※中国語とハングルの表記はそのままです
----------
ローソンのプライベートブランド(PB)商品のパッケージデザインが変更され、「分かりやすくなった」と好評を博しています。これまで「かわいい」という声もあった反面「わかりにくい」という不満もあったデザインが変更された理由をローソンに聞きました。【略】
デザイン変更はいつから、なぜ実施されたのかをローソンに聞いてみました。
(出典 image.itmedia.co.jp)
―― 商品パッケージの変更はいつからですか。
ローソン 2020年から順次切り替えを行っております。
―― どれくらいの商品のパッケージデザインが変更されていますか。
advertisement
ローソン デザインを変更した商品数は現在約530品で、前回パッケージを変更したプライベートブランド商品の約8割にあたります。毎日店舗に届く豆腐や納豆といった日配食品、惣菜、菓子、飲料、日用品など幅広い商品が該当します。
残りの2割はデザイン変更予定のものと、変更しないもの(サラダチキンなどパッケージの外から中身が見える商品)があります。
―― どのような理由で変更されることになったのですか。
ローソン お客様の「わかりづらい」という声にこたえ、お客様・店舗従業員双方にとって「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」という視点でデザインを変更しました。パッケージに限らず、お客様視点で「ローソンらしい」と思っていただける商品やサービスを提供してまいります。【略】
----------
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/28/news079.html
>>1
(出典 image.itmedia.co.jp)
(´・_・`)
失敗した新パケは真ん中のミートソース
絵が小さ過ぎて食欲湧かねえなぁ
食品パケのデザインは苦手なんじゃないか?
あの白黒のシャツしかない意識高い部屋のデザイナー
うちの近くファミマだらけだからあんまほかにいかないけど
これは新しいほうがいいな
佐藤なにがし?
特に分かりにくいとも思ってなかったがサラダはこっちがええな
というか並んで対比してるからかもしれんが
旧パッケージはチョンデザイン
新パッケージの方がいいな。
パッケージはデザイン者の名前で買うことはない。
絵画なら作者の名前だけで買われるけど。
この前見た時に牛乳とリンゴジュースの見分けが一瞬分からんかった
アールグレイティーおいしいけど店舗汚い
これで変更なのか
こんなにもセンスないのどうかと思うぜ
>>11
ローソンの商品という、分かりやすい個性は普通にあって良いと思うが?
問題は中身が何であるかを、なぜか隠そうとするとんでもないバカデザイン
商品イメージは重要
だが、セブンイレブンはイメージだけが先走り過ぎなんだけどな
最初からリニューアル不要だったね!!
紙パック飲料のわかりにくさをどうにかしとけよ
物を売りたく無いってバカ丸出しデザインだったよな
デザインしたバカもとんでもないマヌケバカだけど
採用決めたバカもかなり酷い
女ウケ狙って失敗w
ほんとひどかったよな
百歩譲って美味しそうなデザインだったら騙されてあげても良かったけど、そういう感じでもなかったしな
一目で何の商品かわかる
この前提の上でデザインしろよ
セブンイレブンのRLとか失敗例の見本になってるけど馬鹿みたいだろあれ
商品棚がつまらないんだよな
選ぶ余地が無いって感じ
さっさと変更は英断やね。そもそもクソパッケージ許可すんなやって感じだが
あのデザインに高い金払っちゃってw
最近ダントツで一番売上下がったんだっけ
コロナのせいみたいにしてたけど
半島の言語載せんなキモっ
可士和もだけどシンプルなのにわかりづらいものを作れる才能はある
>>28
見た目デザイン優先で情報を無くしていったら最低限の情報も無くなったという(´・ω・`)
デザイナーも能無しだったがそれにGOサイン出した私服もダサそうな役員連中はもっと能無し
なんかくすんだパッケージだか売り場は
色を失って雑然としてる最悪さ
デザイナーさんは商品が整然と並んでる
きれいな売り場しか知らないのかな
棚が乱れてるとひどいもんだよ何が何だか
おにころしは可愛かったのに
なんか目を引かないというか視界に入ってこない気がするアレ
目的あってそれ買いに行くからそんなもんかもしんないけど
これまでのパッケージデザインの常識を覆す上を行くデザインというよる逆に歴史に残るレベルで下に行っちゃったからなあ
>>34
デザインの初歩の教科書に「こんなデザインはやめましょう」例の真っ先に来るような、単純かつやってはいけないデザインなんだけどね
すげえ無駄金使ったもんだな
なんだ批判があったデザインだったのか
MUJIみたいにしてブランド化して高く売ろうとしたんだろうけど
全部同じデザインにするとか狂気の沙汰だわ
パックを買って、そこに補充してもらう形式で量り売りってならともかく
クオカードがもらったときくらいしか、コンビニで買い物してないな
ATMはたまに使うけど、最近はトイレすら利用しなくなったな
ローソンがやらかし挽回のために
分かりやすいデザインに変えていく中で
あまりコンビニでは買わないマーガリンは
謎商品でしかない「SOFT SPREAD」のまま
ずっと冷蔵売り場の肥やしになってたな
久々ローソン行ったけど一面壁紙みたいな棚見て一気に買う気が失せたわ
店舗なんて品揃えアピールしてなんぼだろうに
これじゃ全部ダンボール包装してるのと大差ないわ
コンビニで中身がわかりにくい商品なんて売れないから当たり前の結果
PBパッケージに中国語と韓国語
朝鮮学校にオニギリを送る
この2つで完全にローソン大嫌いになってその後一切行ってないわ
コンビニなんで腐るほどあるのに
口には出さなくでも大多数は保守寄りの日本人に嫌われることやったら終わりでしょ
新入社員でデザインが好きですって女の子にイベントのチラシ任せたら似たようなのが上がってきたことがあるな
佐藤オオキ氏を上手く使えなかったローソン側のオマヌケ
大幅変更は負けを認めるのと同じだゾ
そもそも家に置いた時に違和感の無いデザインというコンセプトらしいけど、その前の店で選ぶ段階の事は考えてなかったのかね
こっちからすると、おいおいウォーリーを探せかよって
>>53
こっちからすると、おいおいウォーリーを探せかよって
的確な批評
ありがとうございます
こういうの好む層はコンビニの購買層にはあまりいないだろ
ああ、先月くらい?なんか旨そうに見えててレトルト色々買ったのはこういう事か
このミートソースと、カレーと、シチューと、久しぶりにぼんやりまとめて買った
無意識だったけど、旧パッケージがいかにダメダメだったかを今実感した
NATTOだけは残しておいて
コメント
コメントする