(出典 www3.nhk.or.jp)

1 ファイヤーバードスプラッシュ(愛媛県) [US] :2021/05/31(月) 13:40:29.43

朝鮮学校の授業料”実質無償化” 元生徒側の敗訴確定 最高裁

高校の授業料を無償にする制度の対象から朝鮮学校が外されたのは違法だと、北九州市の朝鮮学校に通っていた元生徒たちが訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定をし、元生徒たちの敗訴が確定しました。

北九州市八幡西区の「九州朝鮮中高級学校」に通っていた元生徒68人は、平成25年に朝鮮学校が高校の授業料を実質的に無償化する国の制度の対象から外されたのは、差別的な行為で精神的な苦痛を受けたとして、国に賠償を求めました。

1審の福岡地裁小倉支部は訴えを退け、2審の福岡高等裁判所も去年「朝鮮高校が朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会と密接に関係し『不当な支配』を受けているという疑念は払拭(ふっしょく)されていない。無償化の対象から外した文部科学大臣の判断は違法ではない」として、訴えを退けました。

これに対して元生徒たちが上告しましたが、最高裁判所第1小法廷の深山卓也裁判長は、31日までに退ける決定をし、元生徒たちの敗訴が確定しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210531/k10013060091000.html


24 リキラリアット(茸) [MK] :2021/05/31(月) 13:50:41.17

>>1
当たり前日本の学習指導要領に添って無いからな


78 ジャンピングカラテキック(茸) [US] :2021/05/31(月) 14:23:52.44

>>1
チョンってマジ頭おかしいわ
本当自分の都合のよいことだけは、ねじ曲げにくる
とりあえず納得いかなきゃ国帰れ


4 マシンガンチョップ(ジパング) [US] :2021/05/31(月) 13:41:59.27

文科省非公認ですし


7 エルボーバット(東京都) [CA] :2021/05/31(月) 13:44:05.47

正恩様なり与正様に出してもらえ


8 超竜ボム(福岡県) [US] :2021/05/31(月) 13:44:49.84

無償化=税金化

なんで北朝鮮の学校に税金使う必要があるんだよ
まず拉致被害者を返せ


9 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [CL] :2021/05/31(月) 13:44:57.98

昔国士舘と抗争してた集団やろ
まだあったんだw


10 ファルコンアロー(長屋) [GB] :2021/05/31(月) 13:45:28.29

当然の結論(・∀・)


13 カーフブランディング(千葉県) [US] :2021/05/31(月) 13:46:50.65

条件揃えたら無償化するってのに訴訟を起こす理由が分からんねw
ま、これで片が付いたから終わりだなw


15 足4の字固め(SB-iPhone) [US] :2021/05/31(月) 13:47:04.88

でも各地で地裁ガチャやったから
まだ最高裁待ちの案件あるんでしょ


44 稲妻レッグラリアット(静岡県) [ニダ] :2021/05/31(月) 14:00:11.15

>>15
数撃ちゃ当たる作戦だからな、NHKとか唯一勝った大阪地裁の時だけ報道量凄かったし


16 シューティングスタープレス(東京都) [BG] :2021/05/31(月) 13:47:08.40

たーだーのー私塾


17 腕ひしぎ十字固め(愛知県) [GB] :2021/05/31(月) 13:47:40.45

だって日本の学校じゃないじゃん


19 ハーフネルソンスープレックス(兵庫県) [US] :2021/05/31(月) 13:48:40.62

ちゃんと祖国に頼んでね、こっちみんな


21 オリンピック予選スラム(東京都) [US] :2021/05/31(月) 13:48:50.21

だって工作員育成機関であって
文科省の学校ではないからねえ


22 エルボーバット(茸) [US] :2021/05/31(月) 13:49:01.89

北朝鮮に便宜を図ったり送金や技術や物資などの利益供与したりするから
なんで、北朝鮮の核や軍拡の為に、われわれ日本人・日本国が、経済援助・支援せにゃならんの?

嫌なら北朝鮮・韓国に帰還れば良いだけの話し


28 キン肉バスター(千葉県) [CN] :2021/05/31(月) 13:51:55.28

最高裁よくやった


33 ドラゴンスクリュー(東京都) [CN] :2021/05/31(月) 13:53:05.43

えー!!朝鮮学校って朝鮮総連と関係してたの!?
そんな施設が日本に存在してていいの?


37 ヒップアタック(大阪府) [ニダ] :2021/05/31(月) 13:56:41.47

拉致被害者返せよ!おい!


45 超竜ボム(大阪府) [FR] :2021/05/31(月) 14:00:14.48

唯一原告の請求を認めた大阪地裁判決は大阪高裁で覆され、東京、愛知、大阪の訴訟は最高裁で原告敗訴

広島も続くだろう。

大阪地裁の西田隆裕裁判長がいかに狂っているのか?よくわかるよね。


79 ミラノ作 どどんスズスロウン(兵庫県) [CN] :2021/05/31(月) 14:24:35.80

独裁者を崇拝とか教育で一番アカンことやん