オリジナル版のテトリス 

(出典 www.cnn.co.jp)



1 みつを ★ :2019/12/29(日) 23:16:38.87 ID:M10J0VFt9.net

https://www.cnn.co.jp/style/design/35145506.html 

テトリス 世界を席巻したソ連の「マインドゲーム」 
2019.12.29 Sun posted at 17:50 JST 

歴史上の多くの偉大なアイデアと同様、テトリスも全く意図せずに生まれたものだった。 

アレクセイ・パジトノフさんは当時、モスクワのソ連科学アカデミーでソフトウエア技術者を務めており、新型コンピューター「エレクトロニカ60」の試験を任されていた。そこで、子どものころ遊んだパズルを基に単純なゲームを作成。エレクトロニカ60の性能評価に役立てつつ、ちょっとした楽しみにもなれば、と考えた。

出来上がったゲームが史上有数の中毒性を持つゲームとして成功するとは思いもよらなかった。
時は1984年6月6日。テトリスによる鉄のカーテンの向こう側からの旅は始まったばかりだった。

テトリスはパズルゲームの一種で、プレーヤーは落下してきた「テトロミノ」と呼ばれる幾何学形状を隙間なく並べてラインを作る。パジトノフさんが着想源としたのは、「ペントミノ」と呼ばれる古典的なボードゲーム。五つの正方形の組み合わせによってできる計12種類の形状を扱う。目標はこれらを木製の箱の中にジグソーパズルのように並べることだ。

パジトノフさんは単純化のために正方形の数を四つとし、組み合わせによってできる形状の数を12から7種類に減らした。そしてギリシャ語の数詞「テトラ」(4を意味する)と趣味のテニスを掛け合わせ、「テトリス」と命名した。

パジトノフさん自身もすぐに夢中になった。現在住むシアトルからインタビューに応じたパジトノフさんは、「形を組み合わせるのにやみつきになり、試作プログラムで遊ぶのをやめられなかった」と振り返る。
(リンク先に続きあり)


3 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:18:21.66 ID:V0oDKx9o0.net

>>1
テキストキャラクターだったんだ


7 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:19:45.07 ID:rwRv6vcU0.net

>>1
おお、これがオリジナルの画面か!


73 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:16:07.42 ID:RYKI+nx40.net

>>7
TGM+の終盤はこんなグラフィックになるけど元祖のオマージュだったのか
>>8
MSX版をBPSが出してたけどな
つーかMSX-BASICでできる


24 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:40:32.09 ID:3fqj5rR40.net

>>1
発達障害だもんなぁ>>1


34 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:11:43.39 ID:ma/QW9S/0.net

>>1
これどんなAA?


89 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:01:31.33 ID:Fy5TUpSp0.net

>>1
何故か女子はテトリス、ぷよぷよ、パズドラみたいな単純なゲーム好きだよな


(出典 i.ytimg.com)


93 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:13:12.94 ID:sTsAZZma0.net

>>89
ドクターマリオとかな


(出典 img.gameappch.com)


97 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:31:34.01 ID:E1EPYxxC0.net

>>1
ちなみに来年は世界初の電子楽器(シンセサイザー)である「テルミン」が誕生して100年目。

何気にロシア発の技術は多い。


2 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:18:19.98 ID:tcjEUzZv0.net

パジやん!


4 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:18:54.47 ID:ctsIDGV+0.net

既に完成している


5 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:19:21.04 ID:2nfpConO0.net

西側を怠惰にするソ連の伏兵


6 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:19:33.41 ID:1JB2xsOn0.net

テトリスの音楽のコロブチカも中毒性がある


8 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:20:27.01 ID:hRQkLD8p0.net

オリジナルはMSXでも出来そうだな


14 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:24:11.62 ID:IHv0LWGj0.net

>>8
MSXバカにすんな!って。
せめてそこは、シンクレアZX81とか、ぴゅー太とかで。


16 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:27:40.31 ID:d/M3pGme0.net

>>8
普通にbasicでプログラム作って遊べるスピードだったよ
仮想vramでブロックの有無を判断してさ


17 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:28:13.86 ID:Wp92FlmY0.net

>>8
MZ700でいける!


(出典 electrelic.com)


62 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:05:05 ID:eKrXx2l70.net

>>17
MZ700に不可能はない!


47 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 02:08:11.51 ID:zAfXKiMo0.net

>>8
Z80ポケコン用のプログラムが出回っていて
工業高校生がよく学校で遊んでいた
機械語で動いていて工業高校生程度じゃ理解不能だったがw


(出典 livedoor.blogimg.jp)


48 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 02:16:27.50 ID:DuRDdOV30.net

>>8
カセットビジョンjrを忘れてもらっちゃ困るぜ
コントローラーがちょっと心配だけど


85 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:43:20.74 ID:dVaSnP2N0.net

>>8
「水道管」という派生ゲームがbasic投稿作品であって、それが商品化された
タイトルは「ゴルビーのパイプライン大作戦」


(出典 comi.jp)


9 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:21:30.06 ID:fCqpHcHd0.net

瞬時に判断して敵を射*る兵士を産み出すため、だっけか?


10 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:22:11.39 ID:/R3OfHs70.net

コラムスは3MATCHゲーの原点なのかな
派生はテトリスより多いよね


(出典 dengekionline.com)


11 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:22:31.90 ID:d/M3pGme0.net

普通に塗りつぶした四角形で作ったらええやん


12 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:22:36.34 ID:BQSQCRGM0.net

1984年か。
さすがに時代を感じるグラフィックだな。


13 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:22:45 ID:wXlEHms80.net


(出典 Youtube)


15 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:25:22.77 ID:kaj3S1800.net

何十年も経ってからメガドライブ版セガテトリスが遊べるようになるとは思わなかったわ


(出典 blog-imgs-43.fc2.com)


18 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:29:22.26 ID:Wp92FlmY0.net

>>15
あれ、メガドラ版ってよりゲーセン版そのものだわ


19 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:30:38.27 ID:45mEgE6c0.net

パソ通でNLITHというフリーウェアが流行ったな


20 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:31:41.19 ID:A7Rp5hGu0.net

ヘンク・ロジャースてブラックオニキスを作った人だな
なんかのテレビの番組に出てテトリスのはなしをしてた


22 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:34:51.83 ID:DzlXHBxN0.net

ハットリスはすぐ飽きた


23 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:35:30.88 ID:qOrd2/FN0.net

テトリスとかパズルゲーは頭が回らないから子供の時に嵌まらなかった…
頭良いとスッスと解けるから嵌まるのか?


81 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:29:04.56 ID:wXInFX5h0.net

>>23
テトリスはそれなりだがぷよぷよの連鎖の動きに付いて行けなかった


116 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:18:26.24 ID:LHmj88Hr0.net

>>23
頭悪いけど好きだよ暇潰しに最適


26 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:48:10.97 ID:ujROtb/C0.net

テトリスの大ヒットが、のーみそコネコネの分かりやすい隆盛と没落につながるんだよね


27 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:48:15.95 ID:Tk3lF3pl0.net

テトリミノはそういう由来だったのか


28 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:50:49 ID:RNgB0p1Z0.net

ロシア在住やないんかい


29 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:55:19.55 ID:rStgWQLw0.net

セガがゲーセンで流行らせた


30 名無しさん@1周年 :2019/12/29(日) 23:58:05.14 ID:aCuxviv70.net

テトリスのスがテニスのスだったとは・・。


31 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:00:09 ID:FNdOS9cg0.net

[WR] TGM3 SHIRASE(W) 3:53:85

(出典 Youtube)


32 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:09:38.74 ID:X6YeUR9U0.net

X6800でやった思い出


41 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 01:23:41.40 ID:HYfzys870.net

>>32
お前は昔からそそっかしいもんな


33 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:11:24.25 ID:fZBT6nsv0.net

セガが裁判に負けてつらたにえんになった


35 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:15:59.31 ID:f/V5z9Gi0.net

ソ連がロシアに代わって一番恩恵を受けてるのはこの人かもしれない。
売り上げ全部ソ連が持っていかれたかも知れないし。
今はアメリカ在住なんだっけ。


50 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 04:39:18.14 ID:4yunkVqh0.net

>>35
当時ハンガリーの企業に二束三文で買い取られたからこの人にはゴミみたいな金しか入ってない
燃えよドラゴンズの板東英二とたいやき君の子門真人と一緒


36 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:22:31.92 ID:XmsSq77f0.net

メガドライブ版
メッセサンオーで買った思い出
まだ持ってる


38 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:26:09.63 ID:DNa1pezM0.net

>>36
メガドラ版のテトリス持ってたのって、すげーな


58 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:01:32.09 ID:bUBoDoji0.net

>>38
台湾ででた海賊版だろ
セガのどっかから流出したやつ
ロゴ消してるだけで、実物と同じ


37 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:23:56.30 ID:DNa1pezM0.net

vzエディタのマクロにあったよな。


39 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 00:29:29.30 ID:nRPk0CFQ0.net

いまだにゲームはこれしかやらない
普通にやると延々と終わらないから、テトリス(4列消し)縛りにするとちょうどいい


40 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 01:18:53.43 ID:cWEpV5u60.net

ぷよぷよが一言↓


42 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 01:38:23.00 ID:T8aUOAvw0.net

日本での独占権は任天堂から電通に移ったんだっけ?


51 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 05:44:20.37 ID:i9Z9S8Q/0.net

>>42
今は世界統一でテトリスカンパニーが管理してる


43 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 01:45:05.99 ID:a/ZqKYVt0.net

*ぐるぐる


44 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 01:56:24.50 ID:Vf7twmLK0.net

ブラウザ版は絶滅危惧


45 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 01:59:06.70 ID:jtt94szd0.net

今のTスピンとかのルールは
パジトノフは関与してるの?


46 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 02:01:59.32 ID:EaKkLoYF0.net

最も売れたゲームタイトルでおなじみのテトリス


49 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 03:11:10.26 ID:XnNqSRZi0.net

脳内*が出まくるんだろ


52 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 05:44:36.63 ID:rR8dGkCV0.net

なぜぷよぷよは滅んだのか


61 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:04:40 ID:jrDIo1Ks0.net

>>52
滅んでないよ
プロ化してるし


67 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 07:34:50.29 ID:QBu3D/Gm0.net

>>52
パワーアクティとかいうわけわからん業務用ソフトに大金注ぎ込んだからじゃね?


71 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:13:10 ID:pmXdF4Eb0.net

>>52
滅んだのはコンパイルとちゃうの
仁井谷はにょきにょきというゲーム作ってたけど


53 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 05:49:53.05 ID:0wIIrrLs0.net

凹凸をいじって
お*にガチンとはめると一列消える
ああそんなゆるーいモテ気永久に続いたらいいなって
思ってたら凹凸の呼吸が早まる早まる
マンコの突にはまらないし
手はついていかない・・・コレが老いって奴か
上段まで積みあがるビゲゲゲ・・・・*効果音と共に終了
テトリスは人生の甘美と苦味を教えてくれたシューティングパズルよ


54 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 05:50:35.66 ID:wbR6A5pY0.net

これ砲台もトーチカもない欠陥ゲームだろ
落下物をどう破壊すれば良いか分からないから
無意味に終了する

これ考えたのロシア人じゃなくて朝鮮人だろ


57 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 05:59:58.27 ID:CFDrahMy0.net

>>54
朝鮮人にこういうのを作り出すのは無理
歴史が証明してる


55 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 05:56:35.64 ID:iwp8IVNh0.net

テトリスの発祥は日本だと思ってた


65 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:16:06.19 ID:wzSk7PfF0.net

>>55
いや当時、このようなゲームが日本から生まれる可能性は、極めて低いと思う。
北米ならあり得る


56 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 05:57:47.37 ID:sTsAZZma0.net

テトリスに人生の半分奪われたわ


59 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:01:54.46 ID:VB98f0wT0.net

しばらくしたら皆テトリスもどきのNLITHをパソコンでやってたな。


60 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:03:58 ID:Y+pKlJXV0.net

ファミリーベーシックだってあるよ!


63 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:05:58.85 ID:jrDIo1Ks0.net

MSX2とかゲームがスローモーションだもんなぁ


64 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 06:13:16 ID:k4TgHMVC0.net

あめみやたいようの配信見てるわ


66 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 07:33:19.67 ID:QBu3D/Gm0.net

メガドラミニで遊んだが、昔ほど面白く感じない。
歳とったからかな?


68 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:03:22.97 ID:uzGK7JjE0.net

黄金の盾ってアーケードゲームなかった?
アレもう一度遊びたい


70 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:10:16 ID:uzGK7JjE0.net

>>68
黄金の城でした


69 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:08:12 ID:ly5Q2dUV0.net

あなたが落とした盾はこの金の玉ですか?


72 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:13:43.08 ID:xc23kcIO0.net

ホントは日本ではセガがテトリスを出すはずだったのに、その危険性に気付いた任天堂が法の目を掻い潜って強引に出荷停止させて、んでゲームボーイで出した
そして大ヒット
セガがバカなのか任天堂がすごいのか


74 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:16:52.29 ID:oOGn0j4M0.net

>>72
違うだろ
家庭用ゲーム機用の特許を押さえないで、勝手に発売しようとしたセガがアホなんだろ

普通海外ゲームならまず特許やライセンスを確認するだろ


77 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:22:17.95 ID:RYKI+nx40.net

>>74
それな
もっというとアーケード版の時点で十分確認すべきだった


102 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:55:42.42 ID:2r3mayjA0.net

>>74
厳密に言うとセガは騙されていただけ。

元々テトリスの権利は、ソ連の国営企業→アンドロメダソフト→ミラーソフト→アタリ→テンゲン→セガや他のメーカーという5重の転売を繰り返したサブライセンスで、ソ連側は当初テンゲンの存在すら知らなかった。
んでもって元々アンドロメダソフトに許可されていたライセンスは実はパソコン版(しかもIBM-PC)のみで、携帯や家庭版は勿論、セガのアーケード版のライセンスも権利上無効なライセンスだった。

これはセガに限らず任天堂も同じだったが、任天堂は担当者を直接モスクワに派遣して交渉した結果、家庭用の独占販売権を獲得した。


76 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:19:43.71 ID:RYKI+nx40.net

>>72
任天堂はセガなんか眼中になかったよ
任天堂が出荷停止しようとした相手はテンゲン
テンゲンヲタがテンゲンの盟友セガにこじつけて任天堂はセガのテトリスを妨害したと吹聴した線も考えられる


80 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:26:23.96 ID:pxSO+Zvc0.net

>>72
ファミコン版の方が先じゃね?


109 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 11:23:52.84 ID:SkJYL/0I0.net

>>72
昔から悪どいな京都の田舎者は


75 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:18:12.39 ID:Eevaq8C/0.net

↓ NHKの青山アナ

せかいをせきまき


78 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:23:04.07 ID:5RYO4vwl0.net

作った本人はたいしてカネ入らなかったって噂はホントだろうか


79 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:23:38.96 ID:pxSO+Zvc0.net

最新作が出てもマリオ以上に進化が殆ど見られないよな、このゲーム


82 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:32:23 ID:e9cL2j010.net

アーケードのセガテトリスはカンスト出来たなぁ


83 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:32:32 ID:sTsAZZma0.net

今思うとよくあの中毒から立ち直ったと思うけどみんな他の興味ができてあっさりだったのかな
あとキーホルダー型のやつが流行った時は頭痛がしてたw


84 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:39:08.83 ID:7zqbvvms0.net

AIプレイヤが登場して
人類をあっさり抜いたのは衝撃だった。
今はzetrisよりColdClearが強いんだっけ?
人間世界トップのあめみやたいようが30セット挑んで1セットも取れなかったのは悲しかった。


114 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:08:30.62 ID:viWTOHCW0.net

>>84
頭を使わないでできるゲームはコンピュータのほうが
有利になるのは当然だよ。速いし正確なんだから
その反面考える必要があるゲームはAIは人間に太刀打ちできない


86 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:43:56.47 ID:zJvwhCIl0.net

クリアするとコサックダンスと花火が


87 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:56:18.40 ID:wzSk7PfF0.net

1984年というと「ドルアーガの塔」が出た年だな。
この作品は、ゲームデザインの ある面がアーケード史上最も複雑であり
記憶しきれないほどだった。
しかしゼビウスと並び、最もアイデア量の多い作品であったともいえる。

それらと、驚異的な単純さをもってゲームを革新したテトリスは、本当に対照的だ


88 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 08:58:59.82 ID:TVV0gXzW0.net

テトリスも良いが、コラムスも良い。


90 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:02:22.90 ID:chYtOGUR0.net

テトロミノていう正式名称があるんだあのブロック


91 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:02:51.64 ID:BtaDFcS/0.net

ではここで懐かしい曲をどうぞ

(出典 Youtube)


92 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:07:39.81 ID:GiZDdmhuO.net

画面の横にいる猿がムカつく
あれを付け加えたやつが偉い


94 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:18:28.18 ID:wzSk7PfF0.net

「単純さ」で驚かされたもう一つのゲームが、アルカノイド。
アーケード史上初のレトロブームを巻き起こした怪作w


95 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:24:54.07 ID:uETqDkK/0.net

この人はどれぐらいもうけたの?


96 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:30:04.69 ID:Hvz6D/kb0.net

ソ連国歌と未来の夜景をみるために何時間ついやしたことか


98 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:32:35.34 ID:aE9ClZ1i0.net

落ちモノパズルと携帯ゲーム機の組み合わせはやばい
電子ドラッグ


99 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:35:30 ID:nmyYChQ90.net

今じゃすっかりBPSのもの。


100 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:45:08.44 ID:rm7pVE4D0.net

テトリスで他国を中毒にして世界征服を企んだソ連であったが、
自国民が中毒になって国が崩壊するとは予測できなかった
(教科書に載らない真実の世界史)


101 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 09:53:53.56 ID:wGlHD5t+0.net

人生の時間の数%が失われた


103 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 10:10:07.72 ID:83leYV550.net

ぷよぷよが、落ちゲーの最高峰


104 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 10:11:00.79 ID:W2g2tLV90.net

ぷよぷよはドクターマリオとスト2の対戦要素をパクったって仁井谷が言ってたな


105 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 10:32:21.85 ID:1EChk1mJ0.net

あの絵のアルルじゃなくなったプロには何の価値もない(断言)


106 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 10:33:55.46 ID:1EChk1mJ0.net

>>105
OH…予想変換ミス
プロ→ぷよぷよ


107 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 11:11:14.26 ID:xm3A7IqX0.net

ファミコンのソフトで出た時発売日に購入した俺の先見
3800円くらいだった
4800-5800時代にメーカーは1000円安く設定してたんだよ


108 !ninja :2019/12/30(月) 11:16:33.70 ID:wG8xWD1B0.net

言われるとロシアっぽいBGMだった


110 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 11:28:15.51 ID:KyiS+U1g0.net

PS1とPS4のテトリス買ったが音楽が違うので何かのらない
やっぱあのロシア民謡じゃないとテトリスという気がしないな


111 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 11:34:06.18 ID:1Ylj+Jx50.net

アメ出張の時に 上野で任天堂のハンディゲーム機とテトリスと 電池を1パック勝て
京成スカイライナーの中で既に嵌った
飛行機の中でも8時間やりっぱなし、替え電池を買っておいてよかったわ


112 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 11:35:22.39 ID:wzSk7PfF0.net

テトリスには、YMOの超名曲「RYDEEN」が合うと思ってるw


113 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 11:39:30.09 ID:Ml9PpJB80.net

BASICでも作れるようなゲームがゲーセンの稼ぎ頭になったのに当時ビックリした。
システム16基板が枯渇したんだよなw


115 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:11:37 ID:uPF5vgIZ0.net

>>113
メガドライブミニにセガのアーケード版テトリスの新規移植版が入ってたがほぼ完全に再現してたわ。それが当時出てたらかなり売れたと思う


117 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:45:19.56 ID:ch+wO+Jc0.net

ゲームボーイ最初版テトリスは以降の版には
権利上危ういので使われてないBGMが使われてる
なおセガは権利でガバガバだった負け組
任天堂は冷戦時代のソ連に直接乗り込んでいってライセンスとってきた
ソ連機関の監視も付いて迂闊な行動とれないのでマジで怖かったとのこと


118 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:47:47.62 ID:lpc1T/wx0.net

韓国の壁画にあったような気がする