在日外国人のうち国籍別で中国人は最も多く、日本に帰化する中国人も毎年2000人以上いるようだ。しかし、中国メディアの網易は24日、「日本に帰化した中国人が、中国に戻りたがっている」と紹介する記事を掲載した。

 中国語には「人往高処走、水往低処流」という言葉がある。これは「人は高きに歩き、水は低きに流れる」という意味で、この言葉どおりこれまで優秀な中国人の多くが海外を目指し、海外に渡ってきたと記事は指摘した。特に日本は、早くに発展して先進国となったため中国人に人気で、日本に長く住むうちに帰化して日本国籍を取得する人も少なくないことを紹介した。

 ではなぜ、日本国籍まで取ったのに「中国に帰りたくなる」人がいるのだろうか。記事は2つの理由があると主張した。1つは「中国の経済発展」で、祖国に帰って成功のチャンスをつかみたい人が増えているとした。2つ目には日本が「就職難、住宅難、結婚難」だからだと主張した。日本人でさえ難しいのに、中国人が海外で厳しい競争に勝つのはもっと難しいとしている。

 記事が指摘するような「日本に帰化した中国人の帰国ブーム」があるかどうかは不明だが、2010年代に入り「留学組の帰国ブーム」は顕著になっている。近年では約8割の留学生が帰国しているようだ。しかし、留学経験者が国の将来を担うエリートとしてもてはやされた時代は終わったとされる。むしろ中国の方が「就職難、住宅難、結婚難」は深刻のはずだ。

 記事の中国人筆者は、海外で生活するのは大変だと強調したいようだが、中国の「競争」の厳しさは日本の比ではない。帰化した中国人にしても、留学生にしても、帰国に際してはメリットデメリットをよく考えて決定するのが良いだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

ん? 結婚と就職は難しいかもしれないけど成金のお前らなら住宅は大丈夫なんじゃないの? 多少うるさい程度ならそうそう追い出されないでしょ、風呂場で解体するほど馬鹿なことはやらんだろうしこいつら入国に関しては正規の手段とるし


どうぞお戻りください。もちろん日本国籍は破棄してな


医療費とか美味しいとこ取りしたいだけだろ?知らんけど


2010年代からならいつ起こってもおかしくない大地震が怖くて日本に居たくないってのが本心だろう。


帰国ブームが流行るのなら流行ってくれ!それより帰化する人数の方が多いのだから…


日本でのスパイ活動が済んだからデータを母国に持って帰りたいんだろ


今だからわかるけど”中華街”とか完全に中華害でただの占拠だよね~。


中国籍に戻って帰ってどうぞ。


難破船からネズミが逃げ出すように、チャイナから逃げ出す人が増えているので、それに竿刺そうとして報道してるのだろう。


母国に帰る前に、日本政府は日本国籍を有する自国民の人権ですら、それを守る意識に乏しい実態を知っておかれるべきかと。


出稼ぎ留学生が戻っていっただけだろうな。一時期は中国から大量にやってきていた。


単に(中国で)最強パスポートと呼ばれる日本のパスポートが欲しかっただけでは


帰れ帰れ!いくらでも帰れw 在日も連れて帰っていいぞ。


帰ってどうぞ


自民党が政権取り戻しちゃったからね。こうなるわな


ミンスのままだったらドサクサに日本人減らして中国人他を増殖させられてたかもだからね。いかんいかん危ない危ない。


返してお帰りください