の錆は侵食してるだろ

そのうち穴空くよ

7 バン・アレン帯(東京都) [JP] :2022/06/15(水) 11:06:31.33
こういうのカコイイ

9 バン・アレン帯(大阪府) [ニダ] :2022/06/15(水) 11:07:02.97
アルミテープで補修してるのが渋い

10 ハービッグ・ハロー天体(岐阜県) [US] :2022/06/15(水) 11:07:03.73
左ハンドル?
当時沖縄は右側通行だったって事?

13 バン・アレン帯(大阪府) [ニダ] :2022/06/15(水) 11:08:08.67
>>10
沖縄返還が72年だからな

16 アルタイル(光) [EU] :2022/06/15(水) 11:09:13.03
>>10
左側通行になったのは78年だな

14 馬頭星雲(愛媛県) [ニダ] :2022/06/15(水) 11:08:58.65
これはこれで美学があってよろしい
金に任せてポンポン買い換えるより好感度は高い

17 アンタレス(東京都) [GB] :2022/06/15(水) 11:09:22.01
渋い写真

23 ベテルギウス(大阪府) [US] :2022/06/15(水) 11:14:44.81
ナンバー沖5てw一桁なんか初めて見たわ

24 アンタレス(三重県) [FR] :2022/06/15(水) 11:14:49.47
50年乗れちゃうんだな
使い捨てないのはすごい

25 ミマス(ジパング) [US] :2022/06/15(水) 11:16:55.05
シンプルな作りの分壊れて困る部分も少ないんだろうなぁ。パワーウインドウとかヒューマンパワーだしなぁ。

26 ベクルックス(東京都) [ニダ] :2022/06/15(水) 11:17:31.81
長生き祈願でレストアして差し上げろ!!
と思ったがレストアで離ればなれが長くなるのも・・・

27 リゲル(神奈川県) [CN] :2022/06/15(水) 11:17:44.44
沖縄は車ないと買い物不便だからな