ファンサマリィ

楽しくまとめ情報をお届けしております。
トレンド情報や政治・社会・海外の話題、
そしてゲーム・IT関連にも注目しています。

    カテゴリ:★話題・ニュース > 教育・文化・研究

    お笑いコンビロザンの菅広文と宇治原史規が21日、YouTube公式チャンネルロザンの楽屋」に公開した動画「高学歴になればなるほど〇〇」で、勉強すれば職業の幅が広がると言われている風潮に疑問をぶつけた。

    画像提供:マイナビニュース
    【ロザン、“なぜ勉強が必要?”の答えに苦慮 ・・・「職業選択の幅が広がる」は間違いだったのか?】の続きを読む

    児童や生徒の名前が載っている学校のクラス名簿。

    このクラス名簿についてTwitterで呟いたもこみさん(@f1gqOFWPS72weGH)の投稿が、話題となっています。

    ※写真はイメージ
    【小学1年娘の『クラス名簿』を見て感じた時代の変化 ・・・「区別と差別は違うのでは?」というコメントも】の続きを読む

    1 ヤマギワソフ子(大阪府) [JP] :2020/10/22(木) 19:48:35.88



    (出典 kogusoku.com)
    立命館大、一部の学部を「滋賀から大阪に」移転へ 2000人以上の学生流出に…行政と大学が意見交換会
    10/22(木) 19:12配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d9cf5f3b0ca3f3be39dff8920c2ebb4e1b9bca

    関西テレビ
    滋賀県草津市にある立命館大学のキャンパスが、大阪に一部移転することになりました。
    2000人以上の学生が流出することになり、地元では波紋が広がっています。
    【学校法人立命館・森島朋三理事長】
    「滋賀県、草津市はわが町と思っています。しかし一方、いま、大学はその存在理由が問われています」 

    【立命館大学 滋賀キャンパスを大阪へ移転、滋賀県民激怒『俺らを殺す気か!琵琶湖の水、止めるで!』・・・残念w】の続きを読む

     いじめモンスターペアレンツ、体罰、教師の過重労働……現代の学校には数多くの“理不尽”がはびこっている。それらはなぜ発生し、なぜ排除することができないのか。教師と弁護士の二つの立場から、教育問題を間近で見つめてきた神内聡氏の著書『学校弁護士 スクールロイヤーが見た教育現場 』(角川新書)より、ブラック校則の現状と根本的理由に迫る。


    (中略)


    マスクを強要したくない

     ブラック校則の問題は、新型コロナウイルスの影響下の学校で新たなブラック指導を生み出した。その一つが「白いマスクを強制するような指導」だ。

     私が相談を受けたケースは、校長からマスクは白を着用するように生徒を指導しなさい、という職務命令を受けた先生からのものだった。校長の意図としては、日本では医療機関でも白のマスクが一般的であり、清潔感があるということと、白以外のマスクだと不快感を持つ生徒もいるかもしれないから、ということなのだそうだが、相談当時はマスクの供給が逼迫し、白いマスクに限定すればマスクを着用できない生徒もいた。また、清潔感や不快感はあくまでも印象論であり、法的に生徒の行動を規制するにはあまりにも根拠が弱すぎる。そのため、この職務命令は違法性があると回答した。

    ©iStock.com
    【日本の学校「マスクは白を着用するように」 これくらいで “ブラック校則” と言えますか?】の続きを読む

    1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [CN] :2020/10/17(土) 07:09:20.26

    【ワシントン=黒瀬悦成、北京=三塚聖平】ポンペオ米国務長官は15日、米ラジオ局とのインタビューで、中国政府が米国内の小中学校や高校、単科大学に設置している中国語普及のための非営利教育機構「孔子学院」や、同学院が提供する授業について、年末までに全て閉鎖させる方針を明らかにした。

    (出典 www.sankei.com)

    【米国で孔子学院を年末までに全て閉鎖させると発表 中国発狂中・・・ 一方日本の孔子学院(工作機関)は放置状態!】の続きを読む

    1 ばーど ★ :2020/10/14(水) 12:50:15.66

     奈良県斑鳩町で、聖徳太子が造営した斑鳩宮いかるがのみやの壁土の破片が約80年ぶりに見つかった。

     戦前に発掘されたが、その後所在不明になっていた。破片には、643年に焼き打ちされた際についたとみられる痕跡があり、研究者は「古代史の大事件を裏付ける貴重な資料」としている。

     斑鳩宮は601年から聖徳太子が造営し、暮らした宮殿。聖徳太子の死後の643年、子の山背大兄王やましろのおおえのおうと皇位継承を巡って対立した蘇我入鹿が焼き払い、山背大兄王ら一族は自害したとされる。

    (出典 image.news.livedoor.com)

    【聖徳太子は実在した! 一族焼き打ちの痕跡、法隆寺の資料倉庫で80年ぶり発見 …643年蘇我入鹿が焼き払い】の続きを読む

    1 アンクルトリス(京都府) [NL] :2020/10/13(火) 01:16:14.56

    傷害容疑で中学教諭逮捕 差し入れ食べた柔道部員に寝技
    https://www.asahi.com/articles/ASNBD7RM1NBDPIHB030.html
     生徒2人に柔道技をかけて重軽傷を負わせたとして兵庫県警は12日、同県宝塚市立長尾中学校教諭、
    上野宝博容疑者(50)=同県西宮市柏堂西町=を傷害容疑で逮捕し、発表した。
    「おおむね間違いない」と話しているという。

    (出典 next-infonews.com)

    【中学教師(50)「アイス喰われた…」 → 生徒の背骨を折る ・・・これは教育では無く行き過ぎた暴力だろ!】の続きを読む

    1 令和大日本憂国義勇隊(栄光への開拓地) [US] :2020/10/10(土) 06:37:06.38

    「就職についての不安が頭から離れない」「見通しの悪い将来が不安」―これらの声は、日本の科学技術の将来を担うと言われる、理系の博士課程を志望する学生たちから漏れ聞こえる悲痛な叫びです。

    修士課程を終えて博士課程に進学する人は、ピークだった2003年度の約1万2000人から昨年度は6000人弱と半減しました。
    研究者を目指す若い世代が減っている現実。
    ノーベル賞受賞者たちからも、科学技術立国日本の存続が危ういと訴える声があがっています。
    (国際部 記者 松崎浩子)

    「若手の研究環境が保障されていない」
    こちらに示すグラフは、科学技術立国を支えると言われる日本の大学院の「博士課程」に、「修士課程」から進学する学生の数です。

    (出典 www3.nhk.or.jp)

    【日本からノーベル賞受賞者は出なくなる? 科学技術国日本の存続が危ういと訴える声、その要因のひとつが・・・】の続きを読む

    近年、問題となっているのが「給食費の未払い」。世の中には、給食費を払いたくても、どうしても払えない…という家庭も確かにあるでしょう。しかし、今回はクローズアップするのは、「払えないのではなくて、払う必要性がないから払わない」という意見の保護者。

    彼らが、どうして「給食費を払わない」という結論に至ったのかをひも解いてみたいと思います。果たして賛同できるでしょうか。それとも…?

    【給食費を払わずに小学校6年間を押しきる親、そのあきれた言い分は? 親のエゴで子供が可哀そう】の続きを読む

    1 サムー(北海道) [AT] :2020/10/07(水) 12:06:14.97

    2020年10月7日
    奈良県教委、県内の全教育委員会事務局にLTE通信モデルの「Chromebook」を貸与
    https://ict-enews.net/2020/10/07nara/

    奈良県教育委員会は、教育委員会間のスムーズな連絡体制を強化するため、県内すべての市町村教育委員会の事務局に、LTE通信モデルの「Chromebook」を、10月1日~来年3月15日まで無償で貸与する。

    GIGAスクール構想を県域で力強く推進することや、予測不可能なコロナ禍及び緊急事態に対する連携などを強めていくのが目的で、各教育委員会は端末と通信費用の負担はしなくていい。

    同県内の市町村教育委員会で使用されている情報端末はこれまで、ネットワーク設定などの関係から、「G Suite for Education」が使用できなかった。

    そこで今回、教育委員会間で円滑に連絡業務を行い、各教育長が緊急対応などをWEB会議で行えるようにするため、「G Suite for Education」が使用できるよう、「Chromebook」(LTEモデル)1台を、全ての市町村教育委員会に貸出すことにした。

    各教育委員会から希望を募り、10月1日以降、教育研究所教育情報化推進部で借用書と引換えに貸し出す。

    また、「Chromebook」の使用に関するオンライン研修も実施する。同研修は10月上旬の開催を予定しており、参加は自由。

    奈良県では、全域で「 GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想」を推進。

    令和時代のスタンダードな学校像をイメージした、クラウドの活用推進、教員の指導力向上のための研修機会の確保、自ら学ぶ力を引き出すためのICT環境の構築、優良事例の普及などを進め、公正に個別最適化された学びを持続できる学校教育の実現に向けた取組みを進めている。


    (出典 jpn.nec.com)

    【「Chromebook」を子供への配布に決定、先行テスト参加者の96%が選択、iPadは4%、Windowsは0% 奈良】の続きを読む

    このページのトップヘ