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たった5年で「任天堂の看板作」に…『スプラトゥーン』スゴさの正体
任天堂が展開している『スプラトゥーン』シリーズは、2020年5月28日で発売から5周年を迎えた。いまやこのシリーズは任天堂の代表作ともいえるタイトルになっており、Nintendo Switchでは続編の『スプラトゥーン2』も発売され、こちらは世界累計1000万本を突破している人気作だ。
『スプラトゥーン』シリーズは、人間のようなイカたちがインクを塗り合って戦う対戦アクションゲーム。「任天堂のゲームなら流行ってもおかしくないのでは?」と思うかもしれないが、実を言うとこのゲームが流行したのは驚くべきことなのである。
(出典 gendai.ismcdn.jp)
『スプラトゥーン』シリーズのようなゲームは、「TPS(Third Person Shooter、三人称視点シューティング)」とも呼ばれる。これは名前のとおり、三人称視点でキャラクターを見つつ、銃を撃つようなゲームのジャンルだ。また、類似ジャンルとして主人公の視点になって遊ぶ「FPS(First Person Shooter、一人称視点シューティング)」も存在する。
FPSやTPS、つまり銃で相手を撃つゲームは欧米などで特に人気のジャンルで、人気作品も多数存在している。ただし、『スプラトゥーン』がWii Uで発売された2015年頃は、銃で相手を撃つゲームが日本人の間で大きく流行しているかというと微妙なところだった(一部の層から一定の人気はあったが)。
そして、FPS・TPSの人気を見て同ジャンルのゲームを制作する国内メーカーもあったものの、結果は残念ながらいまひとつで終わってしまうものがほとんど。にも関わらず、『スプラトゥーン』はそれを成功させたのだ。
はたして、任天堂はその難題をどうやって成功させたのか。その答えは、このジャンルを「銃で相手を殺すゲーム」ではなく、「水鉄砲のような銃でインクを撃って、周囲を汚しまくるゲーム」と捉えたことにある。
つづく
>>1 つづき
(出典 gendai.ismcdn.jp)
前述のように、『スプラトゥーン』シリーズに登場するキャラクターは人型のイカである(2ではタコも登場)。彼らはスミを吐くかのように、水鉄砲のような道具を使って周囲をインクで塗りまくる。ついでに敵にインクを当てれば倒すこともできるのだ。ルール的には通常のTPSに準じているが、「銃で殺す」よりも圧倒的にキャッチーな見せ方になっている。
また、この「インクを塗る」という要素を非常にうまく活かしている。本作の基本ルールは「ナワバリバトル」。4人対4人で戦い、より多く地面にインクを塗ったほうが勝ちとなる。
インクが多く塗れているほうが有利なので状況がひと目でわかるし、地面のインクが激しく塗り替わっている部分が戦いの場所だとすぐ理解できる。相手を倒すのが苦手な人も、塗りでチームに貢献できるわけだ。
イカはインクのなかに潜ることもできる。潜ればインク残量が回復できる(銃の弾をリロードするのと同等の行為になる)し、隠れて移動する行為にも繋がる。「インクの塗り合い」というコンセプトを軸にし、TPSに必要な要素をうまく再解釈しているのだ。
いかソース
>>1
ゲーム依存症を増やした戦犯の一社
>>1
任天堂の凄さだよ
液体表現で驚かせるだけじゃなく、汚しまくるゲームだから子供が楽しいに決まってるしな
イカ娘の作者当てたな
Booooooom!!!Headshot!!!!!!!!!
元々CODとかBF流行ってたやん
>>5
本文読めよ
CoDとかフォートナイトのほうが全然上じゃね
FPSはちょくちょく流行りタイトルあるし
TPSはPvEでずっと人気じゃね
敵の潜水艦を発見!!
TPSと言ったらEDFでしょ
>>10
それだわ
一部ではずっと人気だったのに何でメジャーにならなかったのか不思議
>>11
最初はwiiU用だったからなぁ
逆にこのソフトがwiiUの寿命を縮めたのかも
wiiUはともかくこの重さを支えられなかった?
TPSなら圧倒的にバイオ4だろうが
>>12
対人ツールじゃないから市場としてほぼ別物。
>2015年頃は、銃で相手を撃つゲームが日本人の間で大きく流行しているかというと微妙なところだった(一部の層から一定の人気はあったが)。
そんなわけねーだろ…と思ったら記事書いてる奴が重度の任天堂信者だったわ
>>13
結論から入る任豚、御用記者じゃどうしようもないな
元はセガのクラッシュローラーの進化版
やったことないけど絶対面白いよな
子供のときにあったらきっとやりまくってたわ
スパイvsスパイに通じるものがあるな
スプラ3まだー
スプラ前後でFPS界隈に変化があったようには思えないが
Half-Life2サバイバーやりたい
TPSはいいけどFPSは苦手
まあシューター系が人気無かったとは言わないが基本的にコアゲーマーが多い中で
ファミリー層やライトユーザーを獲得できたのはでかいな
アリスインナイトメア爆売れしただろ
いまだに大人気で即マッチングする
スプラトゥーンが好きなだけで他のFPSはやらない人達だろ
人権派義士はスプラトゥーンから逃げるな
ゴールデンアイ大人気だったが
普通FPSって単純にキル数や拠点制圧とかで決まるから、できる奴とできない奴の差が明白に出過ぎる
これはできない奴に役割を持たせて、責任の所在を曖昧にしてる。単純な殺し合いじゃなくする事で
日本人には合ってる
歴史を塗り替えた
日本人にはFPSは酔う
三半規管のDNAが弱い
たまに酔わない奴いるがありゃ在日の血だろう
そもそも日本のFPS始祖は任天堂ですのでね
俺はマクミラン先生
良作ではないが惰性でみんな集まってきた感じかね
10年くらい前からネット対戦流行ってたし64のときにはゴールデンアイとかパーフェクトダークみんなやってたが?
この筆者パラレルワールドからきたの?
そのかわりイカは日本以外じゃそんなに流行ってないけどな
レインボーシックスは女声優とかでもやってる
>>37
過疎りすぎてマッチングに10分くらいかかるんだけど
overwatchから逃げるな
そもそも芋れないFPSなんて・・
前も同じソースで同じスレなかったか
>>40
そういえば立ってた
カプコンは馬鹿だよ
ロストプラネット2からうまく続けていればロスプラがこうなりえたのに
ゴールデンアイめちゃめちゃ流行ってたじゃん
結論ありきの記事書くのやめろよ
>>42
スプラの国内販売本数とその他のFPS系の販売本数見比べて本当にそんなこと言えるか?
スプラは国内シリーズ合計で約500万本でそれまでに発売された全FPS系ソフトの合計よりずっと多いぞ
ネット対戦の有料化のせいで基本無料のフォートナイトにだいぶ押されてる気はするけど
パッケージは何故かちょこちょこ買われてるんだよな
PS4かsteamで出して
スプラはさほどエイム必要ないから新規が入りやすかった
でも結局BFやCoDみたいな殺戮fpsは不人気じゃん
バーチャロンみたいなのは別なのかね?
基準が良くわからん
>>48
ようするにコアユーザー向けかライトユーザー向けかの違いだ
普通のFPSやTPSは基本撃ち勝てなきゃ何も出来ず一生負けなのよ
俺が最近ハマってるApexとかな
スプラは打ち勝てなくても仕事出来る要素(塗り)があるからそういうのが苦手な子供でも戦ってる、活躍してる感が味わえる
コアユーザー目線になりがちなこれらのゲームジャンルでここまで一般目線で作られたシステムは革新的だわ
スプラはやったことないがスイッチ持ってたら絶対やりたいな
考えたやつは遊びの天才だわ、流石任天堂と思う
youtubeで実況動画を見たことあるけど、このゲームは見る側はあんまりおもしろくないね。
マリオメーカーとかは「うめーな」って思うこともあるけど。
ゴールデンアイでチョップで撲殺するのは面白かった
この手のは銃使ったらつまんない
ガンダムvsガンダムとか流行ってたしスプラトゥーンに限った話じゃないと思う
見ると面白そうだけどやるとクソムカつく
日本人はリアルを求めてないから3D化路線でいくと
どんどん客離れ起こす構造になってる
明確に文化的差異が感じられる
メタルマックスの3D化は望んでいるのか支持しているのか問いたいところ
>>54
Fo4みたいな感じのマップを戦車で蹂躙しながらやりたいなってのはあった
ゼノがあのキャラデザでその方面に行ってくれればシリーズの復興は為ったかもしれん
>>68
支持層いたか
メタルマックスシリーズ通して毎回リソース足りてない感
ゼノのオープンワールドっぽいことをしようとしていると聞いて
真っ先に大丈夫か?と思ってしまった
箱○ロストプラネットで盛り上がりかけたが2の大失敗で終了
いや海外で全く流行ってないじゃんこれ
中心的なアイデアはSFでも見た目はファンタジーやホラーにするのと同じだな
一般受けのために
未成年は人殺しゲー禁止しろよ
頭おかしくなるぞ
ゴールデンアイとかもあったろ
なんで洋ゲーはあれだけFPSTPS作っておいて「リアルに人を撃ち殺すゲーム」しか生み出せなかったんだろう
fpsが日本で昔から大流行りとかそれこそどこの並行世界の話だよw
海外と比べたらカスみたいな盛り上がりだろ
酷いエイム障害者なんでこういうゲーム出来ないんだよなぁ
アサクリやゴーストオブツシマの弓すら使えない
fpsはともかく和ゲーはtpsだらけだろ
いやゴールデンアイって10万本しか売れてないのか
思ったより全然売れてない
>>69
お前はちゃんと調べただけかなり偉いわ
他は~が流行ってたろとか自分の半径5メートルだけで判断するやつらばっか
>>69
全世界800万本売れたよ
Doom流行っていただろ
fpsじゃねえか、しかしゴールデンアイが流行っていたとか全く聞かねえんだが
売り上げ何千本ですかw
日本のTPS人気はなんだろうね
ガンダムのゲームならガンダムのパイロット目線で戦いたいだろjk
>>72
戦場の絆とか
>>72
動いているロボットを見たいって層もいるので何とも
女キャラならケツを眺めたいし
>>72
FPS視点だと酔っちゃうんだよね
TPS視点だと平気なんだけど
まあおじさんくらいでもスプラはやったことあるからな
一ヶ月やってキルデス半々くらいで全然上手くならないから嫌になってやめたが
このゲームは本当に面白い
世界でたった1000万本とか信じられん
5000万は売れるべき
S4reagueがもっと一般受けしてたらなぁ
面白かったのになぁあれ
日本人が好きな運動会っぽい要素もあるしな
もっとルールが増えたり後は10対10とか大人数対戦とかもやって欲しい
そもそもサドンアタック→AVAでめちゃ流行ったし
PS4だとDestinyがやたら流行った
スプラでFPS始めましたとか言ってんのは
流石に金持ってないガキだけだろ…
世界で売れないのはキャラデザが悪いのかな
>>81
スプラ2は世界1000万本突破してるし十分売れてるけど
最近のスプラトゥーンは塗りよりもキル重視になって
塗るだけの人はあんまり活躍できないって聞いたけどどうなのかな?
>>83
もともとバリバリのキルゲームでしょ
だからこそ悪質
スプラトゥーンを子供にやらせるのは危険だよ
俺だったら絶対にやらせない
>>96
軍靴の音が聞こえちゃう?w
ニンテンドー64の007だっけ?
やったこと無いけどあれそこそこ人気あったんじゃないの?
codとかめっちゃ流行ってましたけど·····
>>85
日本で300万本とか売れてないでしょ
50万本くらいだよ
本当に凄いのは一瞬で子供から大人やjkにまでヒットした荒野行動だよね
メジャーにしたって言っても、スプラしかやらんだろうに
CODやGTAが既に流行ってた
女子供受けするように作ったのは流石任天堂だとは思うが
TPSといえばギアーズのHordeをやってるけど日本人はほとんどいないな
FPSはプレイヤーのスペックが求められるからね。反射神経が鈍いと殺される
そこにスプラは床を塗るというガイジでもできる仕事があるからね。そこが最大の相違点だろう
64の007はみんな好きです
これ買ったけど難しすぎて、じじぃには出来んかったわwww
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