コスパ重視 ASUSマザー「PRIME B365-PLUS」発売

ASUS (カテゴリ マザーボードメーカー)
向け市場では、2008年春頃から自社ブランドでネットブック「Eee PC」を本格的に販売している。 なお、ASRockという子会社を通じて、信頼性重視のASUSブランドとは異なる個性的なマザーボードの製造もおこなっていた。


(出典 www.ark-pc.co.jp)

コスパ重視のASUS製マザー「PRIME B365-PLUS」が発売

 Intelの「Coffee Lake Refresh-S」をサポートするLGA1151マザーボードの新モデルがASUSから登場、「PRIME B365-PLUS」が発売された。店頭価格は税込11,858円。
 販売ショップはツクモeX.パソコン館、ツクモパソコン本店、パソコンショップ アーク、パソコン工房 秋葉原BUYMORE店、ドスパラ秋葉原本店。

■M.2スロットを2基備えた低価格なATXマザーボード

 これは、Intel B365チップセットを採用したATXマザーボード。CPUソケットはLGA1151で、Intelの第9世代および第8世代Coreプロセッサに対応する。
 様々な用途に対応する「PRIME」シリーズの製品で、同社独自のハードウェアセーフガード「5X Protection III」により、高品質と長期間の耐久性を提供するという。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000028-impress-sci

『ASUS マザー』についてTwitterの反応をまとめました。



@ma012345

もうすぐASUSのスマホのイベントPCのマザーボードではお世話になっております

2019-05-17 01:14:13

(出典 @ma012345)

rhyme
@lrhymel

そういやASUSはマザーボードとゲーミングで有名なんだった

2019-05-17 00:19:07

(出典 @lrhymel)

! 鯨さん is HENTAI
@Kujirasan12231

@fieldarrow1013 自分もASROCKかなーて見たらASUSでしたw多分AGPからPCIEに世代交代する繋ぎのようなマザーだと思います詳細は親父にら聞かないとわからんけどねw

2019-05-17 00:16:27

(出典 @Kujirasan12231)

フィールドアロー
@fieldarrow1013

@Kujirasan12231 いつものASRockの*マザーかと思ったらASUSかよwAGPバスにAGP-PCIeブリッジが入ってるとか?一部で未だにPCIバスが残ってるマザーがあるがチップセットレベルでサポートはB75が最後… https://t.co/BAykcn2cXF

2019-05-17 00:11:52

(出典 @fieldarrow1013)

なお茶
@L_LEN_N

@PerorinnJPN 2066だとASUSのWSマザーがあるから結構あるかも

2019-05-16 22:47:55

(出典 @L_LEN_N)

自作PCニュース
@zisakupcnews

マザーボードのシェア一覧ASUSとASRockがいつの間にか全体の7割以上を抑えてるようになったんですね時代も変わったなぁ

(出典 自作PCニュース on Twitter)

2019-05-16 22:14:11

(出典 @zisakupcnews)  

Kenji
@kenji_one_way

しかし、わいのASUS初めて買ったの2003年に高校卒業直前の初自作で「P4P800-E Deluxe」という高品質・高性能マザーボードちゃんだったのを思い返すと、ROGアンバサダーになったのも運命ではないでしょうか?(初自作は緊張したなぁ…

2019-05-16 18:44:44

(出典 @kenji_one_way)

境夜エル@さかえやそふと公式
@Sakaeya_Soft

ASRockの基本方針は「ASUSで5万するものを3万5千で出す」って感じだが「じゃあASRockが5万で売るようなマザーボードを作ったら」とも思うだが「ニッチすぎて売れない」という問題があるしローエンドでもマトモに動くからそこまでする必要が無いのも事実…

2019-05-16 15:44:20

(出典 @Sakaeya_Soft)

てーとくん
@TEITOKU_n

ASUSマザーのBIOS作りが良いもんなー

2019-05-16 15:38:46

(出典 @TEITOKU_n)

hiisu
@hiisuchan

ASRockの中の人をチェックしていけば自作PCのアレコレがが身につくような気がした。ずっとマザーはASUSと根拠のない信じ方をしてたけど、次のちっちゃいPCはASRockを選択肢に入れようっと

2019-05-16 12:23:07

(出典 @hiisuchan)

智尋🖥️庶民的自作PCライフ🎧
@Chihiro_2018

@noroi_amano まあカラフルはどうでもいいwすでにX570マザーの型番発表されてるASUSやASRockの画像がそろそろ欲しいところですな

2019-05-16 01:03:38

(出典 @Chihiro_2018)

DOHI, Yutaka 土肥 豊
@ydohi

結局ASUSのB75マザーに交換して復活。BTOのPCにバンドルされていたWin7のライセンスは無効になった。😰

2019-05-16 00:47:41

(出典 @ydohi)

智尋🖥️庶民的自作PCライフ🎧
@Chihiro_2018

@noroi_amano 690GマザーはASUS M2A-VM HDMIとBIOSTAR TA690G AM2の二強だった印象

2019-05-16 00:12:50

(出典 @Chihiro_2018)