1 タイガードライバー(長崎県) [KR] :2022/05/07(土) 12:30:47.94

駐日ジョージア大使 朝日新聞の「旧ソ連のグルジア(ジョージア)」表記に嘆き

 駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバ氏が6日、ツイッターを更新。朝日新聞の記事に言及した。

 レジャバ氏は朝日新聞の記事画像を添付した上で「朝日新聞さん、『ジョージア』です。今更の『グルジア』は故意に思えてなりません。さらに『旧ソ連の』ですか…私たちの国の長い歴史をこのような焦点で写さないで頂きたいのですが…」とツイートした。

 朝日の記事はロシア国民の国外に出ていく動きが増えていることを伝えるもの。その記事中に「旧ソ連のグルジア(ジョージア)」という記述があったのだ。

 在日ジョージア大使館のツイッターアカウントは、過去にメディア向けのガイドラインを発表しており「旧ソ連のジョージア」という表現を「望ましくない例」と紹介していた。また、日本で「グルジア」から「ジョージア」に改められたのは2015年であり「旧ソ連のグルジア(ジョージア)」という記述は二重にアウトだったようだ。

 ガイドラインでは「ジョージアにはソ連時代はあったが、ジョージアだからといって必ずソ連ということが成立するわけではありません」とも説明。さらに「我が国は70年間ソ連の支配下で主権や自由の制圧を受けた経験から、ソ連のレガシーを完全に拒否し、むしろ侵略前から建設していた民主国家の継承者であるため、旧ソ連という呼称は相応しくありません」と指摘している。
https://news.livedoor.com/article/detail/22121110/
https://twitter.com/TeimurazLezhava/status/1522534214851186688


6 ローリングソバット(茸) [AE] :2022/05/07(土) 12:33:04.58

日本の新聞社ではありません


8 ジャンピングDDT(静岡県) [US] :2022/05/07(土) 12:33:42.07

旧グルジアでもなく今でもグルジアって言ってんだからな。
明らかに意図的。
まだソ連にシンパシーがあるんだろうな朝日新聞は


9 クロイツラス(東京都) [GB] :2022/05/07(土) 12:34:05.03

心の祖国ソ連に思い入れの強い赤新聞だからな


10 メンマ(図書館の中の街) [ニダ] :2022/05/07(土) 12:34:19.74

朝日新聞さん見てるー?


15 超竜ボム(ジパング) [DE] :2022/05/07(土) 12:35:31.85

わざとだろうなぁ


19 ツームストンパイルドライバー(茨城県) [US] :2022/05/07(土) 12:36:20.48

望んでソビエト連邦に参加したんじゃなくソビエトに支配されてたって設定だから

(出典 pbs.twimg.com)


21 足4の字固め(東京都) [FR] :2022/05/07(土) 12:36:37.34

ジョージアは甘くない


22 河津掛け(ジパング) [ニダ] :2022/05/07(土) 12:36:53.21

世界の皆様毎度朝日新聞がご迷惑おかけしてます


29 ファイヤーボールスプラッシュ(静岡県) [US] :2022/05/07(土) 12:38:54.78

この大使の人日本語が上手くて話題の選び方も上手なんだよな
どんな国でも外交官やるような人はやっぱ優秀なんだなって思う

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


31 スターダストプレス(千葉県) [US] :2022/05/07(土) 12:39:36.46

ロシア入国禁止リストにある主な新聞社
産経新聞
読売新聞
日経新聞

入国禁止リストから外れた新聞社
朝日新聞
毎日新聞
東京新聞

なおNHK関係者も入国禁止リストに記載されず


55 かかと落とし(埼玉県) [ニダ] :2022/05/07(土) 12:47:58.27

>>31
日経もまともになったんだな


35 フランケンシュタイナー(東京都) [US] :2022/05/07(土) 12:41:08.11

朝日ってなんでまだ存在してんの


36 マシンガンチョップ(愛知県) [AT] :2022/05/07(土) 12:41:13.13

赤旗以上に赤い朝日新聞さんですからねえ(ロシア公認)


41 バズソーキック(大阪府) [ニダ] :2022/05/07(土) 12:42:13.84

これは故意だろうな
ソ連の時はグルジアである、というのは朝日にとって譲れないポイントなんだろ


43 男色ドライバー(ジパング) [UA] :2022/05/07(土) 12:42:26.71

ジョージア大使の、日本の食材で作れるハチャプリ(チーズ天国)レシピ

(出典 Youtube)


53 男色ドライバー(和歌山県) [US] :2022/05/07(土) 12:46:36.52

意図的だもんな 珊瑚を大切に