ロシアメディアスプートニクは14日、同国のウラジミール・プーチン大統領2021年ノーベル平和賞の候補者リストに加えられたと報じた。中国メディアの観察者網が同メディアの報道を引用して伝えた。

スプートニクによると、同賞にプーチン大統領を推薦していた作家のセルゲイ・コムコフ氏が明かしたもの。同氏はノーベル委員会から、プーチン氏がリストに加えられたとの内容の手紙を受け取ったとしている。

プーチン氏は2014年にもノーベル平和賞の候補者になったことがある。記事は、旧ソ連ミハイル・ゴルバチョフ大統領ロシア人で唯一ノーベル平和賞を受賞したことがある人物だと伝えている。

この報道に対し、中国のネットユーザーからは「名実伴った候補者だ!」「おめでとうございます!」「応援する」といった声が上がる一方、「ノーベル核平賞だ(※中国語で「和」と「核」は同じ発音。中国では「和平賞」と表記)」「トランプ氏の方がふさわしいんじゃないか?(笑)」との声も。

また、「ノーベル平和賞自体が笑い話」「侵略者の頭目オバマも受賞した」「過去の歴代受賞者を見れば、この世界のルールがどうなってるか分かるってもんだ」「プーチン氏がノーベル平和賞の候補だなんて、米国の歴代大統領が候補者になるのと同じくらい滑稽」「ノーベル平和賞なんてなくせばいいのに」など、同賞の選考に疑問を投げかける声も多数寄せられている。(翻訳・編集/北田

(出典 news.nicovideo.jp)

オバマが取れた賞だもの、プーチンやキンペーが取ったところで誰も驚かんわ。


ノーベル平和賞を受賞した中国人がいたような...彼,最後どうなったんだっけ?


プーチンに可能性があるのかは知らないが、プーさんには絶対にお声は掛からないだろうな。歴史的にはヒットラーですら後塵を拝す存在だからな。


ノーベル平和賞はすでにノーベル平和賞(笑)という程度のものでしかないと思うよ。受賞しても名誉でも何でもない。


ノーベル平和賞受賞者その後の傾向から考えるとプーちんが大善人と化す可能性が


文学賞の村上春樹なみに平和賞も候補かどうかも分からないのにさも候補に入ったかのように騒ぐ、50年間候補者公表されないから入ってなくてもばれないけど。


イグノーベル賞の間違いじゃないか?


平和賞なんて無くせは参戦だわ。オバマなんて今の中国を作った元凶だろ。


あのごしゃごしゃのロシアを国としてまとめてるのは大したものだが平和は関係ないな


ノーベル(頭)平和賞やからしゃーなし


ウクライナ激おこ案件


ゴルバチョフは納得だったが、プーチンのどの政策が評価に値するんだろ?


ノーベル平和賞はとったほうが恥みたいな賞になりだしてるのでプーチンや習近平、黒電話あたりにやって笑い者にするように使うほうが有用かもな


ノーベル平和賞なんて日本でいうところの流行語大賞みたいなもんだから


トランプは一番あかん


方向性はどうであれ波風を立てないように秘密裏にポロる点は平和的と言えるか