1 蚤の市 ★ :2020/07/09(木) 12:51:41.25

JR東海と静岡県の協議が難航しているリニア中央新幹線の工事をめぐり、国土交通省が事態の打開に向けた提案を行うことが明らかになりました。JR側には必要な手続きが終わるまでトンネル工事に着手しないこと、また静岡県に対しては工事に向けた準備作業を認めるよう求めます。

リニア中央新幹線をめぐっては、JR東海が静岡県内のトンネル工事に向けて工事で発生する水を処理する施設の整備など準備作業を認めるよう求めていますが、水資源への影響を懸念する静岡県が作業開始を認めず、協議が難航しています。

こうした中、国土交通省は両者に対して、水資源などへの影響が軽微だと認められる範囲内で、国の有識者会議の議論と並行して速やかに作業を進めるよう提案することになりました。

提案では、JR東海に対し、有識者会議の議論など必要な検討や手続きが終わるまでは、トンネルの掘削工事には着手しないこと。静岡県には、準備作業の速やかな実施を容認し、今月の早い時期をめどに必要な手続きを進めることを求めています。

また、有識者会議の議論の結果、準備作業で整備した施設などを変更する必要が生じた場合、JR側が変更を行うことを前提とするとしています。

国土交通省は、この提案を近く、JR東海の金子社長と静岡県の川勝知事に直接、説明する方針で2027年の開業の遅れが避けられない見通しとなる中、事態の打開につながるのか、注目されます。

NHK 2020年7月9日 11時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012505791000.html?utm_int=news_contents_news-main_004


(出典 www3.nhk.or.jp)



3 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:52:59.12

エサないと無理だろw
何か静岡県が喜ぶことしないと無理だぞ

初期だったら静岡空港駅で妥協してくれただろうが
もはやその程度では妥協しないだろ


10 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:55:25.47

>>3
空港も新幹線もないのに我慢してる県だってあるのになあ
こんだけ整備してもらっておかわりもごねるとかどうなんよ?


15 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:57:10.35

>>3
時代じゃないね。
これだけ自然災害が続く今の時代は環境保全以外にない。

>>9
一方的過ぎて、県が受け入れるのはとても無理だろ。


52 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:10:08.04

>>3
全額JR東海負担で静岡空港駅の設置、さらに全てののぞみを静岡駅、浜松駅、新設の空港駅に停車、くらいしないと納得いかない


4 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:53:38.59

もう、静岡県に金ばら蒔けよ


5 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:54:05.64

本体工事が不可となったら、準備工事に費やす経費は全部無駄、だよね?


6 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:54:06.62

よく知らないんだけど穴開けたらどっかの水が止まったりどっかの水が大量に出るようになったり
そんな不都合って出るの?


27 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:03:42.82

>>6
「川が枯れた」工事で地下水脈寸断? 長崎新幹線ルート建設、10トンネル周辺で減渇水 田植えに影響も
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/422557/


33 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:06:21.02

>>6
水量が減ると言われてるが、水そのものが
消えるわけじゃないからね。
JRはやること変わらんから
静岡が何もらえば納得するのかわからんから、どうしようもない


43 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:08:15.73

>>33
水そのものが消えるんだよ
少なくとも人が利用できる場所には出てこなくなる


7 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:54:18.98

そもそも道路作るときに水源枯渇させて茶畑ぶっこわしてろくに補償もせずに静岡をこじらせた原因が国交省


8 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:54:27.06

なんだかよくわからんw


9 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:54:53.21

ポイントは次の3か条だね

1.JR東海は、国の有識者会議における議論等、必要な検討・手続きが終わるまで、トンネル掘削工事に着手しない。
2.静岡県は、坑口等整備の速やかな実施を容認するものとし、7月の早い時期を目途に、必要な手続きを進める。
3.JR東海は記2.の必要な手続きの終了後、坑口等整備を行うが、その際、国の有識者会議の今後の議論等の結果、
  坑口の位置、濁水処理施設等に変更が必要になった場合には、当該変更を行うことを前提とする。


11 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:56:23.47

川勝知事に常識が通じるワケ無いだろ! 川勝ナメンナ!!


12 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:56:27.04

ひかりこだまを静岡県内全通過でいいだろ
熱海は東京のものなので停車


16 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:57:24.07

>>12
そこは頑張って迂回すると言わないと


13 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:56:52.23

リニアどころか旅客がオワコン


14 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:57:03.67

新幹線は停まらない、リニアは駅すらない

同情するならカネオクレ チチキトク


17 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:57:33.33

国が保証すればいいのれす
まず静岡県民1人に100万れす


18 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:58:11.85

ヒットマン派遣かな


19 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:58:36.57

知事の私怨ならJR東海の社長を交替させれば収まらないか


22 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:00:46.50

>>19
知事の私怨はないが、高圧的なJR東海の社長の交替は必須だろうな。

>>21
国交省がどうにかできる問題ではないと思うけどね。


20 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:59:19.64

静岡県は水が大事なんじゃなくて、リニアを作らせないことが目的なんだから何やっても無駄。
水の問題がクリアできたら、次に別の問題を取り出してきて邪魔する。そうやっていつまでもリニアを開業させないのが目的


42 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:08:08.54

>>20
沖縄辺野古と同じ構図


21 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 12:59:50.03

やっと動いたのか


24 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:01:32.11

そこまでして日本の国土を破壊したいか


25 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:02:51.04

どのみち、この雨じゃ現場に通えないだろ
昨年の台風で流された現場までの道もまた流されてるんじないの?


26 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:03:06.79

もう水全量戻ししか解決出来ない所まで来てしまったから手遅れだろ東海の対応と言い今更国の介入とかw


29 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:05:01.53

どうせ梅雨と台風シーズン終わるまで工事できないし今のうちに決めろよ


31 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:05:58.97

あの知事も

あの社長も

どちらもチェンジだな


32 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:06:14.44

国家事業のときの地上げって特殊なお金とか裏社会とのネゴとか
あったりするんかな?


34 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:06:28.57

リニアが国策なら静岡迂回ルートにして増える金を国が出すのが一番いいだろ


36 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:06:34.78

国交省とJR東海 頑張れ


37 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:06:36.49

中止だ中止!


39 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:07:06.34

静岡県を迂回すれば、合理的な解決なのに


40 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:07:50.68

山梨には新幹線も空港もないの
早くリニア通して!


50 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:10:02.51

>>40
リニアは基本的に品川~新大阪を速達で
結ぶのが目的だから途中駅は過度に
期待しない方がいいぞ


44 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:08:27.65

時間がかかっても直線ルートで建設すべき
恒久設備に安易に妥協してはいけない


45 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:08:29.07

国交省「静岡県知事とJR東海社長が殴り合って決めろや」


46 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:09:01.41

静岡新聞

(出典 imgur.com)


47 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:09:15.17

大井川の水が減った分、天竜川と富士川の水が増えるんだが
治水対策の面で問題は無いんか
国交省にしても鉄道局は前のめりだが河川局はどうなんだ


48 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:09:46.05

中止だ中止
粉砕!


49 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:10:01.99

大深度法を適用して勝手に穴を掘って
つないでやれ


55 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:11:41.34

>>49
いやマジで海面(大井川河口)より下の位置で掘ってくれるなら何の問題も無いんだが


51 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:10:02.82

いまなら
■>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>1>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
訴訟起こせば勝てるよぉ


辺野古埋め立て差し止め

リニア新幹線中止

オスプレイ運用騒音

イージスアショア賠償

IRカジノ反対

モリカケ事件

どんどん訴訟で叩き*


53 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:10:29.53

「水資源などへの影響が軽微だと認められる範囲内で~速やかに作業を進めるよう提案」

なんか、なんも考えてねー提案だなぁ

そんなところはとっくに通り過ぎていて、
「掘ってみたら軽微じゃなかったときに誰か責任取るのか」で揉めてるのに
この言い様だとおそらく国交省は軽微の定義と責任霧散ばかり考えてるわ


54 不要不急の名無しさん :2020/07/09(木) 13:10:43.77

これ静岡側は飲まんやろ
議論を求めてるんじゃなくて水資源の確保及び自然環境の保全を求めてるんだから
そもそも有識者会議なら既に静岡県で行われてるし、今回の国交省の提案はJR寄りのもので
雑過ぎないか?