image:秒刊SUNDAY

スマホゲームは日々進化し、最近ではリアルな映像はあたりまえ、大容量かつ高機能で、据え置き型の家庭用ゲーム機に迫るような勢いを見せている。しかもプレイするだけであれば無料ということも多く、ハードルの低さから多くの人がプレイしている。そんな中、こちらのゲームが話題となっているので紹介したい。

ウマ娘とは
馬を女体化した美少女ゲー「ウマ娘」が、女性軽視とフェミ女性から批判殺到、大炎上

https://platform.twitter.com/widgets.js

ウマ娘とは、女性を育てる美少女ゲームでありながら、女体化した馬を育成するというちょっと特殊な趣旨を持った、Cygames, Incによるゲームだ。

ゲームの本筋としては、ダービースタリオンのような「馬の育成ゲーム」。しっかりとした調教・体調管理などのいわゆる育成的な要素は含みつつも、ただし育てるのはリアルな馬ではなく、バーチャルな「女性馬」であり、平たく既存のゲームでいえば「アイマス」+「ダビスタ」である。

余談だが「ナリタブライアン」や「トウカイテイオー」など、かつてこの業界の一斉を風靡した伝説の馬の名前も登場。40代には懐かしく感じる。ちなみに、競技団体の名前は「JRA」ではなく「URA」となっており、そこは色々な配慮と事情を感じる。

さて、話を戻すと、目標としてはレースで1位を取るというところですので、単純な女性育成とは違い、調教馬としての知識やノウハウ、さらに課金ゲームということもありガチャ要素もあり、見た目とは裏腹に本格的な育成シミュレーションゲームとなっている。

https://platform.twitter.com/widgets.js

中でもあの東北楽天ゴールデンイーグルス所属のプロ野球選手田中将大」選手もハマっているということで大きな話題となっている。

なお、レースが終わればショータイムが待っており、走ったウマ娘が歌や踊りを披露。この辺のサービス精神はさすが「Cygames」分かっているな、と感心させられ、改めてスマホゲームの勝ちパターンをふんだんに盛り込んだ、驚異的なゲームであることが伺える。

そんなウマ娘が批判殺到

image:秒刊SUNDAY

内容を聞くと、しっかりとしたシミュレーションゲームではあるのだが、そんなウマ娘が昨日(3月6日TBSの情報バラエティ「新・情報7daysニュースキャスター」で紹介された。

上記のような、趣旨を伝えたつもりではあったが、出てくる絵が「ウマ化した女性」ということで視聴者の度肝を抜いた。

もちろん最も強烈に反応したのは、女性解放思想をもつ「フェミニスト」たちだ。彼女らの意見としては

気持ち悪い
マー君も夢中とか取り上げるな!
日本人の男性の感情は狂っているのか
・見た瞬間嫌な気持ちになった
・女性がキャラクター化され走らされる、女性軽視ではないか

Twitterより抜粋

などと怒りを顕に。もちろん美少女ゲームと言うジャンルは、かつてから存在する。今回のウマ娘は、育成という「ガワ」は馬だが、趣旨としては「育成」であり、以前と何ら変わらないように感じる。

しかし先般問題となったオリンピック組織委員会の「森元会長」の女性軽視発言を発端にこのような風潮の風当たりは強い。

はたして、ウマ娘は今後この厳しい局面に立たされた「美少女ゲーム」というレースを勝ち抜くことが出来るのだろうか。ゲートはまだ開かれたばかりだ。

Source:ウマ娘プリティーダービー



画像が見られない場合はこちら
(出典 news.nicovideo.jp)

艦これの時から言え定期


ウマ娘アニメ1期の時に言えよゴミ


女性「が」キャラクター化されている?つーかリアルに牝馬レースとかあるんだがな


女性がキャラクター化されているんじゃなくて、馬が女性化されてるんでしょこんな言い出したらありとあらゆる擬人化がNGになるやん


もう何年経ってると思ってるんだよ(登録受付から)


いつもの


あほくさ


風物詩だね。


ごく一部のバカがぎゃあぎゃあ喚いているのを大炎上とかフェイク垂れ流すの止めてもらえます?


まあ感想は自由ですし?でも大抵こういうの


この作品見た瞬間、絶対フェミどもが騒ぎだすなと思ってた。というか、全員牝馬にして交配とかどうすんのかね


さあ!ウマ娘リリースから順調にセルランリードだ!しかし後ろからフェミが詰めにかかる!第四コーナー土曜の22時情報バラエティ番組全国放送で多くのフェミの目にとまってしまう!先頭ウマ娘リード3馬身!マー君の手が止まらない!フェミ絶叫!残り150あっと言う間にフェミが並びかける!ウマ娘!フェミ!ウマ娘!フェミ!どちらが栄光を掴み取る!?


批判殺到なの?大炎上なの?聞いたこと無いわ。で?誰か被害にあってる人がいるの?


一部のフェミニスト()が騒いでいるだけなのに、それを『大炎上』と大々的に取り上げるのって正直どうよ? 話は変わるけど、フェミニストって「自分が気に入らないから」って何でもかんでも噛みつくから、『可愛い上に文句も言わない二次元の方がマシだ』ってことになるんだぞ。


フェミニストの方向けに作ってないので大丈夫です。平気です。


自分たちが女性として見てもらえない&相手にしてもらえないから怒ってるの?そもそも、女性軽視ってキレてる人達が『女性の存在を軽視させてる』と思うんですけど。「あー、また出た。ま~んさん達w」みたいな感じで。女から見てもキツいわー。まじで黙っててほしい。


じゃあ刀剣男士は男性軽視ですね、同じように騒ぎ立ててください。


評価は個人の自由だけど、大抵こういう連中って流れでおかしな抗議はじめるんだよなぁ…。(途中送信してたわ…)


別に炎上している様子はないんだけど?流行りのものに「大炎上」って付ければ記事が注目されるっていう、便乗商法的思考がどうしようもなくゲスい。


いつもの自分が気に入らんから騒ぐ典型的なクソフェミ  フェミ向けに作ってないんで一生SNSで文句言ってろ


百歩譲って予後不良で殺処分されるゲームなら文句言うのも理解できるがな。


アニメーターが『男なんか描いていられるか!』ってな時点で、ムリ。


性転換してアイドルとして脚光を浴びるのはLGBTにしてみれば「何が悪いんだ?」だろ。本腰入れて批判し出したらフェミがLGBTと殴り合うだけだぞ


アニメやゲームには声が大きいくせに、レイプや女子割礼など現実の社会問題は徹底的にスルーして黙っている自称フェミニストさんwww


気持ち悪いは同意


何年前に発表された企画だと思ってんだ。人気になったとたん噛みつくフェミどもほんときもいわ


こいつらの場合、やってる事はフェミニズムじゃなくてただのイチャモンだろ・・・


今、普通にウマ娘遊んでる最中だから、つまらん記事で水を差すのはやめてくれないか


大炎上?マッチ棒の火を藁につけようとしてるけど着火剤がなくて火ついてないやん


キャラクターひとりひとりにストーリがあって全力で走る姿はかっこいい。性別を理由にして批判している人たちが性別で差別している。


ウマの擬人化がキモイの?それとも、ただ絵というものがキモイの? だったら、ヒヨケムシとか腕虫とか、サソリモドキとかを擬人化したろか?


あー!勝てない!あーソシャゲのキャラに勝てないー!可愛くてプロポーションが良くて性格が良いとか絶対勝てないー!あー!許せないー!自分には見向きもしないくせにソシャゲに課金するとか許せないー!私が幸せになれないのは男のせいだー!あーあーあー!


むしろ男にはレース出る機会与えられないだから男性軽視じゃね?


艦これに関して女性どうこうより海外艦がその国から文句言われないかの方が気になった。


この手の人らは騒ぎ立てることで企業側が尻込みして引っ込めることしか期待してないんだよね。だから相手にするだけ無駄


ごく一部の極端に偏った思想の戯言をさも全国民の総意と言わんばかりに祀り立てまくるのはネットマズゴミにありがちな事


いい加減こういう奴らをフェミニスト扱いするのも本場のフェミニストに失礼だと思うんだよね。男性差別主義者とかミサンドリストでいいんじゃねえの。


既知外が騒いでるだけなのを大炎上とか言うなよ


また頭おかしい連中が頭おかしいこと言ってる。いい加減隔離したほうがいい。


マスゴミが過剰に騒いでるだけ


発表の4,5年前で無く、アニメ1期の3年前でも無いなら、単に話題になってるから噛みついたのか、お金の匂いに感づいた団体に炊きつけられただけじゃないの?


刀剣乱舞はどうなんですかねぇ?


蹴られて地獄に堕ちろ糞マスゴミ共


5年前のネタに今更飛びつくとはマスコミとして情報収集のアンテナ感度鈍いんじゃないですか?


病刊サンデーの対立煽り記事。これを書いたライターはケンタッキーとかマクドナルドの調理過程が気持ち悪すぎる!とかでアクセス稼ごうとしてニコニコのコメントでも叩かれてたクソ野郎だから、反応するだけ無駄。と言うか、さっさとニコニコニュースから病刊サンデーを追放してくれ。


「女性がキャラクター化され走らされる、女性軽視ではないか」男性なら良いと思ってるのも性差別だよな。


炎上してたんだ知らなかったわ


ツイフェミの世界の中で炎上しているんだろうが、態々こんなキ○ガイ紹介しなくていいから。


何を今更…江戸の時代から、この手の話はある訳だが?


まったく炎上してなくて草


女性どうのこうのとは反対に。なんで男が登場しないんだ、男を活躍させろや、男をバカにしてんの・・・なんて大きく騒がれることはとくにない。とくに意味もなく考えてみたけど、こういうのはなんでだろうね?


ここまでくるとアレルギーっていうか潔癖越えて、拒絶症にでもなってんじゃないかと思えてくる。女が嫌いだから女に関する全てを認めない。他者の拒否感と自己嫌悪を拗らせて止まらない。軽視どころか白い目で見るしかねえわ


https://twitter.com/tamach_an/status/1368443592306429953 書いた本人は数人レベルでも炎上と開き直り、元同僚が必死に擁護してて草


いや……どこの世界線の話だ?炎上どころか話にも聞かんぞ?寧ろ本物の由来になった馬の写真が溢れかえってて草生えるんだが?www


いいかね?これはゲーム そいで、この空想上の娘さんたちは君達など比較にならないほど可愛い   わかったらBLゲームでもやってろ


馬娘 噛みつく人ら ウザ娘


『秒刊SUNDAY』ごく少数のフェミニストを使い大炎上と捏造報道で批判殺到


直虎も怒らないと


読みもしないラノベの表紙絵に嚙みついたり、やる予定も無いゲームに文句つけたり忙しいっすね……どうせなら広告が激しく鬱陶しいビビッ〇アーミーを袋叩きにして下さい。


↑思わず5回くらい頷いてしまった


キ〇ガイほど声がでかくて攻撃的だからよくわかるわ


宿主が存在しないと生きていけない寄生虫とかウイルスみたいだなあ。


マスコミ改め憎悪クリエイターとでも改名なされてはいかがです? 賛成一色なんてあり得ないのに、否定1でもあったら賛否両論とか、大炎上とか言って


たまちゃん@秒刊SUNDAY @tamach_an このWriterが放火してるだけ、放火系ライター。


むしろ、この記事でしか大炎上なんて見てないけど?いちいちフェミニストなんぞ、差別主義の発言取り上げないでくれ


とりあえず女子陸上選手のところ行って「女性が走らされてるから女性差別だ今すぐやめろ」って言っておいで。


蠟燭の火もドアップすれば大火事に見える


女体化もの全部に言ってるならまだいいけどそうじゃないなら黙ってろクソ共


「この作品はフィクションです」←フェミ共はこの文字が読めないのかな?