米国で11日(現地時間)に開幕する世界最大級のゲーム見本市「E3」に合わせ、IT大手が相次いで、スマートフォンなどで楽しめる「クラウドゲーム」への参入を発表している。クラウド上のサーバーの処理能力や通信環境の変化で、専用機がなくてもゲームができるためだ。任天堂やソニーといった日本勢が存在感を誇ったゲーム市場で、新たな主導権争いが起きてきた。
米マイクロソフト(MS)は9日(日本時間10日朝)、ロサンゼルスでクラウドゲームの新サービス「xCloud(エックスクラウド)」を10月から北米向けに始めると発表した。詳細は明らかにしなかったが、ゲーム部門の責任者、フィル・スペンサー氏は「好きな場所で好きなゲームを楽しむことができる」と強調。E3期間中には、招待客向けにクラウドゲームを一足先に体験してもらうという。
MSは専用機「Xbox(エックスボックス)」を手がけ、インターネットで膨大なデータをやりとりするクラウドの技術にも強い。この日は7年ぶりとなる次世代の専用機を2020年冬に投入するとも表明。「SCARLETT(スカーレット)」という名で開発を進めており、グラフィック性能を現行のXboxの4倍に高め、クラウドゲームにも対応させるとした。
グーグルは6日に新サービス「Stadia(スタディア)」の概要を発表。同社幹部は「利用者は、ゲーム専用機ではなく、グーグルのデータセンターを(情報処理の)基盤に使うのだ」と強調した。データセンターで処理した映像をスマホ上などに流し込み、手軽にゲームを楽しめるサービスを11月から欧米14カ国で始める。米国では月9・99ドル(約1080円)の定額制になるという。アップルも、有料ゲーム事業への参入を表明している。
進化する通信環境、広がるゲーム市場
IT大手の相次ぐ参入は、スマホなどの高性能端末が幅広く浸透し、背後で動くクラウド上のサーバーも大きく発展したからだ。今後は通信環境のさらなる「進化」も見込める。
本格的なゲームを楽しむにはこ…
https://www.asahi.com/articles/ASM6B34TMM6BPLFA004.html
>>1
クラウドゲームなんて小洒落た事いってるけど
サーバサイドのCGIゲームなんて
WEB黎明ちょい杉くらいから山ほどあった。
今でもバックエンドはperlやPHPやらが担ってるじゃろ
回線やPCサーバの進歩で
よりリアルタイム性が実現できるようになっただけ。
高性能ゲーミングPCやCSゲーム機を所有する時代の、終わりの始まり。
コンマ秒遅延あるかぎりまだまだ
VRクラウド早急に頼む
PUBGみたいな奴でもぬるぬるで動くのかね?
それを支える回線やブロバイダには投資しないのかね?
NTTお前だぞ
>>6
インフラただの理論
当たり前だけど5G前提
クラウドの先のサーバーの遅延が気にならないくらいなら
引き籠りが実車長距離トラックを自宅に居ながらにユーロトラックシミュレーターするのも訳ないな。
通信業者とネット屋、通信機器・土建屋の都合でやってるだけだろう?w
廃人が多くなってもシラネ。
通信回線を税金で増強しろ!
それだけだろう?
クラウドゲーミングなんて手垢の付いたものを
さも新しいことのように宣伝するとか、グーグルも落ちたもんだな
いかにユーザーの近くにサーバーを配置するかだし、
MSやGoogle(特にXboxのイメージが悪いMS)は日本にはそれほど
投資しないと思うがな
>>11
おまえはホントにバカだなあ
ビジネス用のazureサーバと共通だよ
固定回線すら従量課金制が当たり前になるかも知れないというこのご時勢に、クラウドなんておいそれと使えるわけねえだろ
NTTバイパスしてプロバイダとデータセンターが直接接続すればいいのに
これって要するにニコニコ動画でやってるRPGアツマールみたいなもんだろ
ただちょっと遅延があるからアクションゲームには向かないと思う
ゲームのよさがわからん
3D
VR
クラウドゲーム
20年後にやり直せ
通信料が膨大になって世界的なトラブルになりそう
一日3時間やったら一月で1.5テラバイトぐらいは必要
ストリーミングゲームって動画を垂れ流すだけなんだけど
YouTubeなど動画配信との違いはバッファを一切持たずに
動画をリアルタイムに配信しないといけない
しかもこれを最小限の遅延で操作するとなると
専用回線並みの安定回線を契約者ごとに用意しないといけない
それが昨日のMSがやったデモでも
ブロックノイズは無論 途中で止まってたからw
現実的にはまだまだ厳しい気がする
ソニーがゲーム機なしでPCで遊べるサービスが枯れてるのに、こんなもん流行るわけないだろ
ゲオ終わるな。10年後はディスク買うやついないだろうね。
日本は未定だから
AWSやAzureのGPUインスタンスにSteam入れて遊んでるけど想像以上に快適だよ
普通の光回線だけどFullHDでも20~50ms程度の遅延で済むことが多いから
eスポーツ的なゲーマーじゃなきゃ普通に遊べるはず
費用も200円/時間くらい
十何万も出してゲーミングPC買ってたのがバカみたい
>>26
平均4時間から5時間のプレイ(放置含め)時間
1年もしないうちに高性能PC買い換える金額じゃんw
>>26
GPUインスタンス、めちゃくちゃ高いじゃん。
MSDNでも相当プレイ時間限らないと無料枠で収まらん。
帯域保証のゲーミング回線も出てくるか。
まだまだいろんな要素でダメダメだと思うけど
技術的には先を見て取り組むべき事だと思うからどんどんやるといいんじゃないかな
コンテンツが頭打ちじゃない?
2010年がピーク
2015年からはめっきり
もう回線品質だけの問題なんだよ
これが整備解決しストリーミングゲームがどこでも当たり前になると
その同じ回線で運転などの遠隔操作から遠隔手術など
世の中の殆どを中央集権で操作できる時代になる
MSやGoogleはゲーム会社を目指してる訳ではなくて
このインフラを先を競って手に入れようとしてる
>>32
回線品質というかPing値(応答速度)は5Gでクリアだから、
ゲーム市場に革命がおこるだろうね
>>34
有線LANの話してんだが。
>>39
基地局のインフラも5Gになるわけだが…
>>40
で?
内部環境だけで通信するならともかく
そこから先の外部環境は変わらないんだからボトルネックは変わらない。
現実に先行して5G導入したアメリカや韓国、ほとんど速度変わってないだろ。
>>43
以下ワイのコピペw
最初はそんな意見も多くありそうやな
でも、この分野は進歩がものすごく速いで
>>44
それは幻想。
トラフィックの増加にまったくついていけてない。
>>45
まあ、1gCW3BgXみたいに、PC界やネット環境でこれ以上技術が発展してもかわらん
って言ってた奴は、ものすごく多い
革新技術が起こるたびにこんなことを言い続ける奴は頻繁に目にする
>>43
の:1gCW3BgXが主張するのは
5Gのインフラが十分普及して、量産によるコストを低くできるメリットを得たあとで
インフラ機器が十分安くなっても、
LAN環境は変わらないと言う主張である
これは事実だろうか?
そりゃ、新技術の初期導入時機にはいろいろな問題が発生するだろう
>>46
5Gは忘れろ。
あくまでもそれはキャリア網の話。
インターネット網にはなんの関係もない。
>>48
「5Gがあくまでキャリア網の話で、インターネット網にはなんの関係もない」
なんて、さすがにない
今後はおまえは無視
>>49
さすがにないなんてお前が戯言言ったところで
インターネット網では投資がトラフィックの増加にまったく追いついていないのが現実だ。
トラフィックは今後もどんどん増え続ける。
>>56
ISDNとかADSLとかでも、あたりまえのように言われてたことを毎回繰り返す奴っているよな
現在も、これまでの歴史が何度も繰り返してきたように
そんな問題が指摘されてる
でも君も、今後トラフィックが劇的に改善する未来がないとは思ってないだろ?
それが数年後か何十年後か、といえば、
この分野は進歩が速いので、数年後には改善されると考えるのが普通
電力消費量はどっちが多くなるんだろう
実際どんなもんかデモでいいから実物みたいけど
いつごろからみられるようになるんだろ
スタンドアローンならクラウドなんていらんが、
対戦ならpingが重要になる
今までは
対戦相手のPCの能力と、回線能力(ping) ←→自分のPCの能力と、回線能力(ping)
だった
これが多くの人数の同時対戦になれば、その中にはPC能力と回線能力の劣ってる奴がいるわけで、
ゲーム全体が遅くなった
ゲーム全体を遅くしないためにはPC能力や回線品質が劣った人になんらかのゲームで不利になるような設計が必要だった
5G+クラウドでは、ゲーマーは高性能なPCはいらなくなる。
ゲーム製作側としても、クラックのようなものが難しくなる。
今後は普及するだろうね。
この流れに乗れなくて脱落する、大手コンシューマーゲーム会社が多くあると思うよ
>>36
むしろ逆でCSがクラウドに走るならゲーミングPCには商機になるだろう
0.2秒以上のクソラグだらけのクラウド環境で皆プレイしたいわけじゃない
FPSでクラウドとPCをクロスプラットフォーム対戦させたらPC側の圧勝になるの理解してるか?
PC側が攻撃した時にクラウド側では一切画面に敵が映らない状態で倒されるぐらいの遅延が存在する
>>79
お前バカだろ
いくらPCが高性能でも、鯖からの情報出力が意図的に遅くされてれば
pingの優位性は消えるんだよ
そういう前提で作られるように変わっていく
>>85
pingの優位性は消えない
pingの分だけ敵に飛び出し撃ちされたときに自分が不利になるだけだからな
30msのpingなら鯖からの反映が30ms遅れるんだから
敵が200msの反応速度で飛び出し撃ちしてくるなら
敵に飛び出される待ち側は200msー30ms=170msの反応速度がないと撃ち負ける
>>85
ごめん、動作が常にワンテンポ遅れて付いてくるクソゲーとか誰がやんの?w
しかもそれを意図的にやって足並み揃えるwww
5Gは夢のように語られてるが料金とかエリアとかがっがりになる予感しかしない
>>37
最初はそんな意見も多くありそうやな
でも、この分野は進歩がものすごく速いで
>>38
日本の会社に期待はできない
>>38
すでに5Gがサービスインした韓国とアメリカでは全然速度が出なくて大騒ぎになってるよ
ベストエフォートサービスである限り、理論値なんて当てにならない
まあ、グーグルの初回発表は既存ソフトばかりだったわけだが…
でもハード的に革新的な技術を取り入れるときは、ソフトは既存のものを継承って普通だし…
しかし、これで終わらんと思うよ
今後、圧倒的にクラウドゲームに有利になりそうな要素はものすごく多くあると思う
技術じゃなくてキャリアのやる気がな
>>50
回線屋は定額制だから、ゲームやる奴が増えても迷惑なだけ
ギガホもギガモンスターも上限制限あるからモバイルじゃロクに楽しめないと思うぞ
>>67
モバイルじゃまともにやったらあっという間に終わるね
無視というか、今後はネタキャラとしてサンドバックにさせていただくとしか…
NG入れずにわざわざ無視とか書き込むとか草
>>52
すまんなネタキャラとして遊べるからな…
5Gになったからって有限電波使う以上は従量制なんだから
5G使って4Kゲームをクラウドでやる未来なんて来ないぞ
>>53
4Kゲームじゃなければ?
画像の品質落とせばいいだろ
>>55
無理に決まってるだろう
現状youtubeのストーミングでHDで一時間で1GB、フルHDなら2GB行くんだから
5Gになったらキャリアが定額無制限通信させてくれると思ってるのか
>>60
今の通信量での判断だね。
保守的だね。
10年前の通信量がどれくらいか調べてみたら?
携帯とかでいつでもどこでも通信できる回線の導入は時間がかかるかもしれんけど、
君的には、自宅で固定プロバイダーと有線でつないでる場合はどれくらいの年数でその障害を乗り越えられそうと思う?
>>64
その通信量の増大ペースに設備投資がまったく追いついていないって話なんだけど
何寝言いってんだか。
>>65
10年前より回線の混雑が激しくなって夜間の回線品質落ちまくってるわな
光でも1Mbpsしか出ない地域があるとか10年前じゃありえなかっただろう
ゲームは配信映像と違ってバッファで誤魔化せないから
トラフィック不足がそのままゲーム中断に直結する
実際 wifiの混線程度でMSのデモはブロックノイズや止まってたから相当シビア
そんないつ中断するか分からないものに誰も金を払わない
また遅延クラウドけー
5Gになっても、クラウドじゃ音ゲーも隻狼もできねーよ
詳しい知識持って年取った人ほど保守的
専門家として年取った人は、一般人よりもその分野で才能ある若者の革新的な考え方が理解出来ないし、
自分の専門家としての立場も危うくなる
現状の技術でサービスが可能かの問題だけなのになんか概念の話になって笑うわ
だろうね
だろうね
進歩がー
進歩がー
改善されるはずー
理解できない老害
アホなのかな
VRといっしょだよ
数年前VR元年とかこれからはVR時代とか大騒ぎしてたの覚えてる?
蓋を開けたら結局そのくらいの盛り上がりだよ
そもそもクラウドゲーに関してはアクションは論外としても
推奨環境の低pingは勿論の事として安定した20M出てる環境の人がどれだけいるかが疑問
5Gになろうが固定回線並に低遅延で安定した無線なんて原理的に無理なので、
結局クラウドゲームを快適にしたいのであれば、固定回線に加えて高性能GPUを搭載できるデスクトップが最適解
通信料が固定というのもでかい
この認識を共有したうえで、5Gでどこまで迫れるか?
という議論には興味があるが、
まあカタログでは固定回線並にはしてくるだろうね
費用についてはキャリアに何も期待出来ないw
久夛良木が夢見た未来だな
少々来るのが遅すぎたが
そもそも、メインデータをローカルに置かずクラウドだけでやる必要性がどこにあるの?って話だ*
要するに、ハードに制約されることのないクロスプラットフォームで市場を展開したいという「あちら側の都合」で、自社の負担とならない回線圧迫を伴うストリーミングを選択しているに過ぎない
ブロードバンド環境の充実で現実的にはなってきたが、ユーザビリティのことなんて考えちゃいないよ
というか、PCや据え置きでやるようなゲームをわざわざスマホやタブレットでもポチポチできるようになりましたーなんていらんし
ネトゲでリモートデスクトップ使ってまで遠隔操作してる人とかいたが、そういうレベルの重症者が量産される結果にしか繋がらん
>>73
テレビやモニターだけでゲームができるなら、楽で良いじゃん
インフラが対応できたとしてもボタンを押してサーバまで行って演算して帰ってきたらゲームの楽しさが低下する程度の遅延になるのでは
パソコンやゲーム機の費用が要らなくてもプロバイダ料金がかさみそう
従量課金制に変わるかも
基幹はNTT一社独占しか考えられないけど、一社独占だと競争の原理が働かないって困った問題だな
>>77
それが理由でインフラは元々民間向かないんだよな
つうかpingが重要とか言ってる人間が
クラウドの遅延は気にしないとか何のジョークだという話
クラウドの遅延なんてpingの下手すれば10倍以上になんのに
クラウドゲームはいずれクラウド用に最適化されて、サーバー側がオートAIで処理したのを補助的に操作することで「やってる感」を味わう、スマホ放置ゲーみたいなゲームとすら言えない代物に進化するのだろう
MSとグーグルがPS Nowにようやく追いついたん?
生まれた時からネットあるのが当たり前の世代が大半になれば、クラウド時代到来するでしょう
5Gでも速度規制で終了
つうか入力遅延だらけのクラウドFPSなんてPCのFPSプレイヤーが受け入れるわけないだろ
0.2秒の入力遅延って狙ってマウスエイムでヘッドショットが不可能になるレベルの入力遅延だからな
ヘッドショットゲーのCS:GOやらレインボーシックスシージやらはまともなプレイが不可能になるレベル
PCでのeスポーツ全盛の時代にそんな真似やらかしたら一瞬で客が消えるわ
こんなのやられたら通信会社は従量制に移行せざるをえないんじゃないか?
遅延が問題にならないアドベンチャーとかならいいんじゃねーの
シューティングは無理だろ?
つうか今ですら少々のネットワーク遅延を前提に格ゲーでもFPSでもゲームデザインされてんのに
クラウドとなると一桁違うレベルの遅延になるからな
荒野行動等のスマホゲーはタッチパネルの入力遅延が酷いのに皆気にしてないだろとかよく言われるが
逆に言うとスマホの無料FPSがあるのにわざわざCSやグラボを積んだPCを買ってまで
FPSをやってる奴がいるのはなぜだ?という話
スマホゲーはグラがショボいからってだけの問題じゃない
遅延減らすために鯖をユーザーの家に設置しよう
採算取れるほど客集まるのかよく分からん
スマホゲーに押されて、ゲーム業界自体が死にそうだし、コアゲーマーは従来通りハード買うだろうし
GoogleにしろMSにしろ投資したサーバーはクラウド基盤に転用できるからリスク無いしな
どこまで本気なんだか
>>95
えげつなくDLCで稼ぐか、一部ゲームは途中で広告が挿入されるんだろう
ライトゲーマーがほとんどだからな
Cloudゲームの遅延なんて2年前に確認済みですよ
https://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2017-playstation-nows-ps4-game-performance-analysed
>>93
荒野行動はTPSね
FPSとTPSは文化が全然違うからね
オンラインゲームが当たり前になって、レイテンシ対策のノウハウが蓄積されたのも大きいんだろうな
>>99
ローカルにデータがないので、そういうんじゃないんだよなぁー
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