「奈良のごく一般的なキャリアウーマンたちの出勤風景です」という一言とともに奈良時代の天平美人たちがスッとエスカレーターに乗る動画がTwitterでアップされ、5.8万人がいいねするほどの話題に。
696986375f21f7de75d5135b5e34af77_640px
(出典 public.potaufeu.asahi.com
ツイッターでバズった「奈良のごく一般的なキャリアウーマンたち」の動画の正面写真 (画像提供:寿奈理)

「天女が空へー!!」「天に帰って行くのかと思った」「下り側のお兄さんがギョッとするとかでなく、普通に会釈してる」「奈良の時空が歪み始めている証拠映像w」「1000年後の歴史学者が頭を抱えそうだ。すごくいい」など、多くの反応が寄せられた。


この動画をアップしたのは、奈良女子大学4回生の寿奈理(すなり@sunari_suyari)さん。「いっけなーい出仕出仕♡ 吾ら、称徳天皇に仕えし命婦なり。儀を執り行うためエスカレーターを渡りし折の動画を奉る~」と続けてつぶやくほど、キャリアウーマンらしく何やらお忙しいご様子。一体どんなお仕事をしているのか?

撮影された1月23日は、奈良県コンベンションセンター(奈良市)で県の冬季誘客イベント「【大立山まつり2022】奈良 ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」がオンライン開催された。その一環として、古代の宮廷行事「御斎会(ごさいえ、みさいえ)」をモチーフとしたセレモニーの撮影のため、出仕する様子を投稿したものだった。

天平美人の人材派遣会社みたい?
彼女らはいったい何者なのか?さらに、彼女らには天平美人のバリキャリ上司がいるという。寿奈理さんやその上司的な存在である銀とき子さんに話を伺った。

つづき
https://maidonanews.jp/article/14532663
n
(出典 public.potaufeu.asahi.com
nn
(出典 public.potaufeu.asahi.com
nnn
(出典 public.potaufeu.asahi.com
nnnn
(出典 public.potaufeu.asahi.com
nnnnn
(出典 public.potaufeu.asahi.com

4 Ψ :2022/01/27(木) 19:34:26.94

>>1
奈良ではいつもこんななのか?


2 Ψ :2022/01/27(木) 19:28:20.25

ま~だ奈良時代やってんのか


5 Ψ :2022/01/27(木) 19:57:33.39

こんなの、コスプレみたいなもんやろ
これは、奈良の一般的なキャリアウーマンたちのランチ風景な

(出典 i.imgur.com)

デザートはコンビニで買うんや

(出典 i.imgur.com)


6 Ψ :2022/01/27(木) 20:19:58.72

鹿に乗って


7 Ψ :2022/01/27(木) 21:11:39.41

MY鹿が駐禁とられたんで遅刻しました