ファンサマリィ

楽しくまとめ情報をお届けしております。
トレンド情報や政治・社会・海外の話題、
そしてゲーム・IT関連にも注目しています。

    カテゴリ:★話題・ニュース > 海外

    1 フランキア(神奈川県) [KR] :2020/08/07(金) 13:41:34.52

    政府は、国際機関を通じて1000万ドル規模の対北朝鮮人道支援をすることにした。

    政府は6日、第316回南北交流協力推進協議会を開き、南北協力基金で、世界食糧計画(WFP)の北朝鮮乳幼児・女性支援事業に1000万ドル(約119億ウォン)を支援する案を審議・議決した。

    今回の支援はWFPの要請によるもので、当初6月議決が推進されたが、北朝鮮の南北連絡事務所爆破などで南北関係が梗塞されて保留されたことがある。

    イ・インヨン統一部長官はこの日の会議の冒頭発言で、「今回の決定は、人道的事案を政治・軍事的事案と連携する短期的で狭い視野から抜け出し、今、人道的協力は長い呼吸で一貫して推進するという原則をしっかりと履行する出発点になるだろう」と強調した。

    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0003113519&date=20200806&type=1&rankingSeq=10&rankingSectionId=100

    共感 160
    非共感 12550

    (出典 dol.ismcdn.jp)


    【北朝鮮「事務所爆破!ダム無断放流!」 こんな仕打ちでも、文大統領「政治と支援は別!北朝鮮に10億円支援する!」 すべて北の核がお目当て?】の続きを読む

    1 ネンジュモ(大阪府) [KW] :2020/08/07(金) 10:32:27.69

    「韓国から日本の米を追放する」韓国政府が宣言、ネットで反対の声も「おいしいのに…」

    2020年8月6日、韓国・京郷新聞は、韓国政府が日本のイネ品種を韓国の田んぼから「追放」する事業を展開すると報じた。
    記事によると、韓国・農村振興庁は同日、韓国で栽培されているアキバレ、コシヒカリ、ヒトメボレなど日本の品種を韓国の品種に代えていく方針を示した。
    まずは24年までに、日本の品種の栽培面積を現在の5万6000ヘクタールから1万ヘクタール以内に減らす計画という。

    韓国では日本の品種を好む消費者も多く、昨年基準で韓国のイネ栽培面積全体のうち日本の品種が占める割合は約9%(6万5974ヘクタール)に達している。
    同庁関係者は「日本の品種は『味が良い』という漠然とした認識があるため主に首都圏や中部地域で栽培されているが、日本の品種は病害虫に弱く頻繁に倒伏し、韓国の品種より品質も劣る」と説明したという。

    これに韓国のネットユーザーからは「国が正しい方向に向かっている」「昔から、なぜコシヒカリばかり売られているのだろうと不思議に思っていた」「スーパーで日本の米を見るたび嫌な気がしていた」
    「国民は日本製品不買運動を頑張っている。政府も積極的に日本産を追放してほしい」「どうせ、不買運動が始まった去年から日本の米は食べていない」など同事業に肯定的な声が上がっている。

    また「韓国の品種について全然知らなかった。政府はちゃんと仕事しているのか」「韓国の米を世界に売り出そう!」との声も。

    一方で「米も反日?」「日本の米の方が明らかにおいしいのになぜ?やみくもな反日はせず、判断は消費者に任せるべきだ」「これは違う。克日はいいけど鎖国は駄目」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)
    https://www.recordchina.co.jp/b826418-s0-c10-d0058.html

    (出典 i.ytimg.com)


    【「韓国から日本の米を追放する」韓国政府が宣言・・・日本オリジナルを排除して、パクったウリジナルを販売か?】の続きを読む

    1 アクチノポリスポラ(長野県) [DK] :2020/08/06(木) 21:47:39.48

    韓国政府と韓国軍当局が、これまで推進してきた「大型輸送艦II」事業を「軽航空母艦事業」に変更して推進する案を積極的に検討していることが4日までに分かった。このために、当初は2033年ごろ進水する予定だった3万トン級韓国型多目的輸送艦と、これに搭載されるF35Bステルス垂直離着陸戦闘機について、配備時期を2-3年ほど前倒しする案を推し進めている。

     韓国軍当局がこれまで中国・日本など周辺国を刺激しないために使用していた事業名称も変わることが分かった。ここには、日本の軽空母配備に積極対処すべきだという文在寅(ムン・ジェイン)大統領の強い意志が反映されている、と伝えられている。なお一部からは、軽空母の効用性や、F35B早期配備に伴って韓国空軍の戦力増強の優先順位がゆがむ可能性への懸念も提起されている。

     韓国政府の消息筋は4日、「国防部(省に相当)と合同参謀本部、海軍・空軍などが、韓国型軽空母と同艦に搭載されるF35Bステルス機の配備時期を当初の計画より前倒しする案を積極的に検討中」と伝えた。軽空母事業の推進および艦載機の早期配備には、日本の軽空母配備や中国の空母戦力増強、北朝鮮の迎撃回避新型ミサイル開発などが影響を及ぼしたといわれている。

    3万トン級輸送艦にF35Bステルス機搭載…韓国型軽空母を公式に推進
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/05/2020080580033.html

    (出典 i.ytimg.com)


    【韓国、空母建造を正式発表 日本が持ってるものは欲しくなるニダ! 日本と中国には了解取ったんですか?】の続きを読む

    1 パスツーレラ(家) [NL] :2020/08/06(木) 20:37:55.66

    韓国候補「日本は重要な加盟国、支持要請続ける」 WTO事務局長選
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200806004500882

    世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選挙に立候補した韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長は6日、記者団に対し、「日本はとても重要なWTO加盟国の一つであり、WTOを率いて改革する適任者は私であることを強調する」としながら、「両国のこれまでの協力を基に支持を求めていく」と述べた。同選挙を巡って日本は別の候補を支持すると報じられている。
    (略)

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【WTO事務局長選 韓国「日本は韓国を支持しろ」 ・・・当選したら日本の”悪いようにする”からなwww】の続きを読む

    1 クロロフレクサス(東京都) [ニダ] :2020/08/06(木) 11:16:14.20

    中東レバノンの首都ベイルートで4日に発生した大規模な爆発で、地元メディアは赤十字社の話として、少なくとも135人が死亡し、5000人が負傷したと伝えた。爆発が発生した現場には幅約124メートルのクレーターができた。

    レバノンの保健相は5日、数百人が行方不明となっており、今後死者数が増加する恐れがあると述べた。

    爆発の原因ははっきりとしていない。レバノン首相によれば、捜査は倉庫に保管されていた推計2750トンの硝酸アンモニウムに重点が置かれている。

    プラネット・ラボの衛星画像を分析したところ、爆発が発生した跡地に約124メートルのクレーターができた様子が見て取れた。CNNが利用した地理空間用ソフトウェアの精度は10メートル以内。

    レバノン爆発、死者135人に 124mのクレーターできる
    https://www.cnn.co.jp/world/35157797.html

    (出典 www.cnn.co.jp)


    【ベイルートの「グラウンドゼロ」だ! レバノン爆発、死者135人に 現場には124mのクレーターができる】の続きを読む

    このページのトップヘ