中央道で正面衝突、軽乗用車の女性死亡 30キロ逆走か
2022年1月6日 15時03分 朝日新聞

6日午前1時ごろ、相模原市緑区与瀬の中央道下り線で軽乗用車が道路を逆走し、乗用車と正面衝突した。警視庁によると、軽乗用車を運転していた広瀬由紀子さん(41)=山梨県富士吉田市=が全身を打って死亡した。車内には山梨県都留市のインターチェンジで発券された通行券があり、同庁は30キロにわたって逆走した可能性があるとみている。
高速隊によると、現場は片側2車線の緩やかなカーブで、追い越し車線を逆走していた軽乗用車と正しい方向に走っていた乗用車がぶつかった。乗用車を運転していた会社員の女性(58)=甲府市=も肩や胸の骨が折れる重傷を負った。軽乗用車は別の乗用車とも接触した可能性があるといい、同隊が確認している。

事故の影響で、現場は約6時間通行止めになった。
https://www.asahi.com/articles/ASQ164TW1Q16UTIL012.html
逆走動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1479023395446886400/pu/vid/960x540/5U2INHaIWXPa3xjH.mp4

5 ジャガー(千葉県) [US] :2022/01/06(木) 19:31:35.99

気がついててまだ走ってたのか


7 アジアゴールデンキャット(長野県) [FR] :2022/01/06(木) 19:32:06.46

ETCも付いてないって事は初めて高速に乗ったのかな?


8 ロシアンブルー(千葉県) [US] :2022/01/06(木) 19:32:08.49

30キロ逆走出来るとか田舎すぎ


9 サーバル(千葉県) [GB] :2022/01/06(木) 19:32:08.66

時速200キロやろこれ


10 ターキッシュアンゴラ(愛知県) [ID] :2022/01/06(木) 19:32:21.63

めちゃくちゃスピード出てんな


11 キジ白(奈良県) [VE] :2022/01/06(木) 19:32:44.12

こ、これは最長走行距離を記録か?


25 マーゲイ(茸) [CN] :2022/01/06(木) 19:34:57.61

>>11
逆走最年少記録も更新しそう


12 オシキャット(山口県) [US] :2022/01/06(木) 19:32:54.06

追越車線を追い越しもしないのに走り続けると逆走車と正面衝突する。
割とこれ追越車線を走り続ける車の啓蒙に使えそうだな。


13 ターキッシュアンゴラ(愛知県) [ID] :2022/01/06(木) 19:32:54.05

発券されたの持ってるなら出口から乗り込んだパターンじゃないのに
どういうことなんだ


28 ツシマヤマネコ(埼玉県) [EG] :2022/01/06(木) 19:35:28.40

>>13
本線合流でUターンしたんでしょ


35 ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [DE] :2022/01/06(木) 19:36:35.32

>>28
都留インターの構造見たけどそれしかないな


98 シンガプーラ(茸) [US] :2022/01/06(木) 19:48:14.00

>>13
〇〇方面は右だからこっちか!


18 ジャガランディ(大阪府) [DK] :2022/01/06(木) 19:33:35.58

こんなの前から来たらどうしようもねえわ、200キロくらいで突っ込んでくるんだから


19 ウンピョウ(茸) [TW] :2022/01/06(木) 19:33:49.27

こんだけ逆走騒がれてるんだから、いい加減物理的な防止対策やれよって思うわ


46 シャルトリュー(福岡県) [US] :2022/01/06(木) 19:38:52.93

>>19
具体的にどうやって?逆止弁みたいなの付けるの?


70 ロシアンブルー(埼玉県) [US] :2022/01/06(木) 19:44:03.06

>>19
海外だと路面にあるトゲトゲでタイヤパンクさせるやつとかあるね

それにしてもどうやって高速入り口に入ってこれるのか不思議


22 サイベリアン(茸) [US] :2022/01/06(木) 19:34:33.42

通行券って事はETCじゃないんだね
普段高速なんて使わない人かな?


33 ジョフロイネコ(愛知県) [VN] :2022/01/06(木) 19:36:22.37

注意喚起のCMみてると合流のところで逆に向かって侵入していくみたいだな

(出典 Youtube)


39 ヒョウ(東京都) [US] :2022/01/06(木) 19:37:25.29

サービスエリアから出る時入口から出て逆走って感じだな


41 ターキッシュバン(神奈川県) [US] :2022/01/06(木) 19:38:01.25

都留ICって間違うような造りでもないような
よく相模湖まで行ったな


47 マヌルネコ(SB-Android) [NL] :2022/01/06(木) 19:38:54.13

ぶつかった人は逆走車が来るかもしれない運転を怠るから…


50 アビシニアン(大阪府) [US] :2022/01/06(木) 19:39:25.77

自動運転制御を作る前に異常運転を阻止する制御を作ってくれよ


56 アメリカンボブテイル(東京都) [US] :2022/01/06(木) 19:40:16.04

こんなカーブの多いところじゃ同じ車線に居ることに気づいた時にはもう避けられないだろうな


57 オシキャット(山口県) [US] :2022/01/06(木) 19:40:20.17

逆走に気づいていてUターンしたくても出来なくて、かと言って左側にはいくら行っても退避するための場所も一切ない状態。
気づいていない方が幸せか。


67 マーゲイ(茸) [CN] :2022/01/06(木) 19:42:53.12

>>57
それだったら普通右側に寄せてハザード炊くでしょ
高速だったら1キロごとに非常電話があるから助けを呼ぶ事が出来る


76 トンキニーズ(茸) [ニダ] :2022/01/06(木) 19:44:46.88

>>57
高速道路という概念がなかったとしか思えない行動だから常識で考えても答えは出ないぞ


77 ブリティッシュショートヘア(福岡県) [ZM] :2022/01/06(木) 19:44:54.58

動画ヤバい


83 シンガプーラ(茸) [SE] :2022/01/06(木) 19:45:54.12

やっぱり軽と普通車なら軽が負けるか


91 ハバナブラウン(神奈川県) [JP] :2022/01/06(木) 19:47:39.32

なんでこんなスピード出してるの?
間違えたことでパニック起こしてる?


99 オシキャット(やわらか銀行) [US] :2022/01/06(木) 19:48:34.42

>>91
高速道路だから。


92 スペインオオヤマネコ(神奈川県) [JP] :2022/01/06(木) 19:48:04.44

カーブで逆走車と遭遇とか回避するの無理すぎるだろ


93 ターキッシュバン(神奈川県) [US] :2022/01/06(木) 19:48:07.78

都留ICの右から二番目のレーン(出口)から入っちゃったのかな
雪で見にくくて上下一車線ずつと勘違いしたとか

(出典 pic4.homemate-research.com)