1 フィンブリイモナス(京都府) [US] :2020/08/17(月) 13:59:37.43

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73144?imp=0
たった5年で「任天堂の看板作」に…『スプラトゥーン』スゴさの正体

任天堂が展開している『スプラトゥーン』シリーズは、2020年5月28日で発売から5周年を迎えた。いまやこのシリーズは任天堂の代表作ともいえるタイトルになっており、Nintendo Switchでは続編の『スプラトゥーン2』も発売され、こちらは世界累計1000万本を突破している人気作だ。

『スプラトゥーン』シリーズは、人間のようなイカたちがインクを塗り合って戦う対戦アクションゲーム。「任天堂のゲームなら流行ってもおかしくないのでは?」と思うかもしれないが、実を言うとこのゲームが流行したのは驚くべきことなのである。

(出典 gendai.ismcdn.jp)
『スプラトゥーン』シリーズのようなゲームは、「TPS(Third Person Shooter、三人称視点シューティング)」とも呼ばれる。これは名前のとおり、三人称視点でキャラクターを見つつ、銃を撃つようなゲームのジャンルだ。また、類似ジャンルとして主人公の視点になって遊ぶ「FPS(First Person Shooter、一人称視点シューティング)」も存在する。

FPSやTPS、つまり銃で相手を撃つゲームは欧米などで特に人気のジャンルで、人気作品も多数存在している。ただし、『スプラトゥーン』がWii Uで発売された2015年頃は、銃で相手を撃つゲームが日本人の間で大きく流行しているかというと微妙なところだった(一部の層から一定の人気はあったが)。

そして、FPS・TPSの人気を見て同ジャンルのゲームを制作する国内メーカーもあったものの、結果は残念ながらいまひとつで終わってしまうものがほとんど。にも関わらず、『スプラトゥーン』はそれを成功させたのだ。

はたして、任天堂はその難題をどうやって成功させたのか。その答えは、このジャンルを「銃で相手を殺すゲーム」ではなく、「水鉄砲のような銃でインクを撃って、周囲を汚しまくるゲーム」と捉えたことにある。

つづく



2 フィンブリイモナス(京都府) [US] :2020/08/17(月) 14:00:40.51

>>1 つづき

(出典 gendai.ismcdn.jp)
前述のように、『スプラトゥーン』シリーズに登場するキャラクターは人型のイカである(2ではタコも登場)。彼らはスミを吐くかのように、水鉄砲のような道具を使って周囲をインクで塗りまくる。ついでに敵にインクを当てれば倒すこともできるのだ。ルール的には通常のTPSに準じているが、「銃で殺す」よりも圧倒的にキャッチーな見せ方になっている。

また、この「インクを塗る」という要素を非常にうまく活かしている。本作の基本ルールは「ナワバリバトル」。4人対4人で戦い、より多く地面にインクを塗ったほうが勝ちとなる。

インクが多く塗れているほうが有利なので状況がひと目でわかるし、地面のインクが激しく塗り替わっている部分が戦いの場所だとすぐ理解できる。相手を倒すのが苦手な人も、塗りでチームに貢献できるわけだ。

イカはインクのなかに潜ることもできる。潜ればインク残量が回復できる(銃の弾をリロードするのと同等の行為になる)し、隠れて移動する行為にも繋がる。「インクの塗り合い」というコンセプトを軸にし、TPSに必要な要素をうまく再解釈しているのだ。

いかソース


73 ユレモ(埼玉県) [VE] :2020/08/17(月) 14:28:16.26

>>1
ゲーム依存症を増やした戦犯の一社


90 ネンジュモ(埼玉県) [US] :2020/08/17(月) 14:35:25.38

>>1
任天堂の凄さだよ
液体表現で驚かせるだけじゃなく、汚しまくるゲームだから子供が楽しいに決まってるしな


3 オピツツス(神奈川県) [US] :2020/08/17(月) 14:01:06.16

イカ娘の作者当てたな


4 シュードアナベナ(SB-iPhone) [CN] :2020/08/17(月) 14:01:21.92

Booooooom!!!Headshot!!!!!!!!!


5 シントロフォバクター(茸) [CN] :2020/08/17(月) 14:01:46.01

元々CODとかBF流行ってたやん


21 ヒドロゲノフィルス(東京都) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:08:40.91

>>5
本文読めよ


6 ゲマティモナス(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:02:21.66

CoDとかフォートナイトのほうが全然上じゃね


8 コリネバクテリウム(ジパング) [ES] :2020/08/17(月) 14:02:50.32

FPSはちょくちょく流行りタイトルあるし
TPSはPvEでずっと人気じゃね


9 シュードアナベナ(SB-iPhone) [CN] :2020/08/17(月) 14:02:58.60

敵の潜水艦を発見!!


10 リケッチア(千葉県) [MX] :2020/08/17(月) 14:03:06.61

TPSと言ったらEDFでしょ


56 ハロプラズマ(東京都) [RU] :2020/08/17(月) 14:21:40.22

>>10
それだわ


11 プロカバクター(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:03:38.68

一部ではずっと人気だったのに何でメジャーにならなかったのか不思議


44 パルヴルアーキュラ(中部地方) [FR] :2020/08/17(月) 14:15:07.90

>>11
最初はwiiU用だったからなぁ
逆にこのソフトがwiiUの寿命を縮めたのかも
wiiUはともかくこの重さを支えられなかった?


12 ホロファガ(東京都) [KR] :2020/08/17(月) 14:04:01.88

TPSなら圧倒的にバイオ4だろうが


30 シントロフォバクター(茸) [US] :2020/08/17(月) 14:10:11.78

>>12
対人ツールじゃないから市場としてほぼ別物。


13 コルディイモナス(東京都) [NL] :2020/08/17(月) 14:04:59.41

>2015年頃は、銃で相手を撃つゲームが日本人の間で大きく流行しているかというと微妙なところだった(一部の層から一定の人気はあったが)。

そんなわけねーだろ…と思ったら記事書いてる奴が重度の任天堂信者だったわ


15 コリネバクテリウム(ジパング) [ES] :2020/08/17(月) 14:05:50.75

>>13
結論から入る任豚、御用記者じゃどうしようもないな


14 カウロバクター(ジパング) [CA] :2020/08/17(月) 14:05:29.07

元はセガのクラッシュローラーの進化版


16 チオスリックス(東京都) [NO] :2020/08/17(月) 14:06:43.84

やったことないけど絶対面白いよな
子供のときにあったらきっとやりまくってたわ
スパイvsスパイに通じるものがあるな


17 アナエロプラズマ(SB-iPhone) [AU] :2020/08/17(月) 14:08:07.34

スプラ3まだー


18 ストレプトスポランギウム(東京都) [LU] :2020/08/17(月) 14:08:19.91

スプラ前後でFPS界隈に変化があったようには思えないが


19 リケッチア(茸) [US] :2020/08/17(月) 14:08:24.33

Half-Life2サバイバーやりたい


20 ゲマティモナス(東京都) [ZA] :2020/08/17(月) 14:08:26.25

TPSはいいけどFPSは苦手


22 セレノモナス(茸) [AZ] :2020/08/17(月) 14:09:13.50

まあシューター系が人気無かったとは言わないが基本的にコアゲーマーが多い中で
ファミリー層やライトユーザーを獲得できたのはでかいな


23 スピロケータ(ジパング) [GB] :2020/08/17(月) 14:09:16.06

アリスインナイトメア爆売れしただろ


24 アコレプラズマ(大阪府) [US] :2020/08/17(月) 14:09:24.36

いまだに大人気で即マッチングする


25 フソバクテリウム(大阪府) [BR] :2020/08/17(月) 14:09:37.73

スプラトゥーンが好きなだけで他のFPSはやらない人達だろ


26 デスルフォビブリオ(茸) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:09:44.69

人権派義士はスプラトゥーンから逃げるな


27 スフィンゴモナス(福岡県) [PL] :2020/08/17(月) 14:09:46.45

ゴールデンアイ大人気だったが


28 グロエオバクター(東京都) [CN] :2020/08/17(月) 14:09:51.43

普通FPSって単純にキル数や拠点制圧とかで決まるから、できる奴とできない奴の差が明白に出過ぎる
これはできない奴に役割を持たせて、責任の所在を曖昧にしてる。単純な殺し合いじゃなくする事で
日本人には合ってる


29 チオスリックス(台灣) [SE] :2020/08/17(月) 14:10:00.24

歴史を塗り替えた


31 プロカバクター(茸) [EU] :2020/08/17(月) 14:10:35.15

日本人にはFPSは酔う
三半規管のDNAが弱い
たまに酔わない奴いるがありゃ在日の血だろう


32 緑色細菌(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 14:10:40.80

そもそも日本のFPS始祖は任天堂ですのでね


33 フィンブリイモナス(ジパング) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:10:51.29

俺はマクミラン先生


34 グリコミセス(新潟県) [US] :2020/08/17(月) 14:10:57.58

良作ではないが惰性でみんな集まってきた感じかね


35 テルモアナエロバクター(兵庫県) [US] :2020/08/17(月) 14:11:01.47

10年くらい前からネット対戦流行ってたし64のときにはゴールデンアイとかパーフェクトダークみんなやってたが?
この筆者パラレルワールドからきたの?


36 コルディイモナス(家) [NL] :2020/08/17(月) 14:12:00.25

そのかわりイカは日本以外じゃそんなに流行ってないけどな


37 ニトロスピラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:12:03.47

レインボーシックスは女声優とかでもやってる


63 テルモアナエロバクター(兵庫県) [US] :2020/08/17(月) 14:24:10.87

>>37
過疎りすぎてマッチングに10分くらいかかるんだけど


38 フソバクテリウム(関東地方) [CL] :2020/08/17(月) 14:12:09.65

overwatchから逃げるな


39 グリコミセス(新潟県) [US] :2020/08/17(月) 14:12:49.60

そもそも芋れないFPSなんて・・


40 ストレプトミセス(茸) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:13:30.18

前も同じソースで同じスレなかったか


46 チオスリックス(台灣) [SE] :2020/08/17(月) 14:15:19.47

>>40
そういえば立ってた


41 ネイッセリア(茸) [US] :2020/08/17(月) 14:13:47.31

カプコンは馬鹿だよ
ロストプラネット2からうまく続けていればロスプラがこうなりえたのに


42 ディクチオグロムス(新日本) [TH] :2020/08/17(月) 14:13:47.71

ゴールデンアイめちゃめちゃ流行ってたじゃん
結論ありきの記事書くのやめろよ


55 レジオネラ(茸) [US] :2020/08/17(月) 14:21:17.34

>>42
スプラの国内販売本数とその他のFPS系の販売本数見比べて本当にそんなこと言えるか?
スプラは国内シリーズ合計で約500万本でそれまでに発売された全FPS系ソフトの合計よりずっと多いぞ


43 クトニオバクター(庭) [CH] :2020/08/17(月) 14:14:14.10

ネット対戦の有料化のせいで基本無料のフォートナイトにだいぶ押されてる気はするけど
パッケージは何故かちょこちょこ買われてるんだよな


45 フランキア(茸) [DE] :2020/08/17(月) 14:15:09.79

PS4かsteamで出して


47 アルテロモナス(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:15:34.38

スプラはさほどエイム必要ないから新規が入りやすかった
でも結局BFやCoDみたいな殺戮fpsは不人気じゃん


48 アコレプラズマ(神奈川県) [NO] :2020/08/17(月) 14:16:35.06

バーチャロンみたいなのは別なのかね?
基準が良くわからん


61 テルモトガ(茸) [US] :2020/08/17(月) 14:23:41.11

>>48
ようするにコアユーザー向けかライトユーザー向けかの違いだ
普通のFPSやTPSは基本撃ち勝てなきゃ何も出来ず一生負けなのよ
俺が最近ハマってるApexとかな

スプラは打ち勝てなくても仕事出来る要素(塗り)があるからそういうのが苦手な子供でも戦ってる、活躍してる感が味わえる
コアユーザー目線になりがちなこれらのゲームジャンルでここまで一般目線で作られたシステムは革新的だわ


49 テルモトガ(茸) [US] :2020/08/17(月) 14:17:24.70

スプラはやったことないがスイッチ持ってたら絶対やりたいな
考えたやつは遊びの天才だわ、流石任天堂と思う


50 デスルフレラ(静岡県) [US] :2020/08/17(月) 14:17:42.19

youtubeで実況動画を見たことあるけど、このゲームは見る側はあんまりおもしろくないね。
マリオメーカーとかは「うめーな」って思うこともあるけど。


51 デイノコック(埼玉県) [US] :2020/08/17(月) 14:18:41.54

ゴールデンアイでチョップで撲殺するのは面白かった
この手のは銃使ったらつまんない


52 アコレプラズマ(愛知県) [US] :2020/08/17(月) 14:19:36.81

ガンダムvsガンダムとか流行ってたしスプラトゥーンに限った話じゃないと思う


53 テルモアナエロバクター(四国地方) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:19:42.40

見ると面白そうだけどやるとクソムカつく


54 チオスリックス(台灣) [SE] :2020/08/17(月) 14:20:06.92

日本人はリアルを求めてないから3D化路線でいくと
どんどん客離れ起こす構造になってる

明確に文化的差異が感じられる

メタルマックスの3D化は望んでいるのか支持しているのか問いたいところ


68 ヒドロゲノフィルス(東京都) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:26:44.11

>>54
Fo4みたいな感じのマップを戦車で蹂躙しながらやりたいなってのはあった
ゼノがあのキャラデザでその方面に行ってくれればシリーズの復興は為ったかもしれん


99 チオスリックス(台灣) [SE] :2020/08/17(月) 14:41:04.08

>>68
支持層いたか

メタルマックスシリーズ通して毎回リソース足りてない感
ゼノのオープンワールドっぽいことをしようとしていると聞いて
真っ先に大丈夫か?と思ってしまった


57 緑色細菌(大阪府) [US] :2020/08/17(月) 14:21:46.26

箱○ロストプラネットで盛り上がりかけたが2の大失敗で終了


58 カルディセリクム(愛知県) [CN] :2020/08/17(月) 14:22:26.52

いや海外で全く流行ってないじゃんこれ


59 ハロアナエロビウム(千葉県) [VN] :2020/08/17(月) 14:22:38.80

中心的なアイデアはSFでも見た目はファンタジーやホラーにするのと同じだな
一般受けのために


60 カウロバクター(家) [US] :2020/08/17(月) 14:23:25.38

未成年は人殺しゲー禁止しろよ
頭おかしくなるぞ


62 チオスリックス(家) [GB] :2020/08/17(月) 14:24:06.20

ゴールデンアイとかもあったろ


64 ニトロスピラ(ジパング) [CN] :2020/08/17(月) 14:24:43.76

なんで洋ゲーはあれだけFPSTPS作っておいて「リアルに人を撃ち殺すゲーム」しか生み出せなかったんだろう


65 アクチノポリスポラ(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 14:25:12.96

fpsが日本で昔から大流行りとかそれこそどこの並行世界の話だよw
海外と比べたらカスみたいな盛り上がりだろ


66 イグナヴィバクテリウム(SB-Android) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:25:39.94

酷いエイム障害者なんでこういうゲーム出来ないんだよなぁ
アサクリやゴーストオブツシマの弓すら使えない


67 ジアンゲラ(栃木県) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:25:52.86

fpsはともかく和ゲーはtpsだらけだろ


69 チオスリックス(家) [GB] :2020/08/17(月) 14:27:17.21

いやゴールデンアイって10万本しか売れてないのか
思ったより全然売れてない


75 アクチノポリスポラ(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 14:29:07.79

>>69
お前はちゃんと調べただけかなり偉いわ
他は~が流行ってたろとか自分の半径5メートルだけで判断するやつらばっか


77 ストレプトスポランギウム(やわらか銀行) [US] :2020/08/17(月) 14:29:47.10

>>69
全世界800万本売れたよ


70 テルモミクロビウム(ジパング) [BR] :2020/08/17(月) 14:27:44.90

Doom流行っていただろ


71 アクチノポリスポラ(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 14:27:59.69

fpsじゃねえか、しかしゴールデンアイが流行っていたとか全く聞かねえんだが
売り上げ何千本ですかw


72 フランキア(茸) [DE] :2020/08/17(月) 14:28:12.90

日本のTPS人気はなんだろうね
ガンダムのゲームならガンダムのパイロット目線で戦いたいだろjk


82 アコレプラズマ(神奈川県) [NO] :2020/08/17(月) 14:32:12.36

>>72
戦場の絆とか


87 ロドシクルス(SB-Android) [US] :2020/08/17(月) 14:34:36.63

>>72
動いているロボットを見たいって層もいるので何とも
女キャラならケツを眺めたいし


92 セレノモナス(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:36:02.53

>>72
FPS視点だと酔っちゃうんだよね
TPS視点だと平気なんだけど


74 キロニエラ(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:29:01.36

まあおじさんくらいでもスプラはやったことあるからな
一ヶ月やってキルデス半々くらいで全然上手くならないから嫌になってやめたが


76 フィンブリイモナス(大阪府) [CN] :2020/08/17(月) 14:29:21.93

このゲームは本当に面白い
世界でたった1000万本とか信じられん
5000万は売れるべき


78 セレノモナス(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:31:00.70

S4reagueがもっと一般受けしてたらなぁ
面白かったのになぁあれ


79 フィンブリイモナス(大阪府) [CN] :2020/08/17(月) 14:31:32.99

日本人が好きな運動会っぽい要素もあるしな
もっとルールが増えたり後は10対10とか大人数対戦とかもやって欲しい


80 ミクロモノスポラ(熊本県) [CA] :2020/08/17(月) 14:32:06.42

そもそもサドンアタック→AVAでめちゃ流行ったし
PS4だとDestinyがやたら流行った
スプラでFPS始めましたとか言ってんのは
流石に金持ってないガキだけだろ…


81 バチルス(東京都) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:32:11.65

世界で売れないのはキャラデザが悪いのかな


100 ヒドロゲノフィルス(東京都) [ニダ] :2020/08/17(月) 14:42:11.60

>>81
スプラ2は世界1000万本突破してるし十分売れてるけど


83 セレノモナス(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:32:41.01

最近のスプラトゥーンは塗りよりもキル重視になって
塗るだけの人はあんまり活躍できないって聞いたけどどうなのかな?


96 フィンブリイモナス(大阪府) [CN] :2020/08/17(月) 14:38:01.11

>>83
もともとバリバリのキルゲームでしょ
だからこそ悪質
スプラトゥーンを子供にやらせるのは危険だよ
俺だったら絶対にやらせない


97 ゲマティモナス(東京都) [US] :2020/08/17(月) 14:38:40.98

>>96
軍靴の音が聞こえちゃう?w


84 放線菌(東京都) [AR] :2020/08/17(月) 14:32:51.30

ニンテンドー64の007だっけ?
やったこと無いけどあれそこそこ人気あったんじゃないの?


85 エントモプラズマ(ジパング) [BR] :2020/08/17(月) 14:34:05.58

codとかめっちゃ流行ってましたけど·····


95 プランクトミセス(ジパング) [EU] :2020/08/17(月) 14:37:04.23

>>85
日本で300万本とか売れてないでしょ
50万本くらいだよ


86 アカントプレウリバクター(ジパング) [CN] :2020/08/17(月) 14:34:09.48

本当に凄いのは一瞬で子供から大人やjkにまでヒットした荒野行動だよね


88 緑色細菌(新潟県) [US] :2020/08/17(月) 14:34:51.33

メジャーにしたって言っても、スプラしかやらんだろうに


89 テルムス(ジパング) [US] :2020/08/17(月) 14:35:09.95

CODやGTAが既に流行ってた
女子供受けするように作ったのは流石任天堂だとは思うが


91 エアロモナス(神奈川県) [CA] :2020/08/17(月) 14:35:57.36

TPSといえばギアーズのHordeをやってるけど日本人はほとんどいないな


93 オピツツス(北海道) [TW] :2020/08/17(月) 14:36:47.02

FPSはプレイヤーのスペックが求められるからね。反射神経が鈍いと殺される
そこにスプラは床を塗るというガイジでもできる仕事があるからね。そこが最大の相違点だろう


94 アキフェックス(庭) [NL] :2020/08/17(月) 14:36:53.21

64の007はみんな好きです


98 デスルフロモナス(宮崎県) [IT] :2020/08/17(月) 14:39:18.96

これ買ったけど難しすぎて、じじぃには出来んかったわwww