クラウドゲームサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」先行体験会レポート。Steamなどの購入済タイトルにも対応 - 4Gamer.net クラウドゲームサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」先行体験会レポート。Steamなどの購入済タイトルにも対応 4Gamer.net (出典:4Gamer.net) |
クラウドゲーム(英: Cloud gaming、クラウドゲーミング)とは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス。クラウドコンピューティングという用語が普及する以前はゲームオンデマンドと呼ばれていた。ゲーム以外のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。 11キロバイト (1,272 語) - 2019年3月24日 (日) 06:07 |
stadiaの失敗で思うこと
クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね
クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ
クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん
将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす
>>1
30年後ぐらいなら可能性はありますよう
>>1>>3
そもそもブラウザゲームの大半は今でもクラウドゲームやし、
スマホユーザーからすれば本体容量を食わないクラウドゲームのメリットは少なくないけどな。
あと、家でやるにしてもハードを購入&設置しないで済むのはライト層からすれば有り難いだろ
>>20
あー、そうだよね
ブラウザゲームってクラウドゲームだよね
ネットゲームだって半分クラウドゲームやんな
>>22
逆から言えば多くのブラウザゲーム宜しくアクション性低いゲームなら
今の通信スペックでもあんま問題ないんだよな。
>>1
>テンセント、日本のクラウド参入へ ゲームてこに米追随
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7T4HT4M7TUHBI01M.html
どんどん参入する所増えてってるのに何言ってるんだ
この世界はお前みたいな無理無理言ってる奴がいずれ手のひらを返すように出来てるんだよ
(出典 36kr.jp)
>>1
任天堂ゲームを遊びたいだけだよ
クラウドだろうがとかどうでもいいw
クラウドゲームしか生きのこらないよ >>1は低速老害
>>2
ゲームを遊ぶのにクラウドゲームである必要性がないんだよね
もしなにかクラウドゲームでなければいけない理由があるならおれを論破してほしい
>>3
生きのこるためにクラウド化が必要なんだ必要十分条件
レコードやカセットやCD・MDと同じなんだよDLとかね トレンド読め
頑固老人のままじゃついていけない
ぶっちゃけクラウドとか関係無しに面白いソフトが出るかどうかで決まると思う
いつの日か、電気自動車とクラウドゲームの時代が来るとか
少なくとも日本じゃ無理だろ
政府が回線のトラフィック増加対策に従量制にするとか言い出してるくらいだし
5Gが格安にならなきゃまずこないだろうね
それが10年後かもっとかかるかはわからん
逆だよ
重厚長大な重たいゲームがクラウドで遊べれば十分程度のものになるし、
本来、それくらいハードルが低いほうがハリウッド映画をビジネスモデルの手本にしてるAAA路線としては正しい
というかゲームである必要すらないんだよ。
今までは専用機がないと触ることができなかったリアルタイムかつインタラクティブなリッチコンテンツに
誰もがダウンロードやインストールなどなど省いて手軽に触れるようになるというのがでかい。
既存の延長上のクラウドゲーミングなんてしょせん口実的な前哨戦みたいなものにすぎない
>>9
そのインタラクティブなゲームには現状でも既にスマホで触れると思うんだ
PUBGとかスマホの方がユーザー多いんだよね、CoDモバイルの勢いもやばいし
>>12
Amazonも動画や音楽で苦戦してるからねー
このうえゲームは考えてないんじゃないのかな
しかも実はクラウドゲームそのものの需要なんて無いわけでね
>>13
容量1GBこえでインストールも必要となるとまだお手軽とは言い難いし
その程度の容量で実現できるグラもたかがしれてる
googleのやりたいことって将来的にゲーム(インタラクティブコンテンツ)と動画視聴の境界を破壊することで
CSの延長のクラウドゲーミングがうまくいかなくても、違う方面から普及することになるよ。
>>17
グーグルだからYouTubeとの革新的な連携方法とか考えてるのかもしれんね
おれは思いつかないけど
YouTube見て面白そうだからそのままstadiaでゲーム買ってやるってのもそんな魅力的にはうつらん
3時間待ってDL版でよくね?って思う
>>19
グーグルって社内スタートアップ助成金みたいな制度があるとこで
失敗してもいいからとにかく新規事業起こしたやつにはボーナスみたいなとこなんだよな
毎年10以上のGoogle新規サービスが人知れず消えていくなかでstadiaもそれと同じ匂いがする
>>21
ゲーム配信の場合でも自由視点の観戦や、視聴者のなんらかのゲームへの干渉から、
直接的なゲームの参加とか素人レベルでも思いつくし、いくらでもやりようはあるんじゃね
ゲームじゃなくても、たとえば1クリックで映画の中の舞台を自由に歩いて観察できますとか、
ミニゲーム的なものが体験できたり、視点変更したりマルチエンディングなインタラクティブコンテンツとかも
誰でも触れるようになるわけで
「映画的なゲーム」って本来はインタラクティブコンテンツレベルで十分なはずなんだけど
リッチな表現に触れるまでのハードルが高すぎたからいままでいびつになってただけで、
それが正常化してあらゆる層を対象にした巨大市場ができる
10年くらい前にカプがGクラスタと組んでやってた時も
10年後なら…!と主張してたのがゴロゴロいたんだろうなと
世界でクラウドサービスと言ったらアマゾンなんだよな
その大手がまだゲームに参入してないけど今後は分からないよ
今でさえ帯域制限したりしてんのに
流石に来る
今は早い
それだけ
アンドロイドOSがクラウド化されるから
嫌でもゲームもクラウド化されるよ
それが早いか遅いかの問題だけ
技適で弾かれておま国になりそう
まだ早いとは思う
でもいつかは来るでしょ
Googleもそこらへん分かっていて更にその先へと進む為に先行投資的な感じで今からやってるんじゃないかな
やって見て分かることって有るからな、他社より先にやってノウハウを貯める、それが他社より優れる技術の礎になるんだよ
資金力に余裕のある企業だから出来ることなんだよ
サービスを利用する側は人柱的な事だから良く考えて利用する事だな
ムービーだらけのRPGなら楽勝やろw
買い切りゲームのコスパを上回るのはかなり大変
ゲームは時間との対費用効果が他の娯楽とは一線を画してる
5Gの普及率次第
未来で5Gが格安になってればstadiaは出すのが早すぎたゲーム機扱いになってるだろうな
>マイクロソフトがクラウド猛追、揺らぐ王者アマゾンの地位
>2019年11月3日08時20分
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN1X72D0.html
クラウドがどんどん浸透してる現代のスピードの速さについていけない>>1
(出典 tk.ismcdn.jp)
端末を買ってクラウドで遊ぶんじゃなくて、どっかに置いてある端末からいつでもストリーミングで遊べるような未来になるんじゃないかと思ってる
というか、そうなって欲しい
>>30
おれはそれがスマホなんじゃないかって思うんだよね
そして今の高機能なスマホならクラウドに全て依存する必要はないわけでな
>テンセント、日本のクラウド参入へ ゲームてこに米追随
>2019/7/26 11:20
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7T4HT4M7TUHBI01M.html
クラウドでプラットホームを作れたらどれだけの利益を生むだろうね?
客は快適で、どこでも、どんなデバイスでも遊べる事を求めてる
その快適さえクリア出来たらゲーム業界のシェアをほぼ手に入れられる可能性すらある
分かるか?
ロイヤリティで稼ぐってのはめちゃくちゃ美味しいんだ
App Store
プレイストア
steam
エピックゲームズストア
ニンテンドーeショップ
PSストア
などな
あれ?クラウドほぼがら空きじゃね?
クラウドの利便性でゲームプラットホームのシェアを独占出来たらどれだけ強いと思う?
割りに合うビジネスなんだよ
>>31
客の求めていることを履き違えたのがstadiaの失敗だと思うんだ
客は安価な定額制遊び放題のサービスを求めてるわけでそれがクラウドかどうかなんて関係ないわけなんだ
>>34
そう、クラウドかどうかは関係ない
客は安くで、楽しく、快適ならなんでも良いんだ
だからNetflixみたいなサ*クサービスとクラウドゲーミングが組み合わされれば鬼に金棒だと思うよ
投資家もNetflixの成功見てるから、ゲームサ*クに投資したがってるだろう*
PS4発売直前
PS4でのPS2互換はクラウドで対応!
>2019/10/21 21:00
>今冬にβ版開始予定のクラウドゲームサービス「GeForce NOW」について,ソフトバンクとNVIDIAに詳しいところを聞いてみた
https://www.4gamer.net/games/209/G020984/20191019005/
どんどん増えてきましたが?
(出典 image.itmedia.co.jp)
>>35
それこそグーグルが起こした波だよね
だってMSとソニーが手を組んじゃったくらいだから
実際はこんな結果でしたけどグーグルがクラウドゲーム立ち上げってそれくらい他の企業にとってもインパクトのあるニュースだった
グーグルがやるなら美味しい市場のんじゃね?おれもおれも!って感じでな
>>38
クラウドゲーミングはどこかが覇権は取ると思うよ
それがどこか分かるなら投資家としてかなり優秀だと思う
>>38
GeForceNowは未だに正式サービス開始されてはないがSTADIAなんかよりも前から動いてるよ
クラウドゲームって実用レベルでサービスしてるのPS4ぐらいだろ?
後はスクエニが3DSでドラクエ10やってるぐらいしか記憶に無いが、こっちはまともに遊べるのかね?
CSの延長でクラウドゲーミングだけじゃ小さい商売しかできない。
動画や配信サイトと組み合わせてこそ真価を発揮できる
その点でyoutubeをかかえてるgoogleが最終的には強いと思う
まあ>>1は4Gに普通のwifiしか体験してないからね
これから5Gやwifi6が普及していく事だろう
どれくらい快適か分かれば考え方を変えるだろう
>>40
結局ご家庭に届くまでには有線を通るから
クラウドゲームにとって5Gの恩恵はないと思ってるけど
そもそも論として5Gってデータキャップ無しで使えるものなんです?
4Gでも規制しまくり(アメリカはもっと過酷)なのに通信量増える5Gで使い放題になる理屈がわからん
>>43
まぁそこが一番の難点かもな
てか、一応GeForceNowはスマホ展開を主体に考えられてるから日本だとソフトバンクのネットワーク内にエッジサーバーを置くって形でよりユーザーに近い場所にサーバーが置かれる形にはなるみたいね
あと日本にいると5Gってたいしたことないように思えるのはわからなくもないが、それこそSTADIAがサービス開始した国の主流な通信環境はADSLなんだわ
だから海外で5Gに期待する人がいるのは仕方ない事だと思われ
5Gの普及率次第
クラウドが意味ないっていってる奴はただのアホ
とりあえずクラウド配信で何のゲームが出来るかのアピールになるやつがまだ無いやんか
通信技術のブレイクするーがあと2回は来ないとな
クラウドゲーミングで成功させるのに今一番近いところにいるのはSONYだろうけどねぇ
まだ環境が追い付いてないどころか今後追い付く事も無いからなんとも言えん
そもそも5Gだと通信制限が無くなるの?
そこが解決しない限り5Gでクラウドとかありえないだろ
テザリングでオンゲーやるユーザーがいるくらいなんで
有線でやれと強要するよりは無線で快適な環境を用意する方向に
時代が流れて来てる
水はより低いとこに流れる、て事だな
技術が成立しても対応出来るインフラが完璧に整備されたエリアとなるとねぇ…
サービス可能地域が日本、韓国、アメリカの一部、中国の一部、みたいな状況にしかならんでしょうこれは
5Gについて何も知らないのにクラウドゲームの未来を語り
進化の行き詰まり感あるスマフォに無限の可能性を感じるスレ
>>50
近年はっきりしてるのは帯域は有限であり使いたいなら金がかかるってことやんな
てことはその帯域を節約できるゲームが主流になるんじゃないの?
それすなわちスタンドアローンてことになるよね
>>53
そうね
シンクライアント型のクラウドゲームの時代は永遠に来ないと思うよ
スタンダロンのマシンにソフトダウンロードした方が全体の通信量も快適さも上だもん
>>50
次はスマートグラスの時代だぞ
ホログラムはまだ難しいだろうが、ARなどのおかげでテレビが無いのにテレビが目の前におかれていてそこでゲームする時代が来るだろう
必要なのはコントローラーだけ(メガネはかけてるから)
>>55
それGoogleさんが開発して速攻で撤退したやつじゃあ...
まあでもきっと社内で研究は続けてると思う
>>56
Appleがスマホの次はARと言ってるからな
基本、他社の製品を見て普及の目処が立ってから後出ししてくるのがAppleだから
Apple製ARグラスが出ると言われてる2023年頃にスマホの時代は終わるかと
でもゲームはVRの方が相性いいと思う
>>64
ついに電脳コイルの世界が実現するのか
まあ欧米人なんていつもグラサンかけてるし抵抗もなさそうね
>>55
お前の見ている世界は狭いねぇ
>>63
君にこの世界の広さを教えよう
もう二足型ロボットは人間のような挙動でジャンプする時代に入ってる
ユーチューブで検索すれば動画沢山落ちてるよ
空飛ぶバイクだって開発されてる
>2019/03/11
>ドバイ警察が“空飛ぶバイク”を導入! 「Hoverbike」が時速96kmで犯人を追い詰める
https://time-space.kddi.com/it-technology/20190311/2596
知ってた?
世界は進んでいる事に
世界ではどんどん電気自動車の時代になっていってる
ドイツ、中国なんか電気自動車大国まじ目指してるからね
日本はこのままじゃヤバイ
>>1みたいな新しい技術をすぐ否定する頭かたい人ばかりだから
>>75
別に新しい技術って訳でもないけどな
過去にはGaikaiやOnLiveなんかもあったし国内でもG-clusterなんかもあるし
いずれ
・ドラえもん(AIとロボット)
・どこでもドア(ワープ)
・タイムマシン(時間移動)
なども作られる可能性は高いだろう
PCが一家に一台あるような世界誰が100年前に想像出来ただろうか?
それどころか今はスマホで手のひらサイズ
クラウドゲーミング程度余裕なんだよね
インフラも無線の方が安い
全国津々浦々、銅線のケーブルはわせるより
基地局をドンておいた方がコスト安い
アフリカなんかの発展途上国でも無線が中心
5Gが期待されてる理由はここにある
>>52
おれも生半可な知識で申し訳ないけども
5Gの基地局って数百メートル以内で建てて行かないとダメなんでしょ
電柱さんがある日本なら可能だけどそれがない欧米では都市部のごく一部でしか実現不可能って記事読んだよ
便利なら多少のクォリティが落ちても大多数の人間は気にしない
pngがどうたらとか気にするのはマニアだけで
そいつらは外堀が埋まったら最後にやってくる連中
>>57
まあ格ゲーがゲーセンから無くなったのはその理由もあるね
格ゲー自体が衰退した方が大きいかもだけど
便利が品質に勝るならその動きは想定できる
でも現状ってクラウドゲームじゃなくても便利にゲームできちゃうんだよね
クラウドの方が便利ならそっち主流になるよ
いつになるか分からんが
オン必須とか正気かよとしか
1の言う事はもっとも
ユーザー側は動向を楽しく見てりゃ良い
開発会社側はこういうときこそ夢の在る企画を巨大資本にプレゼンして潤沢な開発資金を分捕れよとは思う
間違っても持ち出しやトントンになるような契約にするなよ?
まぁぶっちゃけゲハにおけるクラウドゲーミングはぶーちゃんがプレステを潰してくれる武器として期待してるだけってのが殆どじゃねーかなw
実際はPS4のリモートプレイやPS3対応なんかモロにクラウドゲーミングの発想なんだが
結局はハードに関連したサイドビジネスとしての運用が限界だろうな
>>67
ホリエモン・ひろゆき「STADIOはswitchを倒す」
そしてそれに乗っかっていたよな、ブリ虫君
>>69
グーグルのゲーム参入が任天堂とプレステを脅かし始める…高価なゲーム機もダウンロードも不要
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27697.html
グーグルの新ゲーム「Stadia」は任天堂を潰すのか? ホリエモン×ひろゆきの意見は「どっちもうまくいく」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2019/05/12/108832/
グーグル新サービスは「プレステ」を*のか? 「STADIA」がソニーや任天堂に与える影響とは
https://toyokeizai.net/articles/-/272561
ソニー、任天堂が戦々恐々 ゲーム業界でグーグルが起こす地殻変動
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_18220/
>>72
いや、堀江とひろゆきは確実にswitchを倒すとか意味不明な事を言ってただろ
コロコロ発言変えてるだけじゃねーか?
>>67
俺は既存の枠組みに捕われない新しい産業枠たりえる芽が出てくるのを楽しみにしてるけどね
実現できるか普及するかは別としてね
>>64,65
電脳コイルの未来予想良いよね
ARグラスでMMOのように個人のステータス表示される時代が来るかもな…
クラウドは低スぺ機でも何でもソフトが動く
その部分が使えるのであって、それでまたPCじゃないとダメとか何の為にやってんだ?としか
>>1
クラウドは遊びたい放題になる技術とかじゃあ全くない
クラウドのメリットって手元端末が貧弱でもいいっていうシンクライアント的なところも大きいと思うんだけど
○○なんてスマホで十分だからわざわざクラウドでやる意味ない、の基準は年々上がっていくから
インフラ回りの問題解決をちんたらやってると需要なくなると思うよ
>>71
すごく同意
つーかクラウド上げしてる奴は自分で遊べばえーやんと
PS4買ってリモートプレイなんてすぐ出来るぞ?
家に置いたクライアントから手持ちの端末にネットを介して映像を飛ばす典型的なクラウドゲーミング
普段はネガキャンしまくってるソレが使用感としては完成形なんだわ
まぁPSnowだかのサービスでFF13遊んでも良いけどな
他にもPCなら今のゲフォは標準でリモートプレイをサポートしてるはずだが
>>76
1ユーザー視点ならクラウドゲーなんぞに魅力は無いだろ
開発者視点ならこういうときに金と技術を引っ張って来て経験値とコネを溜めろと
業界視点ならゲームとその周辺の産業環境を大きく変える可能性は在るわけで
どう変わるか等は議論や妄想に華が咲くのも良くわかるが
>>82
インフラの問題は今後もまず解決しないからな
50年ぐらい経てばあるいは…なレベル
となると一部先進国でのみサービス可能なシロモノにしかならん
100ヶ国以上で商売をしてるハードウェアビジネスに取ってかわる事は不可能だし、となると最終的にSONYやMSがゲーム事業のサービス補強として利用したりGoogleや林檎が一部国のストアにクラウド用アプリを用意するに留まるだろうな
>Steamベータ版、ローカルマルチプレイヤーゲームをオンラインで遊べる新機能を追加
https://japanese.engadget.com/2019/10/22/steam/
>外出先からでも自宅のPCに接続してプレイできるSteam Remote Playのストリーミング技術を利用しており、最大4人のプレイヤーが1台のPCに接続。
リモプもそうだけどストリーミングの時代は始まったばかりだよ
>>79
リモートプレイで2p対戦が出来るゲームも遊べますってだけの記事わろたw
空飛ぶバイク
(出典 i.gzn.jp)
人間のようにジャンプするロボット
(出典 i.gzn.jp)
こんな時代にクラウドゲーミングが無理な訳ないじゃん
プラットホームを手に入れるのにで皆必死だよ
正直ネットワーク技術者視点で言うとバックボーンにインターネット使ってる限り遅延の問題は解決しようがないからシンクライアント型はさっさと諦めろと言いたいw
>>84
なんか5Gで遅延1msになるとかどっかで見た気がするけど
やっぱ俺騙された?w いや俺自身半信半疑だったけど
>>87
完全に5Gだけでデータセンターから端末を繋げば可能なんじゃないかな
その環境を楽しめるのはグーグル社員にしか無理そうだけど
>>87
5Gが1msの素敵インターネットだとしても
インターネット全体が5Gに置き換わるまでは無理だぞ
>>87
どこの遅延がという問題だね
それは端末と無線基地局の話で、極々近くで凄く電波状況が良ければそういう通信モードも使えますよレベルの話ね
でもそこからデータセンタまでは有線のネットワーク使うから間が10hop(中継器が10台ある)だと10msecくらいかかるのよ
それが大したことないかというとそんなことはなくて
今までの4Gとかwifiだとその端末基地局間だけで10msecかかってたからそれよりは大幅に減らせる(モードもある)
ただ最初から有線で繋いでたらそのハンデは今もないってだけのお話なの
なんか勘違いしてる奴多そうだけどクラウドのメリットは容量ではなく
端末に依存しない超ハイスペックコンテンツの提供だぞ?
理想形で言えば今庶民が買える販売価格等の民生の縛りの中PS5を作ってるが
完全なクラウド環境が整えばゲームが動くのはそういう縛り度外視の業務用の超ハイスペックPCで良くなるので
PS5や一般人が買えるハイスペックPCのスペックを超えるゲームが
手元のポンコツスマホで出来るようになるって事
当然PS5もゲーム用PCもお払い箱
もちろんこれは理想形の話であり実現するかは別の話だけど
光回線でpsnowをやったが遅延の問題がありすぎだぞ。
物理法則上ラグは絶対に発生する。
ハードなアクションは無理ぽ。
特にDOOMなんかプレイできたもんじゃないと思うぞ。
YouTubeに検証動画があるから自分で確かめるとよろし。
まあクラウドゲームの時代は難しいわな
まず通信量がやべーし
久夛良木がcellでクラウドCPUでクラウドゲーミングとかほざいてた時は脳みそにウジ湧いてんのかと思った
・ドラえもん(AI+ロボット)
・どこでもドア(ワープ)
・タイムマシン(時間移動)
・民間人工衛星(宇宙)
・遺伝子
無理だ無理だと思ってた事がどんどん叶っていく世界なんだよ
雷が電気だって気づいた人も命がけで実験したんだ
世界は回ってるんだ
>>93
遺伝子ってなんだ、遺伝子ってよw
民間人工衛星はまだしも他はただのSFじゃあねえか
お前は20世紀少年かよ
>>93
今後も人類は様々な発明をし生活を豊かにしていくでしょう
でもその革新はクラウドゲームにだけ起こるわけじゃないよね
たとけば手のひらサイズの端末が8Kのゲームを処理する未来の方がよっぽど近そうだよね
そしてそれが透過しないホログラムを写せたらクラウドゲームなんていらないでしょう
そもそもクラウドゲーミングって
コントローラで入力した内容をサーバに送る
サーバで映像とサウンドをレンダリング
動画データに圧縮して送り返す
動画データをモニターに写す
こんだけの工程があるんだからラグラグなのは当たり前
光の速度は秒速30万km
これは技術がいくら発展しても変えられない
>Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
>Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
世の中諦めたら負けるやで
月額制クラウドゲームの時代がくるとダラダラ長くて時間稼ぐようなゲームばっかになるぞ
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