macOSを標的にしたマルウェアの検出数がWindowsを標的にしたマルウェア検出数を初めて上回る

昔は「macOSはWindows OSと比較してウイルスに感染しにくい」と言われた時期もありましたが、近年ではmacOSを搭載したデバイスを狙ったマルウェア検出率が大幅に増加していることが判明しています。新たに発表されたレポートで、2019年にはmacOSを狙ったマルウェアの数が、Windows OSを狙ったマルウェアの数を上回ったと報告されました。


(出典 i.gzn.jp)

引用
https://gigazine.net/news/20200213-malware-threats-macs-outpace-windows/


1 ベテルギウス(北海道) [US] :2019/12/17(火) 16:24:25.51

かつては「Macデバイスはマルウェアに感染しにくい」といわれたこともありましたが、
サイバーセキュリティ企業のMalwarebytesによる調査によって、2019年にはMacデバイスを
狙ったマルウェアの検出率が大幅に増加したことが判明しました。

Mac threat detections on the rise in 2019 - Malwarebytes Labs | Malwarebytes Labs
https://blog.malwarebytes.com/mac/2019/12/mac-threat-detections-on-the-rise-in-2019/

Mac Threat Detections on the Rise in 2019 According to Malwarebytes Report - MacRumors
https://www.macrumors.com/2019/12/16/malwarebytes-mac-threat-detection-2019/

Malwarebytesは、自社のセキュリティソフトを搭載しているMac、Windows、Androidなどの
デバイスで検出された、マルウェアの数や種類について分析しました。

その結果、全てのデバイスを合算して検出数が多かったトップ25個のマルウェアのうち、
6個がMacを対象としており、割合としては全体の16%がMacを狙ったものだったとのこと。

https://gigazine.net/news/20191217-mac-threat-detections-rise-2019/


2 ベテルギウス(北海道) [US] :2019/12/17(火) 16:25:08.66

また、2019年の調査で発見された、Windowsデバイス1台あたりのマルウェア検出数は平均で4.2個だったのに対し、
Macデバイスでは平均で9.8個となっており、Macデバイスの方が検出数が多いという結果になりました。

なお、このデータはMalwarebytesのセキュリティソフトウェアが搭載されたデバイスのみを対象としたものであり、
Macユーザーはセキュリティソフトをインストールした時点で「PCが何かに感染しているかもしれない」と疑いを
抱いていた可能性があると、Malwarebytesは認めています。


(出典 i.gzn.jp)


3 オベロン(茸) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:26:11.09

狙いやすそうだしな


4 ポラリス(茸) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:26:28.74

身代金を払う金ありそうだ*


6 ベスタ(茸) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:26:44.97

無防備なやつだらけだからな


7 冥王星(ジパング) [DE] :2019/12/17(火) 16:26:49.92

信者は今でもMacにウィルスは無いと思ってるもんな
ノーガードだから狙われるに決まってる


32 プランク定数(東京都) [US] :2019/12/17(火) 16:56:19.95

>>7
それ、オレや
完全にノーガード


8 ハレー彗星(新潟県) [CN] :2019/12/17(火) 16:27:02.50

マッキントッシュ使い脂肪


9 クェーサー(東京都) [US] :2019/12/17(火) 16:27:20.74

林檎なんか世界のシェア*じゃん


10 アンドロメダ銀河(茸) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:27:21.14

Androidですらウイルス対策ソフト入れてるのに
Macは無防備なやつだらけだよね


11 褐色矮星(茸) [TN] :2019/12/17(火) 16:27:51.57

無防備率が高いから感染させやすいんだろ


12 かみのけ座銀河団(茸) [US] :2019/12/17(火) 16:28:02.44

やべえ


13 ヒドラ(宮城県) [US] :2019/12/17(火) 16:28:50.64

Malwarebytesはこっそりプロが使ってる有能ソフト


14 火星(日本) [KR] :2019/12/17(火) 16:29:20.36

Avira入れてる


15 ダークエネルギー(東京都) [GB] :2019/12/17(火) 16:32:00.11

iPhoneならLINEアプリなんて既にウイルスみたいなもんだろ


17 ボイド(東京都) [DE] :2019/12/17(火) 16:35:07.67

知能低い奴程林檎信者だからね。


20 子持ち銀河(愛知県) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:37:40.80

>>17
MacBookとかSEだらけだけどなんで?


29 ボイド(東京都) [DE] :2019/12/17(火) 16:50:29.27

>>20
俺も情報工学出身者だからSEチームのリーダーだけどMac使ってるSEはなんちゃってSEだから。
サーバーはLinux/Unix系で情報インフラ等はWindowsとTRON系だからさぁ。ちゃんと整備するならMacとかあり得ないわ。
一昔前はLinuxとWindows2台もちで対応してたのに、この度WindowsがLinuxをワンセットしてくれたお陰でWindows1台で仕事できるようになってコスパが良くなったのにObjective-Cなんてお呼びじゃねーんだよ


33 白色矮星(光) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:57:48.37

>>29
おたくのとこ、古臭いね


34 子持ち銀河(愛知県) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:59:38.27

>>29
岩田前任天堂社長もなんちゃってSEなの?
HAL研でゴリゴリのプログラマだったと記憶してるけど


38 プロキオン(ジパング) [US] :2019/12/17(火) 17:07:23.35

>>29
これはなんちゃってどころか*


47 白色矮星(茸) [US] :2019/12/17(火) 17:36:50.49

>>29
これはコピペになる


93 ボイド(埼玉県) [IN] :2019/12/17(火) 21:47:29.70

>>29
もうObj-C使ってるとこすくねーぞ。いまはSwiftだで。。

できるヤツはOSなんて問わないよ。SIerやSESな現場はしらんけどねー


18 プレアデス星団(大分県) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:36:23.80

iPhoneやMacにウイルス対策ソフトを入ってないからなー


19 馬頭星雲(大阪府) [US] :2019/12/17(火) 16:36:42.48

サンドボックスがなんだって? …oh-


21 ミランダ(埼玉県) [US] :2019/12/17(火) 16:40:59.84

ただMac狙ったマルウェアも増えてるってだけだな
ネットの世界がより危険になったって改めて分かっただけ


23 グレートウォール(神奈川県) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:43:59.00

macにはmac clearnerとかいう情弱を狙ったのマルウェアがある


24 パラス(庭) [US] :2019/12/17(火) 16:44:24.89

MacはOSがパスワードポロポロお漏らししてるからな


25 リゲル(神奈川県) [ニダ] :2019/12/17(火) 16:45:01.00

一体型Macの時代からセキュリティソフトあったやろ入れとけ


28 ミランダ(茸) [US] :2019/12/17(火) 16:48:07.95

林檎がアプリは万全とか言っているから
勘違いノーガードは沢山いるだろう


30 百武彗星(東京都) [BR] :2019/12/17(火) 16:50:48.70

OSとしての完成度はもうWindowsの方が数段上になってるのだが


31 火星(日本) [KR] :2019/12/17(火) 16:55:57.47

Windowsも使ってるから安心してクレ


35 火星(日本) [KR] :2019/12/17(火) 17:00:41.58

macOS/iOSの世界でも最近objcは肩身が狭くて困る


36 トリトン(東京都) [US] :2019/12/17(火) 17:02:39.86

FreeBSDだわ。怪しいファイルやサイトへのアクセスも頼もしい。


39 アクルックス(茸) [US] :2019/12/17(火) 17:14:53.12

iPhoneやiPadやApple Watchとか他にも色々使ってるがPCだけはWindowsだなw


40 青色超巨星(東京都) [DE] :2019/12/17(火) 17:19:13.84

アメドラで使われてるのはほとんどMacBookだなー


41 ニュートラル・シート磁気圏尾部(空) [US] :2019/12/17(火) 17:20:58.08

MIPS64+NetBSDのおれは、マルウェアの心配が無いわ
だれもこんな環境に対応したマルウェア作らないから


42 プランク定数(愛知県) [ニダ] :2019/12/17(火) 17:23:13.75

誰かがmacは安全とか言ってたけどウソか


43 プランク定数(東京都) [US] :2019/12/17(火) 17:31:52.53

>>42
すまぬ、オレが20年以上前から言いふらしてた
根拠は2ちゃんに書いてあったから


44 赤色超巨星(千葉県) [US] :2019/12/17(火) 17:33:02.47

無防備そうだものなぁw


45 ネレイド(関東地方) [VN] :2019/12/17(火) 17:34:38.53

セキュリティ強化を謳ってどんどん使いづらくなってるからなMac
そしてバグまみれな上に無防備


46 グリーゼ581c(兵庫県) [ヌコ] :2019/12/17(火) 17:36:08.86

明らかに使ってる人が少ないだけだよな

iphoneはストア通しているから
トロイの部類じゃないとそうそう問題起きないとしても


48 火星(日本) [KR] :2019/12/17(火) 17:40:25.67

win95以前の世界ではmacはウィルスの温床だった。
wizardryの作者がアンチウィルスソフト作ったりしていた。


49 アルデバラン(大阪府) [CN] :2019/12/17(火) 17:45:46.07

OS9かOSX10.4でいいだろ


50 かに星雲(東京都) [ニダ] :2019/12/17(火) 17:46:51.30

MacってデフォルトでWindowsディフェンダーみたいなのないの?


51 レグルス(埼玉県) [GB] :2019/12/17(火) 17:46:57.25

iPhone狙いじゃないのか


52 ガニメデ(茸) [CN] :2019/12/17(火) 17:48:21.65

MACは何に守ってもらえばいいんだ?
ノートンなら使える?


53 アルゴル(東京都) [US] :2019/12/17(火) 17:50:07.24

今のMacは爆弾マークが出てクラッシュ多発とか起こらないのかい?w


54 エウロパ(やわらか銀行) [CN] :2019/12/17(火) 17:50:33.42

Macのやつてだいたいノーガードだしな。
でもMacはバージョン間の互換性がないから、ウィルス製作者もつまらんだろうと思う。
これからは64bitアプリだけサポートする。32bitは容赦なく駆逐するからとか言ってたし。


55 エウロパ(やわらか銀行) [CN] :2019/12/17(火) 17:54:14.00

COMODOとかいいと思うがな。
それまでウィルスの検出力にばっかり目を付けてるとこが多い一方でCOMODOは重要ファイルの不正アクセスや改ざんなど実質的に害があり行動をしないように見張ってたし。


56 (福岡県) [GR] :2019/12/17(火) 18:04:56.26

マック使いは意識高い系の情弱だらけだからなw


57 ネレイド(関東地方) [VN] :2019/12/17(火) 18:09:19.22

>>56
>>53みたいなのを情弱って言わない?


62 アルゴル(東京都) [US] :2019/12/17(火) 18:19:14.92

>>57
いや、そんなニッチな情報通になりたくねーからw


58 デネボラ(群馬県) [JP] :2019/12/17(火) 18:11:28.49

AndroidスマホにもESETのライセンス余ってるから気休めで入れてるわ


59 赤色矮星(東京都) [US] :2019/12/17(火) 18:15:55.40

感染しててもしていないと言い張るのがmacだしな


60 プレセペ星団(神奈川県) [US] :2019/12/17(火) 18:16:52.16

ユーザー層考えたらマルウェアの甲斐がない
何しろ何もしなくてもユーザー自身がデータ破壊してくしw


61 宇宙の晴れ上がり(神奈川県) [KR] :2019/12/17(火) 18:18:26.30

システム整合性保護(System Integrity Protection: SIP)
管理者権限であっても/System, /bin, /usr, /sbin にファイルの作成が出来ない


63 ダークエネルギー(ジパング) [ニダ] :2019/12/17(火) 18:22:43.27

フィードバックが少ないから対策が遅れる
Macは安全なんてある意味平和ボケもいいとこ


64 タイタン(神奈川県) [US] :2019/12/17(火) 18:28:10.45

情弱ハントキターーー


65 カストル(新日本) [US] :2019/12/17(火) 18:28:13.96

数年前から言われてるけど
macの方が金持ちが使ってるし
技術者達も使ってるから狙われ出してる
そもそも今時Windowsで大事なデータ使ってるやつは少ないだろ


66 ヒドラ(愛知県) [ES] :2019/12/17(火) 18:32:14.54

ノーガードだから狙いやすいですし


67 オベロン(東京都) [GB] :2019/12/17(火) 18:35:40.35

あんな面倒くさいOSなのにノーガードなのかよ


69 ベスタ(北海道) [ニダ] :2019/12/17(火) 18:50:52.77

ロクなフリーソフトもないMacでどうやって感染するの?


70 アルビレオ(ジパング) [ニダ] :2019/12/17(火) 18:54:03.52

このスレだけ20年前の感覚だすげえな


71 青色超巨星(東京都) [US] :2019/12/17(火) 19:00:41.21

昔は有名なフリーの抗ウイルスソフトがあったけど今は何もないよな
みんな何も入れてないと思う。入れてないから速いし


72 ハッブル・ディープ・フィールド(ジパング) [GB] :2019/12/17(火) 19:08:12.05

こんにちはパソコンです
こんにちはMacです
こんにちはマイコン


73 チタニア(茸) [US] :2019/12/17(火) 19:10:01.41

ディスインフェクタント入れとけばいいんだろ?


74 エイベル2218(東京都) [CN] :2019/12/17(火) 19:13:14.00

俺は OpenBSD しか使わん


75 ヒドラ(東京都) [ニダ] :2019/12/17(火) 19:17:14.59

Windowsは一般ユーザーが使うには周回遅れな感があるもんなあ。
20年くらい前にぎりぎり生き残ってた頃のオフコンと同じ香りがするわ。


76 アクルックス(神奈川県) [US] :2019/12/17(火) 19:19:46.53

Linuxでウイルスダー!って騒がないのは何で?


78 アルゴル(東京都) [US] :2019/12/17(火) 19:46:10.04

Macでsafari経由?で緑の虫眼鏡アイコンのアプリがダウンロードされる。1日に1回。


79 ミマス(新潟県) [CN] :2019/12/17(火) 19:49:26.81

圧倒的シェアを持つWindowsが一般人には時代遅れという意味不明な理論を振りかざすマカー(笑)


マカー敗北の歴史

Macは安全→昔からウイルスはいました

インテルチップなんて遅いCPUクソや→結局採用しました

Windowsなんて使う必要ないわ→デュアルブートできるようになったら皆して喜んでインスコしてました

Windowsは一般人には時代遅れ→すいません未だに圧倒的なシェアです(笑)←NEW


80 ミマス(新潟県) [CN] :2019/12/17(火) 19:52:26.96

意識の高い馬鹿それがマカー

ちなみにマカーとマックユーザーは別物な
マックユーザーは普通にパソコンとして使う人
マカーは兎に角マックしか認められない池沼


82 レグルス(兵庫県) [US] :2019/12/17(火) 20:02:38.22

ほんと、はやくシェアがんがん奪ってMS脅かして欲しいんだが
あいつら全然緊張感なしでクソみたいな商売20年以上やってるし


83 太陽(空) [US] :2019/12/17(火) 20:17:11.04

MacでもWindowsでも、10年以上ウイルスなんて検出した事ねえ


84 デネブ・カイトス(福岡県) [US] :2019/12/17(火) 20:22:17.53

ほーんじゃあウインドウズ使い続けよっと


85 子持ち銀河(茸) [ニダ] :2019/12/17(火) 20:37:44.27

Sophosいいぞー


86 太陽(東京都) [TH] :2019/12/17(火) 20:44:40.47

ウィルスが初めて作られたのはMacだしな


87 イオ(茸) [US] :2019/12/17(火) 20:44:48.36

バカが風邪引かないのと同じで
ウイルス貰っても気がついてないだけ


88 ベラトリックス(埼玉県) [JP] :2019/12/17(火) 21:23:41.57

おれのlubuntuは無敵
なにせ人気ないから


89 デネブ(東京都) [US] :2019/12/17(火) 21:28:02.32

死んだじいちゃんのデスクトップには
いつもQ2ダイアルへの広告窓が大量に発生してたな


90 ダークマター(東京都) [BR] :2019/12/17(火) 21:32:10.88

これからはLinux
そんな時代は来ない


91 熱的死(大阪府) [US] :2019/12/17(火) 21:38:41.58

windows 10は半年ごとに更新されてしまうから
対象としてはWindows 10なんだけど、こまかいバージョンの差異を見つけていかないといけないから
逆にマルウェア制作に関してはハードル上がってるな
許可されてなければファイルを書き換えるランサムウェアも動作しにくくなったし


92 オベロン(東京都) [GB] :2019/12/17(火) 21:44:43.27

>>91
macなんて原則システムドライブいじれなくなった上に
既存のソフトやプラグインばっさり切り捨てたのにこのザマだぞ
その結果未だに自分はmojave使ってる
winとmac両方使っているが正直今のmacはちょっと不味い


97 かみのけ座銀河団(神奈川県) [ニダ] :2019/12/17(火) 22:11:23.03

>>92
アップルのセキュリティがザルなのは昔からじゃんw


95 セドナ(大阪府) [US] :2019/12/17(火) 21:53:29.67

Windows Defenderがめっちゃ優秀なんやろ


100 ベスタ(茸) [EU] :2019/12/18(水) 02:58:33.37

>>95
あとはIP公表だな
ブラックにマークされたIPは攻撃していいって決めよう


96 ダークマター(神奈川県) [ニダ] :2019/12/17(火) 21:57:15.30

1 Windows  85.97%
2 Mac OS   11.55%
3 Linux    1.80%
4 Chrome OS 0.40%
5 Unknown  0.26%
6 BSD     0.00%


98 アクルックス(やわらか銀行) [US] :2019/12/17(火) 22:11:59.43

リンゴのステマにやられた奴がマルウェアにやられとるんか


99 青色超巨星(福岡県) [UA] :2019/12/17(火) 22:35:32.45

クラックのせいでマックがバードマイナーとラウドマイナーに汚染されてる