
(出典 blog-imgs-154.fc2.com)
日本政府は8日午後11時ごろ、ロシアと交戦中のウクライナに、自衛隊の防衛装備品などを提供するため、航空自衛隊の空中給油・輸送機「KC767」を、ウクライナの隣国・ポーランドに派遣しました。
(出典 Youtube)
KC-767には防弾チョッキをはじめ、ヘルメット、非常用糧食、防寒服、衛生資材、発電機などが搭載。今回のために防衛装備移転三原則の運用指針を改定しており、紛争拡大を助長する装備ではないとして、提供が実現しています。
この件はウクライナメディアも大きく取り上げており、YouTubeに投稿されたニュース映像は、1日で再生数53万回を突破。戦時下という非常に過酷な状況の中で、単純計算でウクライナ人の約83人に1人が観た事になります。
コメント欄には、感謝や感動の声などが殺到していました。その一部をご紹介しますので、ごらんください。
■ 日本人。なんて素敵な人たちなんだろう!ありがとう、世界で最も高貴で知的な国! +363
■ 私が思ってる事をまるっと言ってくれた😃 +6
■ 日本からのサポートは力になります。ウクライナを支持してくれてありがとう!
どうかウクライナを解放してください! SOS! +207
■ ここで追加情報を。日本の法律では外国に武器類を提供するのは無理だったんだって。
だけどウクライナ人の命を守るために、今回初めて防弾チョッキを送ってくれたらしい。 +4
■ 日本ご支援に感謝します。日本の領土が戻るよう、僕らも日本をサポートするよ! +39
■ 日本人に心の底からの感謝を。全世界が平和になりますように。 +209
■ 難しい状況の中で、日本はよくぞ動いてくれた。 +104
■ サハリンとクリル諸島は日本の先祖代々の土地。
遅かれ早かれ、必ず日本人の元に戻る。サムライたちよ、負けないでくれ! +178
■ 祖父母が若い頃にサハリンに住んでたんだ。そこで3人の子供が生まれて、ウクライナに戻った。
当時祖父母が住んでいた村にも、古い日本の建物や墓地があったと言ってたよ。 +4
「旧日本軍に敬意を!」 日本軍が米兵の為に立てた墓標と墓碑銘に感動の声
■ 日本が動いてくれれば、きっと他の国も動き出してくれる!! +22
■ 日本の皆さんは光の戦士です。真のサムライです。 +17
■ アジアで信頼に足る大国はやはり日本である。 +65
■ 苦しい時に助けてくれてありがとう。私たちウクライナ人は絶対にこの事を忘れないよ。 +45
■ 日本人は勇気を持って戦う人々に敬意を払う。そういった気質が日本人の血の中にあるんだよ。
ウクライナ人は、勇敢な戦士だからね。 +98
■ その通り。ウクライナ人は強い。ああっ、日本が隣国だったら良かったのになぁ。 +4
■ 日本の兄弟たちよ、本当にどうもありがとう!!!! +44
■ 日本の皆さんありがとうございます。
全てのウクライナ人が日本に感謝しています🇺🇦🤝🇯🇵 +88
■ 日本は現状出来る事を、最大限にやってくれてる。
素晴らしい仕事をしてくれた。 +60 オーストラリア
■ サムライたちが再び立ち上がろうとしてるんだろうなぁ。これは1つのサインと捉えていいと思うんだ。 +14
■ 栄光の日本よ! 最敬礼で感謝したい!日本の助けを本当にありがたく思ってる! +344
■ 俺は日本や日本人をいつだって信頼してる。ウクライナにとって長年の友人だからね。 +5
■ ありがとう日本。民主主義を守ってくれて、ありがとう。 +18 アメリカ
■ 防弾チョッキもヘルメットも日本製だから、トヨタの自動車のように信頼出来るね。 +9
■ ウクライナには味方がいるんだ!!!! ありがとう!!!
ウクライナに栄光あれ! +7
■ 日本人のヒューマニティと手厚い援助。この2つが高く評価される理由が分かるな。 +31
■ ウクライナ万歳!
千島列島が在るべき場所に還る事を願ってる! +514
■ ウクライナと日本は悲しみを共有する兄弟国。
両国の人々に栄光を! +11
■ 日本も自分たちの国を守ってください! ありがとう!👍 +10
■ 日本の人々よ、あなたたちは美しい……。 +48
■ 日本が大変な時には、必ずウクライナもサポートするよ! +22
■ ウクライナのためにサムライが動いてくれたんだ。その事実が本当に心強いよ。 +3
■ これは愛国者たちが戦ってくれているからこその支援。
その事を私たちは絶対に忘れてはいけない! +4
■ 日本は国土は小さいながら、常に高品質の製品を造ってきた。
いつもその事実を興味深く思ってたんだけど、実際には多くの困難にだって直面してきたし、
そしてそれを乗り越えてきたんだよね。私たちだって、日本人と同じように忍耐強いんだよ。
だから頑張る。私たちの国を支援してくれて、本当にありがとう。 +108
申し訳ない
これでも今日本ができる最大の軍事的支援なんだよ(´・ω・`)
せめて日本刀を1000振りでも送れよ
>紛争拡大を助長する装備ではないとして、提供が実現しています。
防弾チョッキがあるなら前線で戦えるぞ!になると思うが
すまぬすまぬ
薬とかも送れよ
これはウクライナが勝てば樺太と千島列島は日本に戻してくれるって事か
でもこれは政府頑張ったとは思う
日本は基本的に武器はダメ、戦闘もダメだから防具ならいいだろって
なんとか支援するための抜け道探すのはいいことだ
時間が過ぎていく度に危険度も増すだろうが
ロシアのただじゃすまない。
なんとかこの侵略に転機が訪れる日まで生き延びてほしいね
本当は日本刀とか手裏剣とかも贈りたいけどまあ今回は鎧兜で我慢してくれ
レーションなんて真っ先に戦闘員に行くやつやん
ドイツのフレック迷彩のヘルメットとアーマー装備した兵士がいたから
そのうち陸自迷彩も見かけるかも 
(出典 livedoor.blogimg.jp)
マキビシを送ってやれ
キャタピラーには無意味だがタイヤには有効…なはず
ジャベリンと同等性能の01式対戦車誘導弾送ってやれや
どうせ実戦でほとんど使わないんだから使ってもらってデータ取れればいいだろ

コメント
コメントする