ウクライナ大統領が米議会で一段の支援要請、「真珠湾を思い出して」
3/17(木) 1:44配信 Bloomberg
戦争によって突如として平和な日常を奪われる例として真珠湾攻撃を挙げただけで別に大空襲と原爆を差し置いてディスったわけではないだろ
>>5
どのような意図があったとしても不適切な具体例を用いて演説したのであれば、それに対する批判は受けて当然だと思うが、「自分の中では特別な意図があるから批判を避ける絶対的に免罪符になりうる」と仮に考えている人したら、君はおそらくかなりシンプルな思考をしているだけだと思うよ
>>9
真珠湾のように侵攻軍の爆撃機が空を覆うって例えそんなに不適切か?
ウクライナからしたら大日本帝国とロシアが重なるのは当たり前だが
今ウクライナとロシアの間でナチやらヒトラーやらのレッテル張りで忙しいけど、これにドイツは不適切って顔真っ赤にしてるか?
寧ろ「ナチの第一人者としてロシアのナチレッテルはおかしい」と断罪する冷静さを保ってるが
>>11
仮にウクライナ視点では大日本帝国とロシアが重なって映り、またアメリカを含む西洋諸国でもその論調が認められたとしても、今後協力を求める必要のある日本の過去の出来事を引き合いにしたうえで戦争の悲惨さを表現するのは不適切とは言わないまでももっとうまいやり方があったんじゃないかなぁと思うけどね
つまり未熟な部分もあったと思うぞ
21世紀の今やってるのが問題だろ
そもそも太平洋戦争じゃ米国本土の生活は1ミリも傷ついてないんだがな
だってウクライナというかゼレンスキーの後ろにいるのはアメリカだろ?
ならアメリカ批判になる言葉は避けるでしょ
>>19
遠い外国で起こった「真珠湾攻撃」対する元タレント大統領の知識はこの程度だろうし
この後演説させてもらう その日本への忖度など微塵も無かったな
今起きてる対ロシア戦を応援したいのはやまやまなんだけどね



コメント
コメントする