1 ひかり ★ :2022/05/02(月) 13:07:32.46

ヨットでの太平洋横断中に遭難した経験のあるキャスター辛坊治郎氏(66)が2日までにツイッターを更新。北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)=19トン」が遭難した事故をめぐり、自身の経験から「水温20度以下の寒冷海域を走る観光船に救命いかだは絶対に必要だ」とした。

辛坊氏は「ここへ来て寒冷海域での救命筏(いかだ)の必要性を唱える大手メディアが出てきたが遅いわ!」と書き出し、「事故当日から何度も何度も言っているが、国交省が沿海の船検に義務付けている救命浮器や救命胴衣は、落水してすぐに救助される場合以外、寒冷地の海では気休めにもならない。船が沈んだら、救命筏や救命ボートがなければまず助からないのだ。荒れた海で乗り移るのは確かに困難だが無ければ確実にしぬ」と指摘した。

自身は2013年(平25)にヨットでの太平洋無寄港横断に初めてチャレンジした際、出航5日でヨットがクジラと衝突して沈没。海上自衛隊に救助され、失敗に終わった。当時について「私は盲目のヒロと、4メートルを越える波の中、救命筏に避難した。衛星携帯電話で海保に『救助に3日かかる』と言われたが、海自はその日の日没間際に命懸けで救命してくれた。救命筏と衛星携帯電話が無ければ100%しんでいたケースだ」と振り返り、あらためて「水温20度以下の寒冷海域を走る観光船に救命筏は絶対に必要だ」と訴えた。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13d04d1e5670bfe5814f305ab9722a17519d8b9

(出典 cf.kazi-online.com)


12 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:12:15.06

>>1
こういうやつな

(出典 i.imgur.com)


32 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:24:10.26

>>12
これ結構狭いんだよねぇ


54 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:44:58.90

>>12
ちゃんと天井あるのねw


62 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 14:00:44.49

>>12
氷水の中よりはあったかそう


27 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:21:04.19

>>1
日本でもそうそう物申せる体験者はおらんで


4 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:10:37.57

橋下よりはまともやな
あいつ国会議員が引き揚げ費用を出せとか言っているぞ(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/291992832600c3447a21aa1791eb40841e4e4207
橋下徹氏、観光船引き上げ費用「国会議員、金、出しなさいよ」「普通の事故じゃない」


6 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:10:42.21

荒れてても救命いかだなら耐えられる?


9 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:11:23.28

>>6
救命胴衣では凍てつく海では低体温症で助かる時間が短いからなあ


31 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:23:13.39

>>6
水に浸かるよりは格段にマシだろう
筏があってもだめなときはだめだけど


10 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:11:58.26

さすが遭難のプロ


26 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:18:07.55

まぁ一応説得力はあるな


28 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:21:21.26

クジラにぶつかった辛坊さんか


34 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:25:35.49

筏あっても一旦全身海水に浸かればキツいよな。


44 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:34:27.13

悪天候とか波が荒れてるとか言ってる奴はこの問題の本質が全くわかってない


56 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:47:02.79

瀬戸内海用に造船した船をオホーツクで運行するのを許可した時点で終わってる。


57 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:50:47.67

山登るのにツェルトやエマージェンシーキット持ってくのと同じ事だな
ユーザーは船の予約入れる前に確認するようになってくだろうな


60 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 13:59:30.78

EX.自動膨張救命いかだ(ゴムボート)25人用
価格 : 650,000 円
収納サイズ/重量:コンテナ(円筒形)1400 × φ750mm / 130kg
http://www.metex.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001177&search=%B5%DF%CC%BF%A4%A4%A4%AB%A4%C0&sort=

そんなに値段が高くも、大きくも重くもない
設置義務付けるべき


78 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 14:20:20.44

>>60
100人用もあるのかw


75 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 14:17:52.03

行きつく先は「そもそも寒冷海域で観光船運用するな」って話になると思うんだが


83 名無しさん@恐縮です :2022/05/02(月) 14:26:08.28

これは正論だな
というより、なかったのに引くわ
観光船には必要だろ