東京五輪は日本で予想以上の盛り上がりを見せたが、それは台湾も同じだったようだ。一方、五輪を通して日台の絆が深まったように見えるため、「1つの中国」を主張する中国では不満の声が噴出している。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、東京五輪での日本の台湾への対応について批判する動画を配信した。

東京五輪で「台湾」と呼んだ日本は「中国を試している」=中国報道

 この動画では、日本と台湾は東京五輪で何かにつけて「結び付き」を強調したと不満を示している。顕著だったのは開会式の50音順での入場で、台湾が「チャイニーズ・タイペイ(中華台北)」ではなく、「台湾」として入場順が決められたことだ。しかも、中継をしていたNHKアナウンサーが「台湾です」と呼んだことは、中国人に大きな衝撃を与えたようだ。

 動画では、日本の対応がいかに「間違っていたか」を長々と力説し、不満をぶちまけた。また、これまでも日本の政治家が台湾を「国」と呼んだことが幾度かあり、日本は時々わざと「1つの中国」の原則に抵触することをして、「中国を試してきた」と主張。

 また、日本は今回の東京五輪でも中国を試したとの見方を示しつつ、日本は台湾人の心をうまく操り、台湾の政治家らも日本に媚びていると批判した。

 配信者は、「台湾にはどのくらい愛国者が残っているのだろう」と嘆いているが、ここでいう愛国とは中国人の立場から見たものであり、「中国を愛する」ことを指している。この動画は多くの中国人の共鳴を呼び、「台湾問題は早く解決しなければならない」、「日本には制裁を与えなければ」など、日台への不満を示すコメントが多く寄せられた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

中華台北と別れている時点で、もうね。誰の目にも別国家です。


いやあ試すとかじゃなく単純にただ事実に基づいただけじゃないですかね、台湾は台湾であって中国ではないので。


おめーの国じゃねーから!


ヒトツノチュウゴクガーと言われましても、さんざん条約無視されてる中国様相手にそんなことを考慮する必要があるとは思えません。


 台湾と軍事的な同盟を結ぶべきだと思うがね、まぁ日本も公式の立場では、台湾を国としては認めていないが・・・。一緒に血を流した仲間は本当の仲間になれる。


北京五輪が控えてるのに、喧嘩売りまくり。無くても売るんだろが。


中国ではなく「チャイナ」と憎しみを込めて呼ぼう。


文化も思想も完全な別物だろうに。領土拡張による国力増強は、時代に即していないように思うけどな。


日本は一貫して中華民国ですよ。メディアでは台湾と統一しているだけです。


目にうつる景色全てから試されてそうで人生楽しそう


台湾です!香港です!って、キッパリ言い切る感が良かったわ


下らないことで大騒ぎできる人は幸せだね。洪水は大丈夫なのか?


そう思ってるのは間抜けな中国人だけ


自意識過剰じゃないですかね。台湾は台湾です。中共を試すとかそんな意識は全くないですよ。


台湾って言った時、いきなり中継切って、復帰した時にはもう既に中国の入場が終わってた話は草


グダグダ言ってねえで台湾・ウイグル・モンゴル・江南・中原・河北・満州の7つくらいに分かれろ


ホロライブのVTuberさんですら、あんな事になったからNHKさん大変そうね...


うるせーな…てめえらに配慮してるから台湾呼びなんだよ!中華民国って呼んで欲しいのかコラ!


ホントどの国も愛国者を自称する連中は頭の中スッカスカのヒステリー野郎しかいねーのな…


【「私は台湾人」9割、「日本に好感」8割強―台湾世論調査】台湾のシンクタンク・台湾制憲基金会は10日、台湾での最新の世論調査の結果を発表した。それによると、自分を「台湾人」と認識している人は67.9%だった一方、「中国人」と認識している人は1.8%だった。


愛国心残ってるのは1.8%みたいwww><