リリースより

リリースより

氏名、フリガナ、性別、生年月日……と誰もが書き入れた経験のある履歴書。ところが、その履歴書から性別欄を除いた新様式が今後のスタンダードになっていきそうだ。

文房具大手のコクヨ12月23日性別欄を削除した履歴書を発売する。多様な個性の尊重を求める声が高まっているのを受けての対応とし、リリースで「お客様の履歴書選びの選択肢を増やすことを目指します」と述べている。

「様々なニーズに対してスピーディに対応していく必要性が高いことを認識」

履歴書の仕上げ寸法などを規定している日本規格協会は今年7月、「帳票の設計基準」で解説していた履歴書の様式例を削除。NPO法人POSSEが経済産業省に対し、性別欄をなくすよう要望したことが端緒になったという。

これを受け、コクヨは、

「性別の開示を希望しない方々の履歴書様式に対する様々なニーズに対してスピーディに対応していく必要性が高いことを認識した」

として、従来のラインアップに新たに性別欄のない履歴書を加えることを決めたという。

今回発売するのは、B5判とA4判の2種類。いずれもJIS(日本産業規格)の旧様式例から性別欄を除いた仕様になっている。同社は「今後も引き続き、社会の変化やお客様の課題に向き合い、お客様の課題解決を実現する商品・サービスの提供に努めてまいります」と結んでいる。

価格は、B5判(封筒付き)が税別120円で、A4判(同)が税別220円。

(出典 news.nicovideo.jp)

は?性別を書きたい人の権利と自由は? ←「ノンケ」って意味じゃないぞ?同性愛者と書きたい人もいるし、ホモと書きたい人もいるだろ。あらゆる「書きたい人」の権利と自由を剥奪しておいて、あらゆるニーズも何もないだろ


「性別の開示を希望しない方々の履歴書様式に対する様々なニーズ」← その人は「無記名」「筆記拒否」とすればいいだけだろ。まさか、「性別を聞かれた事」というエピソードを全国に作らせるのが目的じゃないだろうな?


履歴書から消そうが、結局同じ結果になるだけなんだから採用側にも非採用側にも無駄なコストかけさせんなよ……


隠すのは勝手だけども困惑するのは相手の方だからな


「POSSE」設立者「今野晴貴」。一橋大学。公明党の国会議員団への講演、「ブラック企業対策プロジェクト」の共同代表に就任、日本学術振興会特別研究員。他のメンバーは、「佐々木亮」朝鮮系弁護士、上西充子「ご飯論法」の生みの親。「雨宮処凛」反貧困ネットワーク、赤旗。 ★↑要するに「革マル派NPO」


性別って会社で適切な福利厚生を受けるために必要だと思うけどどうすんの?結局雇い主には説明せざるを得ないだろ。自分が採用担当なら、手間になるのがわかってるから性別欄の無い履歴書持ってきたやつなんか真っ先に落とすわ。


この履歴書持ってきたやつ落とされそうだ。面接官は楽できていいかもなめんどそうなやつ即判断できて


性別付きの履歴書でお願いしますと言う企業に、噛みついて騒ぐ流れが酷くなるんだろうね。


職種次第ではあるけれど、性別欄無くても良いよ。その代わりに全員を平等に扱わさせて。能力で選んでるのに「女性が少ない」とか言わないで。


こんな面倒臭い人材を予想できるレ歴書もそうそうないぞ。


ちなみにわし新卒のとき、自己アピール欄に萌えキャラ4コマを描いたところ、面接官がガチ乗りでした(ゲーム会社だから許される暴挙)。


世界全体が多様性とかいう口先だけの宗教に毒されすぎやろ・・・だったら男でありたい男と女でありたい女にも配慮して性別欄きちんと残しとけよっつー話なんだが 


この履歴書で困惑したり落としたりするような企業は、書く側からすればこっちから願い下げなんじゃないですかね。履歴書を見て事情を理解して受け入れられる企業とだけ先に進めるんだからWin-Winでしょ


なんか世の中がどんどん住みにくいというか息苦しいくらいのアホになってる気分だ…


多様なナントカがどうだらとか言うんなら、性別を自由記入欄にすべきじゃないか?ああいや、就活してたころはエクセル使って書いてたんだけど、性別に付けるマルがずれてちょうどいいとこに付かなくて困ったことあったからさ


男女平等になるんなら育休は出ても産休は出ないとかになっても可笑しくないからな。そうなると普通に働いてる人が困るな。


超レアケースだけど同姓同名で性別違いの人が出た場合どうするんだろうね。またご希望通り自分の性別を隠せたとして、その後で性別の違いで何かいざこざが起きた場合の責任の所在はどうなる?履歴書にはそのあたりのことも明記しておくべきだね


しょーもな。臭いものにフタ。


この履歴書で送ってきた時点でアレな人って一発でわかるのは良いな。この手の思想者は害しかない。


体の性別を履歴書に書いて備考欄にトランスジェンダーとか性的マイノリティであることを明記すればいいんじゃないの?事情をしっかり明記するのと、最初から隠すのじゃ印象全然違うよ。


ロッカールームとかどうするん? 真面目に扱うとしても、職場は限定されるよ。例えば車椅子の人が車椅子でも出来る職業にしか選択出来ないし、視覚障害者が視覚に問題がない職業にしか選択出来ない。


単純に面接官っていうか会社の手間が増えるだけじゃん。アホくさ。


良いんじゃない?「性別なしの履歴書送りつけてきやがったか、こいつボツ」ですぐ落とせるんだから


採用された人が産休や生理休暇を要請してきたら?更衣室やトイレの扱いは?この履歴書を受け取った事業所は何を思うだろう


へー我が国でもついにかあ。米国では当たり前らしいけどね。逆に書けと要求するのは違法。人種もわからないよう氏名も書いてないんだって。


これをつかう奴を弾けばいいんだな


やべー奴発見器になるオチが目に見えてるやん


尚、これで運用した結果、顔写真部分で判断することとなり、男性だけど女性みたいな顔してる人に「女性だと思ってました」。女性だけど男性みたいな顔してる人に「男性だと思ってました」が発生して大問題になる未来が発生したら爆笑します。


性別を公表しないのは何か特別な事情がある人ではなくてこじらせた思想を持ってるやべーやつだからな。やましいと思わないなら性別欄には素直に丸つけて、備考欄にでも中身の性別は違いますって書いておけ。性別欄があって傷つくナイーブな心なら誰にも関わらずひっそり生きる手段を探せ


履歴書も世界標準でなく、ガラパゴ化していたとはね。世界標準では写真も学歴も要らないぞ。


企業としてはそんなん持ってくるやつ=腹に一物抱えてるやつって思うだけですよね?根元が変わらない限り


社会にわざわざ無用ないざこざの元を作るなんてなんて反社会企業なんだコクヨ 意識高い系のこじらせなんかただの無知なのか死ぬ程莫迦なだけの経営者共なのか


個性ってのは自分が生まれ持ったものを拒絶して隠す事なのかい?


俺オークだから種族欄無くて助かるわ


普通の履歴書と勘違いして買っちゃう人が頻出しそう


世の中のレベルをバカとか低い方に合わせようとするからこの30年衰退の一途をたどったんじゃないっすかね


『下記より指定の履歴書(性別欄あり)をダウンロードしてご応募ください』になっていくだけだと思う。


性別より写真欄を消してくれ。いちいちお金払って撮るのがめんどくさい


つまり名前と顔写真から性別を判断しろということかな?あとは出身校くらい?昨今名前は特殊なものも増えてパッと分からないし、顔も中性的な顔立ちの人もいるし隠す方が後々面倒になりそうなものだけど


「記入欄あっても記入しなければいいじゃん」っていう人は「出自(先祖身分が士農工商とか)」がある履歴書が標準の世界考えてみなw 空欄で出したらやましい事あるのかって勘繰られるだろ。


これ弾かれるだけじゃん。書類選考ってそういうもんでしょ?


ええやん。明確な地雷をお祈りできて今度はそれに文句つけ始めるかもしれないけど、三菱樹脂事件を筆頭に最高裁は企業の採用の自由を広く認める構えなので


「性別:空欄」の履歴書作れば良いだけなのでは。これなら好きに書けば良いんだし。


この履歴書見た瞬間に不採用にする企業が増えるだけやな。モチベーションアップ社の履歴書バージョンと言うことか


どうせだからカラーにしといてよ。選んで落とせるからラクとか考えてませんよ?


キャバクラに男の娘が応募するようになるのか胸厚


性別欄はないのに写真欄はあって草ァ!


『助産師(助産婦)は国家資格で唯一、法律で男はなれないと規定されている』や『大衆浴場の掃除の人(男女の風呂共に掃除するので女しか採用しないとこが多い)』こう言った仕事もあるのだし履歴書には絶対に性別が必要では?性別欄を消すのはこういった女性しかなれない仕事の規定を改めてからでは?


マイノリティに合わせるとろくな事になりゃしない。嫌なら空欄で出せばいいんだよ。理解ある採用者なら採ってくれるんじゃないの?


仕事は信用第一だし最低限の素性も明かさないような奴を信じられる訳ないだろ、書類の時点で地雷ですって自己申告してくれるんだから採用担当としてはありがたい限りだ


『多様な個性』に雇う側の意思が反映されていない『いつものやつ』


コレ使ったら事実上のカミングアウトだし、隠したい人は買わない。通知したい人は普通の履歴書に「私はジェンダーマイノリティだから配慮してね!」と書いて素直に伝える。ニーズの所在が分からん