1 カルディオバクテリウム(岐阜県) [TW] :2021/02/16(火) 16:49:05.44

人気アニメ『鬼滅の刃』のテレビシリーズ第2期となる「遊郭編」が年内に放送されることが発表され、一部ネット上からはある懸念が物議を醸している

「実は、一部ネットユーザーから『子どもに遊郭を説明できない!』『遊郭がどんな場所でどんな悲劇があったのかを分かっていたら題材にふさわしくないことは明らか』『子どもも見るアニメで遊郭を美化するのは不適切』といったクレームが来ています。

(出典 hayabusa.io)

劇場版後にこの遊郭編が描かれることは、原作の流れから多くの人が予想していましたが、同時に子どもにも人気のアニメで遊郭をどう描くかについては、発表前から一部で議論の対象となっていました。今や、未就学児でさえ夢中になっている作品ということもあり、懸念が飛び出してしまったようです」

しかし、一方ではこうした批判に対し、ネット上からは「むしろ文化や歴史を学ぶいい機会になるのでは?」「それを言ったら漫画や小説なんて何も読めない」「実際に遊郭はあった場所なんだから、なかったことにする方がおかしい」といった反論も多数上がっている。

「元々、劇場版も『PG12』指定が付けられており、12歳未満の鑑賞は保護者の助言や指導が求められていた作品。第2期も多くの子どもが視聴することが予想され、親世代からはすでに、『遊郭で何が行われてるかの描写は原作にもないし、生々しく説明する必要はない』『綺麗な女の人が集まって働いてた場所とだけ説明した』という対処法も上がっていました」

子どもにも人気の作品だからこそ出てしまったさまざまな声。とは言え、放送を心待ちにするファンの声の方がより多く聞かれていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/19705134/


2 ラクトバチルス(ジパング) [GB] :2021/02/16(火) 16:49:42.53

なら見せるな


3 緑色細菌(東京都) [ニダ] :2021/02/16(火) 16:50:02.64

説明って少年誌に連載されてただろうがw


4 ニトロスピラ(奈良県) [AU] :2021/02/16(火) 16:50:08.72

漫画版読んでるから気にしないだろ


7 アルテロモナス(東京都) [US] :2021/02/16(火) 16:50:33.85

ワンピースでも出てくるじゃん


8 コルディイモナス(光) [CN] :2021/02/16(火) 16:51:20.73

嫌なら見せるなよ
昔から教育に悪いから見せないってのはやってきただろ


10 シトファーガ(茸) [US] :2021/02/16(火) 16:51:27.66

もともと大きいお友達向けの深夜グロアニメを勝手に子供に見せたくせに何いってんだ


11 ネンジュモ(静岡県) [US] :2021/02/16(火) 16:51:33.05

めんどくせぇ (´・ω・`)


12 ビフィドバクテリウム(東京都) [FR] :2021/02/16(火) 16:51:37.34

嫌ならアンパンマンでも見てろって


20 フィンブリイモナス(東京都) [ニダ] :2021/02/16(火) 16:52:56.92

ドラえもんで我慢させとけバーカ


22 テルムス(茸) [RU] :2021/02/16(火) 16:53:15.39

普通に昔の風俗でいいだろ
何が問題なんだよ


32 シュードモナス(広島県) [EG] :2021/02/16(火) 16:54:14.83

>>22
遊郭だと昔のアイドルってあたりじゃねえかな


24 フラボバクテリウム(東京都) [FR] :2021/02/16(火) 16:53:20.93

読み方だけ教えて後は辞書引けが我が家のスタイル


26 メチロコックス(茸) [US] :2021/02/16(火) 16:53:31.55

食堂とか風呂屋とかでいいだろ


27 テルモトガ(北海道) [US] :2021/02/16(火) 16:53:34.00

個室の料亭って言っておけよ
自分で考えて対応できないなら子供に見せるな


28 フソバクテリウム(ジパング) [US] :2021/02/16(火) 16:53:47.90

ガチ鬼になった禰豆子が手足切られるのはいいのかw


30 ジアンゲラ(茸) [CN] :2021/02/16(火) 16:54:11.79

子供達はアニメーションが初見じゃないだろ
ジャンプか単行本で既に見てるのが多数なのに何にでもクレームいれるって意味わからん


33 ホロファガ(神奈川県) [US] :2021/02/16(火) 16:54:17.55

慰安婦問題はどう説明してるの?


34 カルディオバクテリウム(コロン諸島) [US] :2021/02/16(火) 16:54:19.79

単行本が1億5000部も売れてんだから、
ガキももう先に内容読んじゃってんじゃないの?


35 ミクソコックス(ジパング) [ニダ] :2021/02/16(火) 16:54:33.97

そんなこと言われても原作通りですし(´・ω・`)


40 シュードアナベナ(兵庫県) [CN] :2021/02/16(火) 16:54:59.86

遊郭ぐらい教えろ
現代でも世界中にあるんだぞ


41 レジオネラ(東京都) [JP] :2021/02/16(火) 16:55:11.06

見せなければ良いのでは?

女性保護者は
イケメンの裸シーンや雑誌には何も言わない性差別者なのにね。


49 放線菌(茸) [US] :2021/02/16(火) 16:56:16.55

クレームつけるのに限って普段は多様な文化がどうこう言ってそうだな


50 テルモリトバクター(東京都) [GB] :2021/02/16(火) 16:56:18.10

そりゃ言いがかりだろ
漫画がどれだけ売れたと思ってだ
みんな遊郭とか読んで知ってるだろ


55 キサントモナス(神奈川県) [US] :2021/02/16(火) 16:57:16.44

自分に後ろめたい気持ちがあるから説明出来ないだけだろ?


60 フィンブリイモナス(茸) [US] :2021/02/16(火) 16:57:26.28

お父さんが好きな場所


67 アコレプラズマ(ジパング) [CN] :2021/02/16(火) 16:57:58.18

こういうの本当に増えたなぁ
自分が気に入らないから制限しろってムチャクチャ言うなよ
保護者だったら見せないように自分が責任持てや
なんでもかんでも他人任せにすんな


69 フィシスファエラ(茸) [US] :2021/02/16(火) 16:58:00.10

見せなきゃいいのに何言ってんだこいつら


93 スフィンゴモナス(東京都) [US] :2021/02/16(火) 17:00:01.59

子供はすでに知ってるぞwww


96 レンティスファエラ(ジパング) [US] :2021/02/16(火) 17:00:21.56

子育て出来ないクズ親