ベスト電器9月12日、「Nintendo Switch」を転売業者に横流ししているのではとの疑惑がSNSで持ち上がっていた件について、調査結果を発表しました。

【その他の画像】ベスト電器の発表

 疑惑の発端は、ゲーム機・家電製品の買い取り業者がTwitterに投稿した写真。大量のSwitchの箱を積み上げた写真に、ベスト電器都城店の店舗番号のシールが貼られた箱が写っていると指摘されました。店舗番号シールが貼られたダンボールは仕入れ用に使用されるもので一般には販売されるものではなく、同社が転売業者にSwitchを横流ししているのではと疑う声があがっていました(当該ツイートは現在削除されています)。

 ベスト電器は疑惑を受けて事実関係を調査し、その結果を発表。同社ではSwitchの販売について「1人1台」のルールを設けており、直近半年間の売上データを調査した結果、1会計1台の販売がされていることが確認され、「まとめ売りを行った事実はありません」と報告しています。ただし、別日に同一顧客に販売したことは確認されたといいます。

 また店舗番号のシールが貼られた段ボールについては、都城店で「3人で3台のSwitchを購入した顧客から、持ち帰りやすいようにダンボールを求められた」ため渡したと説明しています。

 「当社は、転売業者への販売を一切認めておりません。今後につきましても、転売業者への販売を防ぐために店舗内および近隣店舗間での情報共有を図り、1会計1台を徹底して参ります」(ベスト電器

品薄が続くNintendo Switch
(出典 news.nicovideo.jp)

人海戦術ですか


一人一日一台ずつしか売ってないので転売ではありません。・・・えーっと。


おやおや? これは他も時間の問題?


転売ヤーが儲かっている間は、こういうのはもうなくならないと思うよ。撲滅したいなら、企業側だけでなく、消費者側も転売品を一切買わないなど努力する必要があるけど、現状消費者側の努力が全く見られない。転売ヤーを批判しながら、転売ヤーから買って彼らを儲けさせてる人間がたくさんいるってことだ。


『1人1台のルール』を設けてると言ってんのに、調べた結果については「『1会計1台』だったからOKです!今後も1会計1台を徹底します!」 って・・・・ つまり「1名相手にレジ回しまくって何台も売ってたし、別に止めるつもりも無い」ということですか?


店側が反社と癒着するようじゃダメやね・・・


スイッチ品薄って何か注目ソフトでも出るの?まさか今更あつ森目当て?消費者もいい加減周り見ようよ。


物は言い様ですねえ。まあ第三者が調べたわけじゃないでしょうから「実はやってました」とは言わないだろうし、結局は売ったもの勝ちなんでしょうね。


こりゃ、企業まるごとグルってのも疑った方が良いんじゃないの?公正取引委員会・・・いや、コレは古買法?警察か?いや任天堂が動くくらいしか無いか。まともな商売や購入を行う人間が馬鹿を見るってのは悲しいもんだ。


まぁ民衆が馬鹿なんだよ買わなきゃ売れない光にあつまる蛾と同じで脳カラ工場奴隷ねじ締め職人多すぎるんだよ日本


問題は一人一台を「何回同じ人間に対して適用」したか・・・だよね  本質からずれた回答しないでいただきたい


もっとベストを尽くしてくれよ


そうはいうが、レジ担当がずっと同じ人で客の顔全部覚えてないと、二回目来ても止められんのでは?


ほんとかなあ><


レジ袋削減だから(震え声)


転売したら見せしめに死刑にしろそれであっさり解決


転売屋>転売屋から買う奴>転売屋に売った店 の順で罪を重くすれば良い


そんなレベルだからヤマダなんぞに食われたんやな。恥ずかしい連中だ


転売業者に売ってるやんけ!


これはどうしようもないだろ、1人1日1台だったらレジの人間が同じでない限りまず誰も判らん。まさか監視カメラで1人1人顔を確認するわけにもいかんし


これは独占禁止法とかに引っ掛からないものなのか?


「3人で3台のSwitchを購入した顧客から、持ち帰りやすいようにダンボールを求められた」ため渡したと説明しています。転売ヤーのファンネルじゃないですかやだー


「顧客」って言い方気になるよな・・・。リピート客って言えない理由があるのかな?ってか転売ヤーを顧客に持ってるって思われても仕方がないのかな


真っ黒じゃん


PC環境でsteamの俺様、高みの見物


「立ち入り禁止」の立て札があったのですわって通りました。だから私は違反はしていません。っていう小学生の屁理屈を思い出した。店舗の営業成績にかかわるからとにかく売れればいいんでしょ。


ベスト電器終わったな。明らかにダメでしょ


任天堂が品薄を解消する気無さそうだからなー


1月には新モデルが出るとか聞いたけど……?


そうだね、毎月30台近くを同じ人に売っててもまとめ売りじゃないし、一会計一台なら転売業者への販売じゃないよね。ホントにそう思ってるの?


売れれば売れるほど得をするのは任天堂だし転売されてるのを止める理由がないだろうな


>>これは独占禁止法とかに引っ掛からないものなのか?普通に店舗に来て金を払って商品を受け取るだけで条件は他の顧客と同じやぞ。まあ台数制限がある場合は浮浪者とかに金渡して並ばせる転売屋はザラだけどね。現状これを規制する法律でもない限り小売り業者に責任負わせるのはちょっと無理がある。


疑惑が確信ってことでいいですよね?


同じ人に二度と売るなって…どんだけ無茶いっているか気づかないのかな…。法で規制できるものではなく(出来るなら色々と末期的な国)店に専用の特殊な会計システム(生体認証でも求める?)をつくらせるの?ぼろくそに叩かれるよ。システムなしで同じ人認定なんて会計担当するする店員が常に一人で、尚且つ記憶力がよくても「買った買ってない」の言い争いになるよ。


店員さんとか店に負担をかけるな転売ヤーが絶滅する方法作るしかない。


中国のswitchは検閲済みのわずかなソフトしかやれないので日本版をみんなほしがってる。それを満たす生産をしろってのは物流やラインを知らなすぎてヒドイ。


ネット通販でも売ってないかい?


スイッチは第一次品薄戦争の時にニンゴジラに妨害されながらもかろうじて手に入れたけど、休日はソシャゲのマラソンで忙しいから、結局は埃かぶってるな。死ぬほどやりたいソフトでもない限り、可愛い爆乳女子高生にお願いされたら無料で差し上げてもいいレベルに面白くないぞ。


一般庶民は箱なんて綺麗に保管することないのだから、商品バーコードをマジックで消したり、ベスト電器と判るような判子やプリントしろよ。任天堂も1年間の保証期間内は購入後使用ユーザーか転売後使用ユーザーか判別できる対策取れよ。普通のユーザーなら購入後24時間以内に製品使用登録するだろう。24時間過ぎたら任天堂へコード解除申請居る事にすれば


一人一台を徹底するなら会員制にして購入時には会員カード必須とかにするレベルなんだよな。一応、マイナンバーカードを流用したら会員制はなくても出来そうだけど、そちらの普及具合を見るとね。


転売ヤーから買う客も悪いから、任天堂が正規販売店から買ったのか転売ヤーから買ったのか、使用ユーザから初期設定時に調査するコード入れて、転売ヤーから買ったものは初期設定できない様にすればいい。ゲーム機も作動しなかったらただの箱。保証期間切れたら使用できるようにしろ


売る側にやる気が無いなら、やはりネット闇市を潰すしかないな。


未だに品薄で文句言ってる人はなんなのよ。なんどもいうが、そもそも任天堂がソフト分もチケットつけるから在庫処分手伝ってと言った時に買わなかった人なだけでしょ?普通にあの時大量に存在していたモノの中から選び放題だったじゃん。新型来るから~とか言って胡坐かいてたツケなだけ。


じゃあそもそも検閲されてないソフトで遊んじゃダメってことじゃん。中国側も取り締まらなきゃあかん案件やんか。まー無理だろうけど。


むしろこういう記事のせいで未だにSwitchが品薄だと脆弱は思い込む。あれ?もしかして騒いでるヤツらって転売ヤーなんじゃね?


どの会計を誰に対してやったか確かめられない以上1会計1台としか言いようがないだろ レジ担当とか日が変わった後に再度来た人すら弾けるレベルで確認徹底してるところが逆にいくつあるんだよ