1 バークホルデリア(岡山県) [JP] :2022/02/26(土) 21:03:06.80

----------
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐり、アメリカ国防総省の高官は、ロシア軍がウクライナ側の激しい抵抗にあい、首都キエフへの侵攻がロシア側の想定よりも遅れているという認識を示しました。

(出典 www3.nhk.or.jp)

アメリカ政府の元高官はウクライナ軍がアメリカなどの支援を得て、以前と比べて装備も能力も格段に向上していると指摘していて、アメリカは、前線の防衛の切り札として対戦車ミサイル「ジャベリン」もウクライナ軍に供与してきました。

「ジャベリン」は戦車などの装甲を貫通する強力なミサイルを標的に向けて自動で誘導する精密兵器で、兵士が1人で持ち運べる機動性の高さからアメリカ軍などが実戦で使用してきました。

ウクライナ軍はこの対戦車ミサイルを使って首都キエフに迫るロシア軍の戦車部隊に応戦しているものとみられます。

ロシアがクリミアを一方的に併合した2014年以降、アメリカはウクライナへの軍事支援を続けてきましたが、当初は殺傷兵器であるジャベリンは供与していませんでした。

背景には、ロシア側を過度に刺激したくないという考えもあったとみられますが、前のトランプ政権は方針を転換し、2018年にウクライナの防衛力強化を理由にジャベリンの供与を決定しました。【略】

アメリカ、トランプ前政権でウクライナ政策を担当した元高官は、「ウクライナはアメリカなど外国からの支援を得て強力な軍を作り上げた。装備も能力も格段に向上した」と述べ、ウクライナ軍の戦力は、ロシアが一方的にクリミアを併合した2014年当時と比べ強化されていると指摘しました。

インタビューに応じたのは、2017年から2019年までアメリカ国務省のウクライナ政策担当の特別代表を務めたカート・ボルカー氏です。

アメリカからウクライナ軍への対戦車ミサイル、「ジャベリン」の供与などに取り組み、現地を訪れて、ゼレンスキー大統領とも面会してきました。
【以下略】
----------
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220226/k10013502311000.html


62 コリネバクテリウム(ジパング) [GB] :2022/02/26(土) 21:21:56.54

>>1
どれだけ供給されてるのか知らんがジャベリンが撃ちまくれるとか
CODで無双してるような感覚だな


3 ストレプトミセス(高知県) [CA] :2022/02/26(土) 21:05:03.47

武器と食い物さえあれば士気は保てる


6 レジオネラ(光) [US] :2022/02/26(土) 21:05:22.85

ジャベリン強そうだな


8 スピロケータ(茸) [JP] :2022/02/26(土) 21:06:31.90

どこが送った武器だろうと、ウクライナ軍と国民が勇敢なのは確かだ
結局国民に戦意があるかどうかだな


11 メチロフィルス(公衆電話) [US] :2022/02/26(土) 21:08:09.90

方やバイデンはお祈りした


33 デスルフレラ(広島県) [US] :2022/02/26(土) 21:15:55.08

>>11
ほんと使えねぇー


13 クテドノバクター(東京都) [US] :2022/02/26(土) 21:08:25.32

ジャベリンとスティンガーがあれば
ある程度は戦えるんだろうけど
無限ではないからなーいつまで戦えるのか


15 ナトロアナエロビウス(ジパング) [MX] :2022/02/26(土) 21:10:09.00

>>13
エストニアもこれからジャベリン供与するとな


20 ナトロアナエロビウス(千葉県) [ニダ] :2022/02/26(土) 21:12:22.07

>>13
ジャベリンならヘリも狙える


17 ミクロモノスポラ(空) [IQ] :2022/02/26(土) 21:11:37.03

トランプはこうなる事を見越してたのか
やるな


48 デスルフレラ(広島県) [US] :2022/02/26(土) 21:19:22.41

>>17
トランプは政治素人を自認してたから側近に超有能なプロを配置した
バイデンは政治経験の長さから自信過剰になって自分で仕切ろうとした
その結果側近に有能な専門家がいない
それがこの体たらく


18 コルディイモナス(SB-iPhone) [JP] :2022/02/26(土) 21:11:37.38


(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)


25 シュードアナベナ(東京都) [ヌコ] :2022/02/26(土) 21:13:31.64

トランプは口も態度悪いけどアメリカのメンツ保つプライドはあったもんな。


26 アナエロプラズマ(宮城県) [DK] :2022/02/26(土) 21:13:48.32

ウクライナが想像以上に善戦どころか、下手すりゃベラルーシに進軍するんじゃないか


41 デスルフロモナス(神奈川県) [JP] :2022/02/26(土) 21:18:25.33

>>26
市街戦じゃないと無理
なんのために国境がら空きにしたと思ってるの


43 クロストリジウム(埼玉県) [ニダ] :2022/02/26(土) 21:18:48.09

>>26
イギリス工作員が投入されてる
作戦指導もやってる

これまでの戦果はその影響だろうね


30 ディクチオグロムス(光) [CN] :2022/02/26(土) 21:15:12.24


(出典 pbs.twimg.com)


52 カウロバクター(光) [CN] :2022/02/26(土) 21:19:55.51

>>30
涙出てくる


61 フランキア(茸) [CN] :2022/02/26(土) 21:21:55.33

>>30
これやられたら、この子らの為にも負けらんねぇって子を持つ親なら思うわな


67 デスルフレラ(広島県) [US] :2022/02/26(土) 21:22:26.32

>>30
これは士気が上がるわ


78 デスルフレラ(神奈川県) [US] :2022/02/26(土) 21:25:02.78

>>30
ずるい


38 ディクチオグロムス(東京都) [IN] :2022/02/26(土) 21:17:49.69

トランプ「NATOを強化しろ」


45 nemo@京都(岡山県) [JP] :2022/02/26(土) 21:19:10.53

>>38
今回ドイツの影が薄いよな。米国だのみにしていたのがよくわかる。


51 デスルフロモナス(神奈川県) [JP] :2022/02/26(土) 21:19:52.09

>>45
ドイツ、ヘルメットとライトアップでめっちゃ悪目立ちしてるだろ


57 エントモプラズマ(北海道) [CN] :2022/02/26(土) 21:21:23.24

>>45
対してフランスが地味ながら着実に動いているのが
戦後EUの主導権争いに影響してきそう


42 デスルフォバクター(埼玉県) [GE] :2022/02/26(土) 21:18:29.34

トランプはガチで有能だったんだな


47 デスルフロモナス(神奈川県) [JP] :2022/02/26(土) 21:19:15.12

>>42
その一方でプーチンと対話も続けてた
結果、トランプ在任中は破局的な事態になってないからね


53 エントモプラズマ(北海道) [CN] :2022/02/26(土) 21:20:02.59

トランプは戦争をしない
ただ戦争から目を逸らすのではなく
戦争しない為に、各地への根回しやパワーバランスの調整を徹底していた


60 nemo@京都(岡山県) [JP] :2022/02/26(土) 21:21:41.26

>>53
あのへんは天才的だな。NATOが弱点だと見抜いていた。


75 コリネバクテリウム(ジパング) [GB] :2022/02/26(土) 21:24:12.52

地上部隊にジャベリンが大量に配備されてるとか
うかうか攻撃ヘリもとばしてられないな
プーチン相当焦ってそうだな


88 デスルフォバクター(埼玉県) [GE] :2022/02/26(土) 21:28:56.24

>>75
マジで高高度からの絨毯爆撃しか選択肢ないかもね


99 デスルフレラ(神奈川県) [US] :2022/02/26(土) 21:30:35.37

>>88
仮にその光景をsnsで流されたら
もう完全にロシア終わるなwww


76 キロニエラ(東京都) [US] :2022/02/26(土) 21:24:23.26

これからはドローンの時代!みたいな声はなんだったのか


77 テルモトガ(長野県) [US] :2022/02/26(土) 21:24:31.21

ジャベリンのウィキ見たけど性能やべーなw

FGM-148 ジャベリン(英語: FGM-148 Javelin)は、アメリカ合衆国でドラゴン対戦車ミサイルの後継として開発された歩兵携行式多目的ミサイル。 1983年より開発構想が検討され、1991年に初の試射が行われた。アメリカ軍への配備開始は1996年のことである。
13キロバイト (1,427 語) - 2021年12月24日 (金) 17:34

89 エントモプラズマ(神奈川県) [BR] :2022/02/26(土) 21:29:22.66

現在ベラルーシにロシア軍ヘリコプター部隊が集結中
今晩が山だそうな


95 デスルフロモナス(三重県) [ニダ] :2022/02/26(土) 21:30:09.43


(出典 i.imgur.com)
聖なるジャベリン様
ウクライナに御加護を

既にこんな画像まで出来て出回ってるw


96 ヘルペトシフォン(大阪府) [IT] :2022/02/26(土) 21:30:15.11


(出典 i.imgur.com)


101 コリネバクテリウム(ジパング) [GB] :2022/02/26(土) 21:30:39.12

ゲームだと、ゲームバランス考えて早々出てこないアイテムだけど
戦車とヘリ相手にジャベリンが撃ちまくれるとか
ゲームモードが一気にイージーになるわ
ウクライナ頑張れ


104 ホロファガ(ジパング) [DE] :2022/02/26(土) 21:31:24.41

ちなみに対戦車兵器がないだけで戦争は敗北だからな
それくらいジャベリンって凄いもんよウクライナからしたら