1 タイガードライバー(愛知県) [EU] :2022/05/24(火) 23:52:04.32

テスラModel Yが炎上。電動ドア開かず、運転手は窓を蹴破って脱出
2022/05/24 音元出版

(出典 img.youtube.com)

カナダ・バンクーバーの路上で、2021年式テスラModel Yが炎上し、ドアが開かなくなった車内からドライバーが窓を蹴破って脱出するという事故があった。

ドライバーは運転中、突然エラー警告とともにEVがシャットダウンし、車内に煙が溢れたと述べている。さらに社外へ出ようにも電源喪失状態でドアの電動ラッチが解除できず、パワーウィンドウも動かなかったため、やむなく運転席の窓を蹴破って脱出したと証言している。なお、車内のディスプレイ表示にはただ“エラー”と表示されるのみで、何がどう問題なのかといった情報はなかったとのこと。このテスラModel Yは納車後8か月しか経過していなかった。

念のために記しておくと、テスラ車はすべてで電動ドアを採用しているが、このケースのように電源喪失状態になったときに備え、緊急用の機械式ドアレバーも備えている。ただ、普段から使い慣れていないうえ、火が出ようかという状況でドライバーがとっさにそれを思い出し、ドアを開けるというのは難しかったことだろう。

通常、自動車の火災は、激しい衝突などによって燃料タンクやバッテリーセルが破損して発生することが多い。しかし、EVに使用されているリチウムイオンバッテリーは、まれに内部のショートや過熱などで予兆なく出火することもあり、さらに車体底部にセルが敷き詰められている構造上、車体全体を包み込む大きな火災に至る可能性が高い。また鎮火後もセル内部で再びショートするなど、再発火のリスクもある。

まだ購入して8か月ということもあり、今回出火したModel Yは補償される模様。ドライバーは代わりのクルマを探そうと思っているものの、テスラはもう候補にはないと述べている。

Source:CTV News
https://www.phileweb.com/news/hobby/202205/24/5496.html

(出典 www.phileweb.com)


(出典 Youtube)


2 パイルドライバー(東京都) [FR] :2022/05/24(火) 23:53:02.93

強固なセキュリティわろた


3 垂直落下式DDT(埼玉県) [ニダ] :2022/05/24(火) 23:53:51.42

窓が防弾ガラス採用とかだったら絶望だなw


9 16文キック(埼玉県) [US] :2022/05/24(火) 23:58:49.19

>>3
それらしき車のデモで鉄球ぶつけたら窓割れたのがニュースになってたような

(出典 teskas.net)


14 ジャンピングパワーボム(光) [GB] :2022/05/25(水) 00:03:49.92

>>9
デッカい鉄の塊より弾丸とかに特化してるからちゃうかな?


6 ストマッククロー(東京都) [US] :2022/05/24(火) 23:56:17.04

なんで完全に電子制御しちゃいかんとこまで電子制御にするのかw
電気なくなったらアウトやんけw


10 ハイキック(東京都) [DE] :2022/05/24(火) 23:59:32.75

これはドライバーが🐎🦌


36 スパイダージャーマン(愛知県) [DE] :2022/05/25(水) 01:23:43.65

>>10
普通に設計ミス


11 アンクルホールド(大阪府) [JP] :2022/05/25(水) 00:01:42.55

次は勝手にドアが開くケースかな?


18 ミラノ作 どどんスズスロウン(長野県) [US] :2022/05/25(水) 00:16:16.35

自動火葬装置やん


20 閃光妖術(茸) [CA] :2022/05/25(水) 00:24:16.36

怖っ、ドア開閉すら冗長性無しなん?


21 アイアンクロー(和歌山県) [ニダ] :2022/05/25(水) 00:25:21.37

常に窓全開にしとけば解決てすら


22 ファイヤーボールスプラッシュ(茸) [DE] :2022/05/25(水) 00:30:00.59

電気自動車って走る焼却炉カーだったんだな


24 中年'sリフト(栃木県) [ニダ] :2022/05/25(水) 00:36:04.02

エンジン周りだけならともかく人間が乗るスペースで安全に関わる所は昔ながらのアナログが良い

緊急用があるとはいえ全部電子制御はさすがに怖い


25 男色ドライバー(大阪府) [JP] :2022/05/25(水) 00:37:49.33

走行中にSNSに不謹慎な投稿でもしたのか


29 ナガタロックII(鳥取県) [US] :2022/05/25(水) 00:46:22.38

なんでドアをわざわざ電動にすんだ?不便極まりないだろ


33 キングコングニードロップ(ジパング) [US] :2022/05/25(水) 01:05:11.69

トヨタ車がこれだけ燃えたら確実に潰されてるわ


38 河津掛け(大阪府) [JP] :2022/05/25(水) 01:38:19.39

テスラは法的責任をアメリカ様が免除してくれてるのでどんな事故があっても平気


41 ミドルキック(静岡県) [IT] :2022/05/25(水) 02:17:47.73

防火オプション付けてなかったのか