1 プロカバクター(庭) [US] :2020/08/18(火) 07:53:40.32

AppleがEpicのiOSとmacOSの開発者アカウント停止を警告したとEpicが地裁に申し立て
8/18(火) 7:07 ITmedia NEWS
 米Epic Gamesは8月17日(現地時間)、人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」のiOS版によるアプリストアガイドライン違反をめぐり、AppleがEpicのiOSおよびmacOSの開発者アカウントを剥奪すると警告してきたと発表した。Epicは同日、既にAppleを独禁法違反で提訴しているカリフォルニア北部地区連邦地裁に、開発者アカウント停止の差し止めを申し立てた。

(出典 livedoor.blogimg.jp)

Appleからの通知 

 発表ツイートでEpicは「AppleはFortniteをApp Storeから削除し、8月28日(金)にAppleがEpicのすべての開発者アカウントを停止し、iOSおよびMac開発ツールから遮断するとEpicに通知した」としている。 

 Epicは新たな訴状(リンク先はPDF)にAppleから受け取った警告書簡のコピーを(Exhibit Bとして)添付し、「Appleのこの行為のわれわれへの影響は即時的で重大なものだ」としている。 

 この影響は、Fortniteだけでなく、同社のゲームエンジン「Unreal Engine」の「存続可能性に対する直接的な攻撃」と主張。開発者アカウントがなくなれば、iOSおよびmacOS向けエンジンの開発ができなくなり、AppleのOSとの互換性がなくなれば、サードパーティーのゲームメーカーがUnreal Engineを採用しなくなると説明している。 

 この問題は、Epicが13日、FortniteにあえてApp Storeのガイドラインに違反する新機能(アプリ内決済を使わず30%のAppleへの手数料を回避するもの)を追加したことに端を発する。Appleは同日FortniteをApp Storeから削除し、Epicはその直後にAppleを提訴した。 

 AppleはEpicへの警告書簡で、「Apple Program License Agreementの違反を是正し、引き続きプログラムに参加していただけることを願っている」としている。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1a2c3f581ca6c4dc9d20fd54f4d39674739a27 


4 ジオビブリオ(茸) [US] :2020/08/18(火) 07:55:01.37

>>1
どうしたリンゴ


2 ストレプトミセス(茸) [GB] :2020/08/18(火) 07:54:40.45

あれ?バトロワ始まった?


3 ヴィクティヴァリス(東京都) [ニダ] :2020/08/18(火) 07:54:57.38

プレステ終わったな


5 オセアノスピリルム(北海道) [JO] :2020/08/18(火) 07:55:59.21

ブループリントとか誰得なの


6 ジオビブリオ(茸) [US] :2020/08/18(火) 07:56:07.02

ユーザー無視の企業対立やめてくれ。


14 クリシオゲネス(東京都) [US] :2020/08/18(火) 07:59:04.57

>>6
これ支那(EPIC)vsアメリカ(Apple)なんで


20 ストレプトミセス(茸) [GB] :2020/08/18(火) 08:01:41.75

>>14
なるほど
エピックはテンセント入ってんだっけか


7 オセアノスピリルム(光) [CN] :2020/08/18(火) 07:57:09.84

switchとps4でできるから問題ないやろ


12 ディクチオグロムス(東京都) [ニダ] :2020/08/18(火) 07:58:36.50

>>7
スマホキッズから薄く広く吸い上げるにはPS4やswitchじゃ足りないからな


76 デスルフロモナス(東京都) [JP] :2020/08/18(火) 08:17:37.53

>>7
ps4なんか誰もやってないよ

せいぜいチー牛ぐらいだろ


79 シュードノカルディア(茸) [CN] :2020/08/18(火) 08:18:37.94

>>76
またチー牛が他人をチー牛呼ばわりしてんよ


93 ロドバクター(茸) [EG] :2020/08/18(火) 08:22:14.41

>>76
むしろチー牛はやらない


8 ミクロコックス(SB-iPhone) [US] :2020/08/18(火) 07:57:25.56

どちらが悪いのかまとめてくれ


18 ホロファガ(栃木県) [JP] :2020/08/18(火) 08:00:45.38

>>8
どちらが悪いかというより、Epic側の大株主に中国企業テンセントがいる
そのために締め出し対象となっている
いやならテンセントと手を切れということ

今回の制裁措置はアメリカ企業であっても取引関係があれば同様の制裁
を受けるのがポイント
Goodleやアップルであってもアメリカ政府は許さないという姿勢


62 ゲマティモナス(茸) [US] :2020/08/18(火) 08:13:56.36

>>18
君はもうちょっと社会の仕組み勉強したほうがええで


23 デスルフォビブリオ(東京都) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:02:52.86

>>8
ルール守らなかった上に逆ギレ訴訟かましたepic


71 エルシミクロビウム(東京都) [CN] :2020/08/18(火) 08:17:01.67

>>8
他のプラットフォームの上で商売してるのにそれに文句を言っているエピック


9 カルディオバクテリウム(やわらか銀行) [US] :2020/08/18(火) 07:58:15.37

ちょっとそこまでやる?って感じだが

どんどんやれ


10 カンピロバクター(神奈川県) [RU] :2020/08/18(火) 07:58:15.82

ルール守らないなら仕方ないね


11 ネイッセリア(栃木県) [PL] :2020/08/18(火) 07:58:32.87

根っこは米中対立?


13 チオスリックス(ジパング) [US] :2020/08/18(火) 07:58:59.12

心情的にはEpicに頑張って欲しいけど
リンゴに分がある


46 グロエオバクター(ジパング) [KR] :2020/08/18(火) 08:11:32.70

>>13
逆じゃね?
心情的にはリンゴ(アメリカ)に頑張って欲しいけど
Epic(中国)に分がある
流石にAppleのやっていることは無茶苦茶感がある


15 テルモアナエロバクター(岐阜県) [CN] :2020/08/18(火) 07:59:21.34

ソフト会社がOSの課金システムを迂回する課金システムを実装したので、アカウント停止された。まあ当然だよね


16 アナエロプラズマ(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:00:21.35

あーあ大人しくゴネずにルール守って手数料ぐらいはらっときゃかったのに
でかい市場を失う羽目になったな


17 ジアンゲラ(神奈川県) [US] :2020/08/18(火) 08:00:32.45

Unreal Engineの存続についてはEpicの拡大解釈だな。事を大袈裟に荒立てて周りを巻き込んでアピールしようとしてるわ。


19 ヒドロゲノフィルス(愛知県) [CA] :2020/08/18(火) 08:01:19.08

アンリアルトーナメント99やりてぇぇぇんだよ!


21 チオスリックス(ジパング) [US] :2020/08/18(火) 08:01:44.02

手数料30%の実態が広がっただけでもよくやったとは思う
あとはストア外で頑張ってくれ


31 エルシミクロビウム(福岡県) [US] :2020/08/18(火) 08:05:07.45

>>21
他のストアも30%ぐらい取ってなかった?
30%が高いって言う奴は、ちゃんとした企業で
働いたことがない奴かも


36 シュードアナベナ(光) [BR] :2020/08/18(火) 08:07:24.18

>>31
原価厨だろう
利益というものが許せないのだ


41 ロドバクター(茸) [EG] :2020/08/18(火) 08:08:54.89

>>31
素直に商品価格へ上乗せすればいいのにな


51 チオスリックス(ジパング) [US] :2020/08/18(火) 08:12:18.65

>>31
だからGoogle Storeも含めて30%ロイヤリティの業界慣習がボリ過ぎだって問題提起だろ
で、実際に自分たちで12%のEpic Store開設して対抗してる


58 エルシミクロビウム(福岡県) [US] :2020/08/18(火) 08:13:25.96

>>51
問題提起なら他にやり方があるでしょ?


81 アルマティモナス(東京都) [MX] :2020/08/18(火) 08:19:18.33

>>51
一社じゃ何も出来んね


22 エルシミクロビウム(福岡県) [US] :2020/08/18(火) 08:02:22.98

EPICが規約違反をしてるのに論点ずらしをするって
まるでチョンみたいw


38 ニトロスピラ(庭) [ID] :2020/08/18(火) 08:07:52.35

>>22
チョンとチャンは何も変わらないですよ


24 ストレプトミセス(長野県) [DK] :2020/08/18(火) 08:03:34.00

Appleの株価が下げたのはこれが理由かね


25 バクテロイデス(大阪府) [CN] :2020/08/18(火) 08:03:50.22

アンリアルエンジン開発チームだけ引き抜けどっかのでかい企業
Epicは営業の仕方がもうダメだ


26 メチロコックス(埼玉県) [DE] :2020/08/18(火) 08:04:01.03

売られた喧嘩を買っただけでしょ?
変に譲歩するとどこかの国みたいに次から次にイチャモン付けてくるだけ


48 ジアンゲラ(SB-iPhone) [NL] :2020/08/18(火) 08:11:46.25

>>26
だよな。日本政府や日本企業ってほんとそのへんクソ。強固な態度と行動が必要。


27 メチロフィルス(埼玉県) [CA] :2020/08/18(火) 08:04:24.68

マジかよ
野球盤最低だな


28 バクテロイデス(SB-Android) [US] :2020/08/18(火) 08:04:29.30

バックに中国居るなら潰れても一向に構わん


29 アルマティモナス(やわらか銀行) [CN] :2020/08/18(火) 08:04:31.07

ヤクザかよ


30 セレノモナス(埼玉県) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:04:49.63

リンゴが真っ赤っかw
もうダメだろこの実質中華企業


32 ストレプトスポランギウム(長屋) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:05:15.15

勝てない喧嘩を挑んだ理由はなんなんだろう


33 シュードアナベナ(光) [BR] :2020/08/18(火) 08:06:05.59

信者が大量に擁護してくれるとふんだのかもしれんがわりと常識人がおおかった


39 エルシミクロビウム(福岡県) [US] :2020/08/18(火) 08:08:07.51

>>33
Appleが昔IBMに対してやったCMをパクって
信者に蜂起を呼びかけたのもシナチョンの手法だねw


34 放線菌(茨城県) [US] :2020/08/18(火) 08:06:18.43

新機能(アプリ内決済を使わず30%のAppleへの手数料を回避するもの)を追加

こんなもん実装してアプリ消されて文句言ってるのかw


35 デスルフレラ(ジパング) [JP] :2020/08/18(火) 08:06:29.81

潰し合って貰った方が消費者のみ利益に結び付くだろ


37 カルディオバクテリウム(やわらか銀行) [US] :2020/08/18(火) 08:07:52.16

テンセントと心中するくらいなら素直に切ればいいと思うのですけど


40 デスルフォビブリオ(東京都) [CN] :2020/08/18(火) 08:08:54.15

深センにアップルの工場があるし中華入り放題だったんだろ


43 ロドバクター(茸) [EG] :2020/08/18(火) 08:09:40.84

>>40
それについてはアップルパイが悪い


42 シュードアナベナ(光) [BR] :2020/08/18(火) 08:08:55.86

epic側についてるやつって消費税が30パーみたいなもんの感覚で憤ってんだろな


54 ロドバクター(茸) [EG] :2020/08/18(火) 08:12:55.98

>>42
ネット放送参入なら7000億のうち2100億を無条件でインフラ会社らに分配する感じか


44 アカントプレウリバクター(徳島県) [CN] :2020/08/18(火) 08:09:46.40

アップルは手数料3割取ってんのか


45 スピロケータ(ジパング) [RO] :2020/08/18(火) 08:11:10.74

まあこの件でリンゴが折れることはないからな
争え


47 レンティスファエラ(SB-iPhone) [CN] :2020/08/18(火) 08:11:35.73

steamも30%のぼったくり手数料取ってるから先行販売権付与で対抗してsteamを瀕死の状態に追い込むことに成功した
でも逆にこの体験が仇となったなー


49 カンピロバクター(神奈川県) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:11:55.14

規約ガン無視した上に相手に砂掛けすればそらそうなる


50 プロピオニバクテリウム(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:12:13.47

独占禁止法に触れないのか?


52 スフィンゴモナス(栃木県) [US] :2020/08/18(火) 08:12:28.36

アッポーがマジギレしてんの珍しい
サムチョンとの特許訴訟以来かな


53 カルディセリクム(神奈川県) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:12:40.79

他社におんぶにだっこな商売しといてみかじめ料払わないで済ませようとか
さすがにヤの人たち間でも制裁案件やろとしかw
中華入ってるとおもろいこと起こるな


55 シトファーガ(群馬県) [ヌコ] :2020/08/18(火) 08:13:15.83

手数料払いたくないならEpicOSでも作って手数料0で運営してみりゃ良いじゃないの


56 リゾビウム(東京都) [CN] :2020/08/18(火) 08:13:17.91

黒人暴動と同じやり口だな


57 チオスリックス(熊本県) [US] :2020/08/18(火) 08:13:22.29

12%も取りすぎだろ
マイナス5%にしろw


59 ストレプトスポランギウム(大阪府) [US] :2020/08/18(火) 08:13:35.56

そらそうやろ
イヤなら莫大な投資して作れ


60 フラボバクテリウム(茨城県) [US] :2020/08/18(火) 08:13:43.65

アンリアルエンジン嫌いだから潰しておk


61 チオスリックス(ジパング) [US] :2020/08/18(火) 08:13:52.27

やり方間違えたから分が悪い


63 エンテロバクター(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:14:08.45

もう中国が新たなプラットフォーム作ってそっちで運営してろよめんどくせえな


64 リケッチア(千葉県) [DE] :2020/08/18(火) 08:14:17.45

よろしい!ならば戦争だ!


67 ロドバクター(茸) [EG] :2020/08/18(火) 08:15:21.91

>>64
ならばクリーム煮だ


65 アルテロモナス(大阪府) [ヌコ] :2020/08/18(火) 08:14:47.17

たぶんappleは裁判所から怒られる


66 シュードノカルディア(神奈川県) [JP] :2020/08/18(火) 08:15:08.14

任天堂switch専用ゲームになりゃ良い
妊娠もサードないから大歓喜やろ
(´・_・`)


68 ストレプトミセス(茸) [GB] :2020/08/18(火) 08:15:42.85

もしかして中国が完全に独自プラットフォームになったらチーター減るんかな?


78 スフィンゴバクテリウム(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:18:22.72

>>68
確実に減るだろ
あと中国人を中国内ネットに隔離すれば詐欺メールやハッキング被害も激減する


90 クリシオゲネス(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:20:41.74

>>78
文字通りClean Networkになるな。汚いパケットは排除で。


69 シネルギステス(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:15:51.27

アプリの購入に対して30%なら分かるけど、ゲーム内課金に対して毎回30%はよく分からん
無料アプリも多いから、ゲーム内課金は初回だけ30%で2回目以降は下げても良いんじゃないか?

ストアで宣伝・販売してくれることに対しての見返りとして30%は分かるけど、課金石とかは別にストアで買うわけじゃないし


70 テルムス(東京都) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:16:12.43

文句を言う権利はあるが行動する権利はない
値段知って飯食ったのに1000円は高いから500円払って帰るようなもんだ


72 ジアンゲラ(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:17:03.75

Epicはルール無用の番外戦術使いすぎ


73 フィシスファエラ(愛知県) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:17:14.46

今スマホのゲーム作りはUnreal EngineとUnityが2強だから
EPICがUnityを引き込めればアップルは引くしかない

にしてもEPICは創業者が株の過半数持ってるのにまだ中華が~とか言ってる奴いるのか・・・


82 エルシミクロビウム(福岡県) [US] :2020/08/18(火) 08:19:35.37

>>73
やり方が中共っぽいからじゃないの?
決められたルールは守らないと


95 フィシスファエラ(愛知県) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:22:16.81

>>82
そのルールは力持ってるほうが一方的に決めたルールだろ

だから独禁法で裁判で争う流れになってるんだよ


74 カルディセリクム(長野県) [US] :2020/08/18(火) 08:17:22.40

自分の所のストア限定で出せば良いんじゃないの?
それじゃ儲からないから人様のプラットフォームでやってんでしょ?


75 テルモトガ(茸) [US] :2020/08/18(火) 08:17:26.86

30%が高いとかいうやつははStore/Play経由でどれだけ人が増えるかも知らないニート


77 アカントプレウリバクター(茸) [US] :2020/08/18(火) 08:18:10.94

とりあえずappleはamazonもちゃんとBANしろ話はそれからだ


80 ジアンゲラ(神奈川県) [US] :2020/08/18(火) 08:19:17.76

金も人も少ない小さい会社にとっては30%の手数料で流通や決済管理までしてくれるのはありがたいんだよ。でも大企業だとそのへん自分でやれるし収益の規模も大きいから手数料が割高になる。


88 フィシスファエラ(愛知県) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:20:23.10

>>80
ぼったくりすぎなんだよ

だからEPIC以外の大企業からも不満が出てる


83 クリシオゲネス(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:19:41.87

リンゴが雇っている弁護士に勝てる訳がない。


84 ロドシクルス(兵庫県) [US] :2020/08/18(火) 08:19:55.72

epic側が動画用意してたのが嫌らしい
ユーザー扇動して主導権握ろうとしたけど失敗した感じ?


92 アルマティモナス(東京都) [MX] :2020/08/18(火) 08:21:34.38

>>84
企業の利益争いだけどユーザにもあわよくばわかって欲しい感じじゃない?
企業の賛同者が欲しいんだと思うが


97 デロビブリオ(山梨県) [US] :2020/08/18(火) 08:22:58.02

>>84
悪いのはアップルって流れにしたかったんだろうねぇ
強引すぎて失敗だと思うわ


98 フィシスファエラ(愛知県) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:23:33.99

>>84
どこが失敗?


85 ハロアナエロビウム(大阪府) [GB] :2020/08/18(火) 08:19:56.46

どう考えてもアップルが正しい。
エピックはルールに従うか、嫌なら抜けろ。
まるで竹島問題みたいだな。


86 ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:20:09.42

林檎さんのこういうところには好感持てる


87 シトファーガ(群馬県) [ヌコ] :2020/08/18(火) 08:20:12.82

テナントが売り上げごまかそうとしたらバレて追い出されて逆切れ
すばらしいな


91 オセアノスピリルム(dion軍) [US] :2020/08/18(火) 08:20:58.22

アップルはiPhoneが切られる側だって気づいてないんだね


94 シネルギステス(東京都) [US] :2020/08/18(火) 08:22:14.78

こんなのは企業間の抗争なんだから、どっちが良いも悪いも無い
どっちが有利不利なら分かるけどな
日本人はその辺の考え方が甘過ぎ

やり方が悪いとか言ってるけど、そんなもん一度は正面から行ってるに決まってるだろ
それでダメだからゲリラ戦してるわけで


96 グリコミセス(ジパング) [ニダ] :2020/08/18(火) 08:22:23.18

3割とか個人の開発者はやる気なくすだろ
売上いくら以下は2割いくら以下は1割とか段階分けすりゃいいのに
でもエピックからは3割取っていい


99 ラクトバチルス(SB-iPhone) [BR] :2020/08/18(火) 08:23:43.45

林檎信者はApple arcadeだけやってろ


100 ジオビブリオ(北陸地方) [US] :2020/08/18(火) 08:23:47.25

契約違反ばれたから30%ぼり過ぎに摩り替えた屑