「信長の野望」シリーズは、日本の戦国時代を舞台に織田信長らになって天下統一を目指すシミュレーションゲームです。1983年にPC向けに発売されて以降、数年に一度のペースで発売され、本編シリーズだけで15作もあります。
ポイントは、同じ戦国時代をテーマにしながら、毎回出すたびに新しいアイデアを盛り込んでいること。シリーズ初代はまだ当時のPC性能やメモリ容量が追いつかず、プレイ可能地方は近畿・中部地方のみでしたが、第2作「全国版」(1986年)は文字通り全国(50カ国)になりました。第3作「戦国群雄伝」では、家来となる武将も約400人登場して、人気を不動のものにしました。
(出典 bunshun.ismcdn.jp)
シリーズを手掛けたのは、コーエーテクモゲームス会長の襟川陽一さん。ゲームに表示される「シブサワ・コウ」
は、クリエーターとしてのペンネームです。
「信長の野望」の誕生は、1978年の起業後にヒットしたPCゲーム「川中島の合戦」(1981年)というゲームの人気を受けて、好きな織田信長に目を付けたのが始まりでした。それまでのシミュレーションゲームは戦闘のみでしたが、「信長の野望」は領国経営(経済の概念)を取り込んで、戦争と経済を“両輪”にして誕生。
(中略)
こうしたロングセラーを支える最大のポイントは、毎回テーマを決めて、前作とは違う遊びを提案する「創意工夫」。また、ドラマやマンガなどのコンテンツで、無名だった人物がフィーチャーされると、そこを確実にフォローしていることでしょう。「花の慶次」のヒットを受けて前田慶次を登場させたり、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のタイミングで井伊直虎で遊べるようにしているのはその一例です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f13f8e9c32633ced78d71b0c3d05e5d22318d7?page=3
他に無いから
売れてるの?
ガンダムみたいな感じ
ちょっと前に出てた奴はこれじゃない感じでスルーしたわ
武将風雲録以降、システムが面倒くさくなってやらなくなった
毎回変えるよりも昇華して完成度をあげて行って欲しい
>>10
それな
>>10
戦国立志伝をそうして欲しかった…
戦国ゲームでライバルが事実上いないよな。
ファミコン、プレステ時代「信長の野望シリーズ」はなんか特別高かった
>>11
あくまで販売の基礎がPC版でそれに合わせた価格にする戦略にしていてそれでも売れたからじゃない?
当時5800円とかのゲーム機ソフトと比べりゃ高くなるわな
それはおいといてエアマネジメントとかビデオデッキを売るゲームとかバンド育成ゲームとかもう一回やりたいな
>>11
システムソフトの天下統一
アートディンクの関ヶ原
あたりはうまくタイトル育てたら光栄になれた未来もあったろうに
>>69
天下統一はⅢからゲームできない物体になってしまったからなあ
かつて信長の野望と人気を二分していた天下統一はなぜ消えてしまったのか
(出典 www.ss-alpha.co.jp)
>>12
シンプルさが売りだった。
それ故に発展させたらノブヤボに負け。
いいかげん太閤立志伝だせやコラ
>>14
ほんと何年も言い続けてるのにな
初期のシンプルなやつは面白かった
今はめんどくさそうなのでやってない
桜玉吉の功績
どんどん糞ゲー化してないか?
信長はもう飽きた、女体化でもしとけ
それよりも初代提督の決断のリメイクしろよ
>>18
それ良いな
>>18
ソシャゲで既にあるんじゃね?
>>20
及川ミッチーがどうしたんだ?
>>20
見える見える
コーエーテクモは信長や三國志はもういいから発売延期になったままのルイン出せよ
シミュレーションゲームはどうも性にあわない
ソフトメーカーがつぶれまくる中、コーエーが生き残るとは思わなかった
まぁファミコン時代から1万越えでカセット売るぼったくりしてたけど
>>24
バブル期で客は大人だったからむしろ安いくらい
>>24
ファミコンカセットのあの威圧感w
天翔記で合戦に勝てなくてやめた
>>26
シリーズで一番好き
PC6001mkⅡ版の初代しかやったことない
信長の野望はいまいちはまらなかったな
三国志はサルのようにやったけど
何が違うのかわからない
覇王伝がよかった
エアーマネジメント面白かったのに
なんで定着しなかったんだろう
スーファミの武将風雲録はやりまくったな
太閤立志伝の方が面白いよ
新作出ないかな
売れてんの?ぼったくり価格のイメージしかない。
風雲録、天翔記、創造は良かった
最近の奴は武将が駒っぽくて好きじゃない
将星録が未だに大好きでやってる
>>38
自分も将星録、烈風伝の箱庭領地経営が好き
創造から戦が面白くないから終わり
三国志11をひたすらやってる
もうとっくに干支一回りした
>>40
くそげーつまらんで話題になったけどベースのゲームはおもろいよなアレ
投石機が激強だけど
>>40
三国志11は普通にやるとクソゲーだが
一人おままごとプレイが出来るから長く遊べた
信長の野望はどうして37年間、周辺国や地方平定した辺りで中だるみして最初からやり直す事になるのか
太閤立志伝を止めたクソメーカー
武将の肖像を革新以前に戻してくれ
何でもイケメン白人化してて気持ち悪い
>>45
いっそのこと肖像画がいい
>>49
そうそう貴方とは気が合う
2種肖像用意して欲しいわ
(´・ω・`)大志のせいで最速で買うのやめました
太閤立志伝は鮮に忖度して作らない
嫌なメーカーだよ
朽木元綱が日本統一するルートも作ってくれよ
ゼネラルプロデューサーとかいう謎役職で必ずエンディングに登場する
シブサワ・コウを排除しないとコーエーは10年後も30年後も進化なく独裁が続くぞ
今の学生「んでホントは誰が勝つの?」
創造と嵐世紀はとても良かった
あの二つでいいじゃまいか
大河とか漫画が当ると能力爆上げになるけど、へうげものと千石はどうなったんだろ
三国志はやるけど信長はやらんなあ(´・ω・`)
野望チャンス
ゴム長の野望
最近みた解説動画で、信長の野望開発者の奥さんの力がスゴかったのを知った。
のぶやぼのほうは武将風雲録をFMTOWNSでやっただけだな
アレ音楽に菅野よう子が絡んでるんだよな
(実際がどうだったかは別にして)
戦国時代には、夢とロマンが有るからな~
秀吉サイコー! 底辺から天下人 とか凄いよ
無印を糞バランスで売っといてPKで改善して好評になるシリーズ
売ってるほうは笑いが止まらんだろうな
信長の野望、三国志、蒼き狼と白き牝鹿の三部作というイメージだったが
蒼き狼と白き牝鹿はもうやめたのかな
>>84
ラッチの有能さよ
蒼き狼と白き雌鹿の続編は?
近年の光栄歴史ストラテジーは完全に海外勢に負けてる
この分野のパイオニアと言っても良いくらいだったのにな
>>87
パイオニアの意味わかってるかおじいちゃん
今も昔も光栄の歴史ゲーはオンリーだよ
>こうしたロングセラーを支える最大のポイントは、毎回
テーマを決めて、前作とは違う遊びを提案する「創意工夫」。
毎回テーマを決めて前作の良かった部分まで削除するから
ナンバリングを重ねても完成度は高まってはいかず迷走する
将星録なんて中途半端にAOE要素入れて失敗したろ
少数意見かもしれんが「蒼天録」が好き。
あと大航海時代
>>89
大航海時代どれも良いねー
オンラインになって全く勝てなくなって止めてしまったけど、またコツコツできるオフラインで出してくれないかな
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
流石に全シリーズやってる奴はそういないだろ。
自分は烈風伝までだったな、年齢的に時間が無くなったからなんだが。
暇を持て余してるなら遊んで見たい。
人の野望は尽きないから
ハマった人は次作発売までずっと遊び続けてるからじゃないかな。けっこう古いやつまで
太閤立志伝2をバク取りしてもう少しグラ良くリメイクしてくれるだけで良い。
敵武将が刀3本で簡単に買収出来たり土下座で命乞いとか新鮮だったわ
アドバンスド大戦略シリーズは15年くらいしか続かなかったのにな
全作やったが一度として史実に沿った経済力や軍事力になったことが無い。特に近年の兵数インフレは本当にヤバイ。
洋ゲーを知らなかった頃ならともかく、今は
洋ゲーのストラテジーの方が面白いよな
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