Excelファイル拡張子を「zip」にして解凍(展開)すると、貼り付けられた画像を取り出せる方法がTwitterで「知らなかった」「すごい!」と話題になっています。

Excelファイル内に貼られた画像を取り出したいときは……?(画像提供:@i_kasekiさん)

【その他の画像】

 必要な画像や使いたい画像が、Excelファイル内に貼られて送られてきた場合などに使えるこの方法。やり方はシンプルに上記の通りで、名前の変更から「.xlsx」部分を「.zip」に変更。それを通常のzip形式のフォルダと同様に解凍して開けば、「xl」フォルダ内の「media」フォルダに画像がまとめられた状態になります。

 投稿したのは、ニコニコ動画で「世界の奇書をゆっくり解説シリーズを公開している三崎律日さん。この豆知識自体は以前から存在していたものでしたが、Twitterで注目を集めているハッシュタグ「一番為になったPC知識」で紹介したところ、知らなかったユーザーから「これは便利!」と反響を呼びました。

 ちなみにWordファイル拡張子が「.docx」)やPowerPoint拡張子が「.pptx」)でも同様の方法が使えるのを確認しています。また「.xls」といった以前の標準ファイル形式(末尾に「x」が付かないもの)は、一度開いてから現在の標準ファイル形式で保存し直せば、同じ方法が使えるといった声が寄せられています。

(出典 news.nicovideo.jp)

別に拡張子替えんでも解凍ソフトで解凍したらええで


へぇ〜。凄いべんりかも。拡張子変えるとデータ壊れるものもあるからね。


excelはともかくwordのxml化は絶対無理があると思うんだけどな。xmlの都合が優先され意図したレイアウトにならないことがある。文書作成ソフトでそれは致命的。


圧縮するのではなく、拡張子をリネームするということでいいのかな?


>豆  *.xlsxや*.docxはMS独自フォーマットではなく、文章本体のxmlファイルと添付画像をまとめてzip圧縮したものなので、解凍ソフトを使うとバラバラに取り出せるんだよ。


知ってた


しらんかったのか・・・


>必要な画像や使いたい画像が、Excelファイル内に貼られて送られてきた場合この状況がまずわからない・・・


ただのxmlなんだよなぁ…


知ってた、というか過去知らずに困ったから調べて知った


当方マカーなので…