イギリス広告審査機構は、Playrix社のスマホアプリホームスケイプ」「ガーデンスケイプ」の“ピンを引き抜くパズルゲーム”風の広告に対し、「この広告は二度と使ってはならない」と禁止の判断を下しました。

「ピンを引き抜くゲーム広告」が禁止に

【画像】ゲーム画面

 イギリス広告審査機構によると、発端となったのはPlayrixがFacebookにて出稿した「ホームスケイプ」と「ガーデンスケイプ」の広告。広告ではピンを正しい順番で引き抜くパズルゲームのように見えますが、実際にダウンロードした際にプレイの中心となるのはまるで違う内容だとして、利用者からクレームがありました。

 「ホームスケイプ」と「ガーデンスケイプ」はゲームクリアするごとにレベルが上がる形式をとっており、それぞれ数千のレベルステージ)が用意されていますが、広告に表示されている“ピンを引き抜くゲーム”は高いレベルに到達しなければ遊ぶことはできません。ほとんどの利用者は高レベルに到達する以前にゲームをやめてしまっており、レベル20に到達したユーザーは45%、レベル100に到達したユーザーはわずか18%。ほとんどのユーザーは広告に表示されていたゲームプレイできていないと予想できます。

 イギリス広告審査機構は2つのゲームについて「この広告は苦情のあった形で再び表示されてはなりません」と判断を下しました。広告には「すべての画像が実際のゲーム画面ではありません」と注意書きが表記されていましたが、「ゲームのより主要なコンテンツを掲載することができると判断した」として、広告の禁止を発表しました。違反内容は「誤解を招く広告、適格性および誇張」としています。

(出典 news.nicovideo.jp)

数千のレベル(ステージ)が用意ってどんだけあるねん


イギリス広告審査機構……そんなのがあるんだ。


日本でも禁止にしてくれ


むしろそのゲーム性でやろうと思う人がいることに驚き


日本にも日本広告審査機構(JARO)ってのがあるぞ、入力多くてめんどいけど問題のあるネット広告・CMとか通報…とは言わないけどそういうのできる


ビビッドアーミーも広告禁止にしてくれ


OPとかで別のゲーム性と誤認させる系も除外してほしいね


クリアしてはいけない縛りなのか必ず間違ったパターン選択してるのも見ていて不愉快なんだよねアレ


自分もあの広告見てダウンロードして、今レベル838だけど、あの広告と同じ様なミニゲーム出来たの一回だけだからね。


youtubeでの広告とゲーム内容が違う例の詐欺広告ね。あれ日本でも禁止してもらえませんかねえ…?


そしてこの記事でも現れたピン抜きゲームの広告


う、うん・・・そのピンを引き抜くゲームに何の魅力も感じないけど・・・


どうせ中華ゲーなんだろ?


日本でも禁止にしてほしい広告があってね……手始めに、『ビビットアーミー』の広告を禁止にしてほしい。


アレ、イギリス庭園やお屋敷モチーフっぽいから、イギリス的には風評被害モンだよなぁ…


5コメが言ってるけど、日本にはJARO、日本広告審査機構があるから腹立ったらここ行こう禁止されるかは別として


このゲームでは、頑張れば広告通りのゲームがプレイできるんだろ?なら、マシな方じゃない。マフィアシティなんて何処までやっても広告のゲームはプレイできないw禁止しなきゃいけないのはこっちの方じゃないか?


この広告が元となって、ピンを抜くパズルゲームがリリースされたのは面白い。


ヒーローウォーズとか詐欺だよな。パズルゲーかと思いきや、ロープレメイン。


不快な広告は二度と表示できないようにどこの運営もできるようにして欲しいわ。気持ち悪いのや嫌いな人物とか広告主どころかそのページ運営まで不快になるから逆効果だろ。


というか、あのイラつく広告見てダウンロードしようと思うのか…


というか高レベル帯になると一応あれっぽいゲームができるというのが逆に驚いたわ


逆にアレっぽいゲームを作ればフラストレーション溜まってる客を奪えるんじゃないか


このCMに割り込まれるだけでもうブラウザバックですよ


あの広告詐欺うっとしい・・・よく流れるから。


胸糞・エロ漫画広告も禁止にしてくれ


えっあれゲーム内で本当にやれるもんだったの!?


美容系の胡散臭い&気持ち悪いのと、中国人が頑張って日本語喋ってる変な発音のやつも追加して消えて欲しい。広告が金になるっていってもわざわざ不愉快な広告を見せてくるのはなぁ…


ピンを引き抜くゲームが存在したことに驚いてる


ビビットアーミーはとりあえずゴーリキーが出てくるのをなくしてくれればいいや


ここに右とかによく出る、漫画?ゲーム?の広告も(特に血まみれだったりするキャラクターがいて、4秒くらいで一回光る系のやつ)禁止して。 そういうのは絶対やらないと決めてる(まぁそもそも趣味じゃないけど、別にそういう趣味の人を悪く言うつもりはないよ) とにかく光るのが目障り。 数秒で切り替わる系は極論全部邪魔で、ループしないものなら許せる程。


堪忍袋って英国では手りゅう弾型だったのかな?(ピンを抜くと爆発する)


You Tubeは中華ゲーとか早口詐欺商品の広告ばっかで嫌になるわ


無能記者が書いた全く意味が分からん糞記事


ビビッドアーミーみたいに錯誤を誘発する広告は止めろってだけの話だろwww 文才の欠片も無い障害者は文章書くなよwwwwwwwwwww


これ本当に詐欺だよな。面白そうでダウンロードしようとしたらコメ欄に詐欺だって罵詈雑言かかれてて引いた。てか広告のゲームつくればいいだろって感じw 


これだから広告で出てくるゲームは海外産はしたくないんだ…


これ系はやったことないけどやはり内容が違うか


あれキャラの動きからして分かるよ、あの通りのゲームじゃないって。あの広告アニメ用に作った動き。実際のゲームでは周囲との当たり判定とかパターンのループとかでもっとゲームゲームした動きにしかならない。


広告詐欺か。これは駄目だ


一応入ってるから詐欺とは言えないかも?直ぐにはプレイ出来無いってだけで


あれは普通にゲームの広告だと思ってたけどゲームの内容が違うんかい(笑。


この詐欺を許した結果、色んなゲームが同じタイプの広告を作り始めたんだよね。


ピンを引き抜く前のアイテム選んでトラブル処理してく広告の頃から広告詐欺じゃなかったん?