1 ブレーンワールド(茸) [US] :2021/12/24(金) 11:26:12.49

米インテルが中国で謝罪 新〇製品の不使用要請で

【北京=三塚聖平】米半導体大手インテルは23日、仕入れ先に中国新〇(し〇き〇う)ウ〇グ〇自治区の製品や労働力を使わないよう求めていたことについて「尊敬する中国の取引先や協力パートナー、公衆を困惑させた」と中国の会員制交流サイト(SNS)で謝罪した。中国国内で同通知に対する批判が高まったことで、対応を余儀なくされた形だ。

ロイター通信によると、インテルは仕入れ先に対して同自治区の労働者を使用したり、関係する製品やサービスを調達することがないよう求める公開文書を出していた。これに対し、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報が23日付の社説で「荒唐無稽で目障りだ」と反発。中国のインターネット上では同社に謝罪を求めたり、不買運動が呼び掛けられたりしていた。

同社は、中国のSNS「微博(ウェイボ)」で発表した中国語の声明で、文書は「米国の法律の順守」を表明したものだと説明。同自治区に関する記述は「他意や立場を表明したものではない」と釈明した。

米議会上院は16日に、同自治区を産地とする物品輸入を全面的に禁じる「ウ〇グ〇強〇労〇防止法案」を全会一致で可決している。

中国外務省の趙立堅報道官は23日の記者会見で、インテルの問題に関して「新〇の製品は品質が優れている。企業が使わないことを選ぶなら、彼らにとって損失だ」と発言。同自治区の強制労働問題については「完全に米国の反〇勢力がでっちあげた噓だ」と反発した。
https://www.sankei.com/article/20211223-2QW6Y7S3TZMEDJLPD3SVRMW63Q/


2 3K宇宙背景放射(福岡県) [US] :2021/12/24(金) 11:27:16.68

金の為なら魂も売るですかwww


4 フォボス(ジパング) [AU] :2021/12/24(金) 11:30:09.99

関係ないやろ
おまえらの商品売ったらアカン国やのに
だから自国で謎cpu作っとるやん?


7 フォボス(ジパング) [AU] :2021/12/24(金) 11:33:17.82

失望した
AMDにするってなるん?


8 北アメリカ星雲(東京都) [IS] :2021/12/24(金) 11:34:58.08

恥ずかしくてインテル使えない


10 エッジワース・カイパーベルト天体(埼玉県) [BR] :2021/12/24(金) 11:35:47.92

まあ国政として批判していくの決まったんですけどね
謝罪してあとは観客として眺めてるわと


11 セドナ(神奈川県) [US] :2021/12/24(金) 11:36:23.28

インテルアヤマッテル


13 子持ち銀河(福岡県) [ニダ] :2021/12/24(金) 11:39:52.88

中国は米国製品使わないって言ったじゃん


20 カペラ(北海道) [US] :2021/12/24(金) 11:48:37.82

>>13
でも作るのは止めて無いんだよなぁ~


14 テチス(茸) [GB] :2021/12/24(金) 11:44:22.09

でも昨日アメリカの法律で決まったので無意味な謝罪


15 ウンブリエル(新潟県) [US] :2021/12/24(金) 11:45:20.16

もうAMDのCPUの方が性能いいからなw


17 ジュノー(光) [EU] :2021/12/24(金) 11:46:48.61

Ryzenにする


21 かみのけ座銀河団(コロン諸島) [US] :2021/12/24(金) 11:52:58.57

謝罪なんてするから図に乗るんだろ


23 ミザール(東京都) [US] :2021/12/24(金) 11:54:03.19

インテルは逝ってる


31 高輝度青色変光星(神奈川県) [US] :2021/12/24(金) 12:06:23.76

げぇー俺のPCインテルのCPU使ってるよ。廃棄廃棄


32 ボイド(宮城県) [ニダ] :2021/12/24(金) 12:08:02.55

中国って、そんな媚を売らなきゃならない国かよ


33 カペラ(北海道) [US] :2021/12/24(金) 12:12:29.81

>>32
安価でこき使って製品製造しているから
切られたく無くて媚を売ってるんだろ


35 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [US] :2021/12/24(金) 12:16:07.32

そうか
アムラーになるわ
Phenomの時にちょっと浮気したが長い付き合いだったな


38 かみのけ座銀河団(コロン諸島) [US] :2021/12/24(金) 12:25:33.63

「中国も豊かになれば民主主義国家になるだろう」とか
夢見てたなアメリカって


41 パルサー(神奈川県) [US] :2021/12/24(金) 12:32:30.98

シリコンウェハーの原料のシリコンはウ〇グ〇で作られてる
太陽電池の原料のシリコンもウ〇グ〇で作られてる

インテルはウ〇グ〇のシリコンがなければ半導体作れないじゃん


42 ニクス(神奈川県) [ニダ] :2021/12/24(金) 12:33:47.82

できるならAMD買いたいけど最新CPUはインテルが上なんだよな
そろそろPC買いたいからライゼン早くしてもらわないと困る


47 ベガ(大阪府) [ニダ] :2021/12/24(金) 12:49:42.69

>>45
その性能差が自分の作業にそんなに影響するか?


43 グレートウォール(茸) [US] :2021/12/24(金) 12:34:55.71

まあ謝罪は中国にも工場あるからだけど


46 エイベル2218(大阪府) [BR] :2021/12/24(金) 12:46:17.33

こらあかん
AMDに変えたいがどうすればいいんだろ?
吉田、教えろ