1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 02:28:40.181

ウクライナ大統領が米議会で一段の支援要請、「真珠湾を思い出して」
3/17(木) 1:44配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、米連邦議会でオンライン形式で演説し、ロシアの侵攻阻止に向けた一段の支援を米国に要請した。真珠湾攻撃や2001年9月11日の同時多発テロを引き合いに出し、バイデン大統領に「世界の指導者」となるよう求めた。

演説はウクライナ語で行ったが、終盤には英語で「私はあなたが世界の指導者になることを望んでいる」と発言。「世界の指導者であるということは、平和の指導者であることを意味すると」語った。

「ロシアはウクライナの空を多く人々を死に追いやる場所に変えてしまった」とゼレンスキー氏は指摘。「われわれはこのテロ行為への答えを求めている」と話した。上下両院の議員らはゼレンスキー氏がスクリーンに現れると、総立ちして拍手喝采を送った。

米国は歴史を思い出すべきだ、ともゼレンスキー氏は発言。「真珠湾を思い出してほしい。1941年12月7日の朝、米国の空はあなた方を攻撃した戦闘機で黒くなった」とし、「それを思い出すべきだ。9月11日を思い出すべきだ」と続けた。

ゼレンスキー氏は北大西洋条約機構(NATO)あるいは米国が支援する形でウクライナ上空に飛行禁止区域を設定することを求めているが、これに対しては多くの米議員がこれまで一貫して消極的な姿勢を示している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a41d3e4a454231155b908d702347a64e45cacb2f

(出典 president.ismcdn.jp)


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 02:44:34.760

戦争によって突如として平和な日常を奪われる例として真珠湾攻撃を挙げただけで別に大空襲と原爆を差し置いてディスったわけではないだろ


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 02:50:04.255

>>5
どのような意図があったとしても不適切な具体例を用いて演説したのであれば、それに対する批判は受けて当然だと思うが、「自分の中では特別な意図があるから批判を避ける絶対的に免罪符になりうる」と仮に考えている人したら、君はおそらくかなりシンプルな思考をしているだけだと思うよ


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 02:56:29.883

>>9
真珠湾のように侵攻軍の爆撃機が空を覆うって例えそんなに不適切か?
ウクライナからしたら大日本帝国とロシアが重なるのは当たり前だが
今ウクライナとロシアの間でナチやらヒトラーやらのレッテル張りで忙しいけど、これにドイツは不適切って顔真っ赤にしてるか?
寧ろ「ナチの第一人者としてロシアのナチレッテルはおかしい」と断罪する冷静さを保ってるが


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 03:10:18.177

>>11
仮にウクライナ視点では大日本帝国とロシアが重なって映り、またアメリカを含む西洋諸国でもその論調が認められたとしても、今後協力を求める必要のある日本の過去の出来事を引き合いにしたうえで戦争の悲惨さを表現するのは不適切とは言わないまでももっとうまいやり方があったんじゃないかなぁと思うけどね
つまり未熟な部分もあったと思うぞ


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 02:49:38.453

21世紀の今やってるのが問題だろ


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 02:53:53.317

そもそも太平洋戦争じゃ米国本土の生活は1ミリも傷ついてないんだがな


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 03:17:46.862

だってウクライナというかゼレンスキーの後ろにいるのはアメリカだろ?
ならアメリカ批判になる言葉は避けるでしょ


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/03/17(木) 03:26:22.377

>>19
遠い外国で起こった「真珠湾攻撃」対する元タレント大統領の知識はこの程度だろうし
この後演説させてもらう その日本への忖度など微塵も無かったな
今起きてる対ロシア戦を応援したいのはやまやまなんだけどね