image:写真AC

イオンでお葬式事業を執り行っているというのも驚きですが、今回はそんなイオンのお葬式においてとんでもない広告が話題となっております。そもそもお葬式というのは、厳かに行われるもので、大々的にセールをやるものではないというのが、日本人の考え方。しかし時代も変わればその風潮も変わってくるのかもしれません。

イオンのお葬式の広告が・・・
b
(出典 assets.st-note.com)

ということで今話題となっておりますのは、こちらのイオンのお葬式の広告。なんと位牌がパックに詰まっているという衝撃的な写真。なんなら「タイムセール」か何かが始まり、かなりお値打ちになりそうな勢いである。

しかしながら、このような業種にとってそのへんは最もなーバスな問題であり、タイムセールなどもってのほか。最近では安く済ませる家族葬なども主流になりつつあるが、カートか何かに入れてやすさをアピールするというのはまだまだ受け入れがたいようだ。

こちらは、第87回毎日広告デザイン賞の入賞作品で、当然ながら毎日新聞が行っているものです。その作品一覧はこちらから確認できます。

第87回毎日広告デザイン
https://macs.mainichi.co.jp/design/ad-m/work/8501.html


やはり、位牌がパック入りとなっているという状況は不謹慎や怒りという概念を通り越し、このような考え方が受け入れられているという状況が悲しいという意見が多いようだ。

更にこの問題をツイートしているのは、出家されているお坊さん。

本来、ひとの命は安売りするものではなく、もう少し尊いものであっても良いのではないかという考え方なのかもしれません。

コロナ禍でのあまりに不謹慎なクレーンゲームも話題ですが

さてこの問題はこのご時世一体どう扱われていくのであろうか。

Sourceイオンのお葬式

画像が見られない場合はこちら
(出典 news.nicovideo.jp)

仏教徒をバカにしてるのか? コーランをパック詰めした広告はよだしてみろ


これはさすがになぁ…宗教にあんまり関心の無い俺でもどうかと思ったわ


香典電子決済やらオンライン墓参りとかやってる連中にこれにアヤつける資格ねえよ。


いや、うーん、俺はあんまり悪いだけとも思えないかな。確かに不謹慎ではあるし人の死を軽んじてるとのそしりは免れないだろうが。


うーんとは思うね。ってかほかの宗教の聖書やら聖典やらをパック販売したらどうなる?って言われてないと納得できちゃうならコレもありえないよね。


え? これマジもん? 中学生や高校生が受け狙いでアップしたネタじゃなくて? さすがに無いわぁ


結果的に認知されてるよな。気にならない人だけが利用するだけだし。


香典の電子決済や、オンライン墓参りに親を殺された可哀そうな奴がいるな。


本当に何か大切なものを失ってしまった気がする。確かに、目を引くし、宗教はもっとコンビニに行くくらいに日本人の身近になるべきだと思ってるけど、これは無い。芸術家ならともかく、イオンは宗教や仏教、過去の人々の魂や慰霊に対して、全く興味が無い拝金主義者だと考えているのかな?政治家非難には繋げたくないけど、岡田さんやイオンの支援を受けてる民主党も、同じ気持ちなの?


あんまり気にしないかな。敬虔な連中は憤慨するだろうが、俺は敬虔な仏教徒というわけでもないしなぁ…自分とこの宗派ぐらいしか知らんし、間違った作法やらかしたことなんて一度や二度じゃねえしなぁ…


イメージ写真での雑な扱いも相当だと思いました。


炎上商法でしょうね。パッケージで購入しても追加料金かかります、の勧誘です。


広告の賞を受賞させたってのが凄い誰も審査で怒らなかったのか、受賞が無ければ皆知らないままだったろうし手の込んだ自爆だな


よくそんなのが広告コンクールに通り、しかも受賞できたな……やってることが罰当たりそのものなんだが。


誰だ?葬儀代のダンピングに文句居言いたいだけだろ!とか言ってる奴は?   俺か


棘で有名なお坊さんが困惑してたけど位牌のパック詰めはちょっと…。


まさか自分の会社の位牌を準備するとはおもしろい会社だなw


こんな広告つくるイオンも、またそれを表彰する毎日新聞も罰が当たればいい。


まあ、敬虔な仏教徒からしたら面白くはないだろうな。でも、世の中の葬式に対する考え方を上手く表してると思う。葬式なんてこれくらい手軽でいいんだよ。