1 パッソちゃん(北海道) [AT] :2020/10/08(木) 10:27:10.54

現在屈指の「重たいゲーム」として知られるMicrosoft Flight Simulatorで、描画設定を最高の「ULTRA」に設定してフレームレートの測定を行ってみた。なお、フレームレートの測定は、Daher TBM 930で羽田空港から関西国際空港へ向けてAIに飛行させ、離陸から3分間の平均値を取得している。

(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)

測定の結果、4K解像度で平均39.8fps、フルHD解像度では平均40.2fpsを記録した。GPU負荷が異なるはずの4KとフルHDで誤差レベルの差しかついていないのは、CPUのボトルネックによってフレームレートが頭打ちになっているためだ。これ以上のフレームレートを目指すには、さらに高性能なCPUを用いるか、ゲーム側がより効率的にCPUを活用できるようになるアップデートに期待するしかない。 

(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)
なお、Microsoft Flight Simulatorでは、4K解像度でもGeForce RTX 3090のGPU使用率は100%に達しないが、VRAM使用量は10GBを超えている。 

ゲームはビデオカードが搭載しているVRAM容量を使用量がオーバーする状態になると、パフォーマンスが著しく低下する。現状、GeForce RTX 30シリーズで10GBを超えるVRAMを搭載しているのはGeForce RTX 3090のみ。 

VRAM消費量の激しいMicrosoft Flight Simulatorを4K解像度でプレイするうえで、GeForce RTX 3090が備える24GBの大容量VRAMは大きな強みであると言える。 
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1280978.html


2 パッソちゃん(北海道) [AT] :2020/10/08(木) 10:27:27.86

4K解像度で飛行中のGPU使用率とVRAM使用量。GPU使用率は100%に達さないが、10GBを超えるVRAMを使用していることがわかる。

(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


3 パッソちゃん(北海道) [AT] :2020/10/08(木) 10:27:43.85

PCゲームを買うときはもう少し上のスペックで揃えましょう


4 和歌ちゃん(茸) [CN] :2020/10/08(木) 10:28:23.20

RyzenってデュアルCPUできないの?


5 ドナルド・マクドナルド(茸) [US] :2020/10/08(木) 10:28:40.02

スリッパ買えばいいじゃん


6 セフ美(大阪府) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:29:13.12

マジかよ糞箱買ってくる


7 ドナルド・マクドナルド(茸) [US] :2020/10/08(木) 10:29:24.24

キチ〇イしかやらないシリーズだし重い方が喜ばれる


37 パルシェっ娘(ジパング) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:53:05.62

>>7
今回のは、動画見てると今迄やった事なかった俺もムチャクチャ興味あるぞ。すげーやりたい。


49 イヨクマン(光) [US] :2020/10/08(木) 10:58:28.03

>>37
>>7
リアルタイム天候データから、それに見合った風と雲を作りあげて天候をシミュレーションすると言うね。

(モード選べるけど)今日は風強いからフライト諦めるか、なんて言うコアなヤツがいるw


54 イヨクマン(光) [US] :2020/10/08(木) 11:03:10.26

>>7
>>37
台風データも忠実に再現されてるんで、今だと台風14号周辺をフライトすると台風の目が見えるかもしれんねw

ジョイスティックもオキュラスも持ってるけど1650なんだよねえ。(War Thunderには良い)


9 アフラックダック(ジパング) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:30:06.08

xboxでも出るんだろ?


10 リッキーくん(東京都) [JP] :2020/10/08(木) 10:30:25.74

飛行機の有効視程は場合によっては400km以上だからな。
たぶん羽田空港に駐機してる状態でも父島付近の船舶のモデリング続けてるんだろうw


11 きららちゃん(ジパング) [GB] :2020/10/08(木) 10:30:59.24

飛行機乗った方が安くねw


12 きのこ組(大阪府) [US] :2020/10/08(木) 10:31:50.63

もうちょっとGT710でがんばってみるわ


14 ばっしーくん(学校) [IR] :2020/10/08(木) 10:34:25.28

これは単純にプログラムの最適化不足だと思うが・・・


15 京成パンダ(空) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:35:36.19

フライトシミュレータは何年も遊ぶものだから
現時点で最高設定で遊べなくても問題ないだろw


16 フクリン(東京都) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:36:10.46

そりゃ最高設定で端からヌルヌルだったら逆に白ける(´・ω・`)


55 リョーちゃん(神奈川県) [US] :2020/10/08(木) 11:05:58.28

>>16
おお・・・
こんな風になるのか・・・


17 たらこキューピー(東京都) [RU] :2020/10/08(木) 10:36:49.90

IntelのCPUでは動かす事すら困難


18 はやはや君(東京都) [US] :2020/10/08(木) 10:38:59.53

アプリの性質上VRAMの消費は仕方ないがもっとちゃんとCPU使えよ
今の仕様じゃクロック上がんないとどうにもならんだろ
現状intelCPUの方が有利そう
ってか昔のスパコン並なシミュレーターでゲームするなんて21世紀かよ


40 パルシェっ娘(ジパング) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:53:54.43

>>18
まるで21世紀だな。


19 ぎんれいくん(庭) [US] :2020/10/08(木) 10:39:01.29

3Dエロゲのベンチの方が重いぞ


20 ペコちゃん(東京都) [KR] :2020/10/08(木) 10:39:07.52

MSの作りが悪いのでは?


21 じゅうじゅう(ジパング) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:39:27.40

これオンラインでフレとかと連なって飛べるのはいいよな


22 アイミー(茨城県) [US] :2020/10/08(木) 10:40:35.02

普通の画質ならどうなのか
そこを教えてほしいわ


33 イヨクマン(光) [US] :2020/10/08(木) 10:50:00.39

>>22
2K、60FPSでいいならi7+1650で楽しめると聞いた。


34 イヨクマン(光) [US] :2020/10/08(木) 10:50:15.61

>>33
30FPSだw


23 レイミーととお太(北海道) [US] :2020/10/08(木) 10:40:49.96

これがミドルやしまいにゃオンボで120fps余裕なときが来ちゃうんだわ。


24 こんせんくん(SB-iPhone) [US] :2020/10/08(木) 10:41:04.80

まだだ
まだSLIが残っている!


26 ケズリス(北海道) [US] :2020/10/08(木) 10:44:20.96

>>24
測定の結果、4K解像度で平均39.8fps、フルHD解像度では平均40.2fpsを記録した。GPU負荷が異なるはずの4KとフルHDで誤差レベルの差しかついていないのは、CPUのボトルネックによってフレームレートが頭打ちになっているためだ。これ以上のフレームレートを目指すには、さらに高性能なCPUを用いるか、ゲーム側がより効率的にCPUを活用できるようになるアップデートに期待するしかない。


25 ココロンちゃん(東京都) [US] :2020/10/08(木) 10:42:06.10

俺の3770KとGTX1060の何倍の性能がいるの?


27 セントレアフレンズ(大阪府) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:45:26.48

これがヌルヌル動くマシンがいつか出てくると思うと夢がある


28 ばっしーくん(SB-iPhone) [CN] :2020/10/08(木) 10:46:15.37

俺なんてi7-3930k、GTX 680のまま現役だぞ


31 ミドリちゃん(SB-Android) [US] :2020/10/08(木) 10:47:58.49

>>28
グラボはそろそろきついぞ


38 エイブルダー(東京都) [ヌコ] :2020/10/08(木) 10:53:16.34

>>28
変えた方がいい。昨日自作してgtx670からgyx1660Superに変えたらCINEBENCHで100倍、CPUはライゼン3700にした。bf4 楽になった。


35 コアラのマーチくん(大阪府) [DE] :2020/10/08(木) 10:50:32.10

ここまで極端じゃないけどこういう感じの「最高描画設定するためのPC用意する終わりのない追いかけっこ」に疲れたからマルチプラットフォームタイトルが増えたこともあって家庭用ゲーム機に逃避したんだわ。
まあフライトシムじゃそうはいかんけど。

しかも昔と比べて最高画質でやるためにPCスペック(特にグラボ)更新しなきゃならないペース早くなってない?

ゲフォ3時代とか一度ハイスペPCグラボ用意したらかなり長い間、新作タイトルも最高画質でヌルヌルだったんだが。


39 あんらくん(東京都) [HK] :2020/10/08(木) 10:53:43.72

このゲームRyzenだとfps伸びないみたいだな


42 エコンくん(栃木県) [JP] :2020/10/08(木) 10:54:52.10

ローンチ時のWindows Vistaみたいなもんか 重いアプリがハードウェアの進化を促す的な


43 宮ちゃん(兵庫県) [SE] :2020/10/08(木) 10:55:08.17

スリッパの64コアでもコア使い切れないプログラムなら意味ないな


44 マーキュリー(光) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:55:18.36

ミドルでもヌルヌルになった頃にやるわ


45 メガネ福助(東京都) [US] :2020/10/08(木) 10:56:31.96

XBOX版の方がハードとソフトがチューニングされてるから、そっちかな


46 ブラッド君(千葉県) [US] :2020/10/08(木) 10:56:41.80

トレーラーのシミュはいいぞー
サンディ+GTX660オジサンでも余裕


47 湘南新宿くん(長崎県) [CA] :2020/10/08(木) 10:57:50.70

このゲームもCPUはシングルスレッド性能重視なのかな?
超マルチコア対応なら、デュアルXeonとか検討するのだけど、、。


48 ケンミン坊や(東京都) [NL] :2020/10/08(木) 10:58:13.33

フライトシムはPCゲーム界の頂点に君臨する以上
つねにその時の現行PCでは太刀打ちできないスペックを要求するのは当然

これが王者の貫禄、5年先を行く!

わかったかっ!


50 ワラビー(福岡県) [ニダ] :2020/10/08(木) 10:59:16.12

とりあえずハードウェアが追いつくまであと2年くらいフライトシミュレーター買うの我慢するか


52 メガネ福助(東京都) [US] :2020/10/08(木) 11:00:38.34

>>50
もともと、FSは人柱の山がどれだけ築かれるかってものだからな


51 ムパくん(東京都) [JP] :2020/10/08(木) 10:59:30.28

ゲームならintelでテストしろよ

(出典 chimolog.co)


53 サブちゃん(岐阜県) [ニダ] :2020/10/08(木) 11:00:48.14

エマージェンシー
ライッターンライッターン


56 にっくん(神都グランドカナン) [US] :2020/10/08(木) 11:06:43.54

間もなくRyzen3が出るのでそれでいいだろ。
しかし未だにIntel使ってたり買おうとしてる奴もいるんだな。
一向に解決しないどころか増えまくる脆弱性はスルーとか潔いな。