ファンサマリィ

楽しくて興味をそそるトピックスや、
さまざまな疑問に思う事柄等に注目し、
まとめブログにしています。

    カテゴリ:★話題・ニュース > ゲーム制作・ゲーマー・eスポーツ

    ジャニーズ事務所

    21日放送の『スクール革命!』(日本テレビ系)で、Hey!Say!JUMP山田涼介が、世界で1億人以上ユーザーがいるゲームの上位2%に入っていることを明かした。

    続きを読む

    1 パスツーレラ(埼玉県) [ES] :2021/02/16(火) 18:42:31.47

    日本将棋連盟は16日、藤井聡太二冠(18)=王位、棋聖=が
    3年生として在学していた名古屋大教育学部付属高(名古屋市)を今年1月末で自主退学したと発表した。

    藤井二冠は、連盟を通じ「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。
    秋に意思を固め、数回学校と話し合いをした上、1月末日付で退学届けを提出いたしました。
    一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントした。
    https://hochi.news/articles/20210216-OHT1T50159.html

    (出典 stats.news24.jp)


    続きを読む

    1 名無しさん必死だな :2021/02/16(火) 12:17:24.05 ID:9yv/jxDv0.net

    米UCLAロースクールを卒業した海外サイトZelda Dungeonのアレクシス・S・アンダーソン記者が、「『ゼルダの伝説』のゼルダ姫を黒人にすべき」と力説している。
    https://www.zeldadungeon.net/diversity-in-zelda-what-if-zelda-was-black/

    (出典 www.zeldadungeon.net)


    続きを読む

    1 アッキー ★ :2021/01/28(木) 19:09:37.54

    FPSゲームをプレイすると、仕事や勉強などにも関係する「課題遂行能力」が向上するとレノボが発表。FPSプレイ前後に、課題遂行能力を測るテストを行ったところ、プレイ後の方が成績が良かったという。

     レノボ・ジャパンは1月26日、FPSゲームをプレイすると、仕事や勉強などにも関係する「課題遂行能力」が向上することを、実験から実証したと発表した。2人のプロゲーマーと4人のアマチュアにFPSをプレイしてもらい、その前後に、課題遂行能力を測る「トレイルメイキングテスト」(TMT)を行ったところ、プレイ後の方が成績が良かったという。

    (出典 game.watch.impress.co.jp)

    続きを読む

    1 足4の字固め(茸) [US] :2020/11/09(月) 16:03:32.76

    Microsoftが日本のゲーム開発スタジオの買収を模索中か
    https://gigazine.net/news/20201109-microsoft-acquisitions-japanese-development-studios/
    2020年11月10日(火)に発売されるMicrosoftの次世代ゲーム機「Xbox Series X」は、さっそくレビューが解禁されており、ハードウェアの性能は高評価を受けるものの「Xbox独占タイトルの少なさや、Xbox Series Xに最適化されたタイトルの少なさ」に対する否定的な見解が多く示されています。そんな中、MicrosoftはXbox独占タイトルを増やすために、日本のゲーム開発スタジオの買収を検討しているとBloombergが報じました。
    (以下略)

    (出典 i.gzn.jp)


    続きを読む

    1 ストラト ★ :2020/11/08(日) 09:47:44.58

    女優の本田翼(28歳)が、11月7日に放送されたバラエティ番組「世界一受けたい授業2時間SP」(日本テレビ系)に出演。
    eスポーツの先生役として登場し、プロゲーマーとの「ぷよぷよ」対戦で勝利、「今年一番うれしい」と喜んだ。

    本田翼

    (出典 pbs.twimg.com)

    続きを読む

    ゲーム依存症Nastco/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    死闘の描写が、ますますリアルかつ過激になっている近年のバトルゲーム。心身が未熟なうちから残虐で狂暴なゲームに没頭することの問題を指摘する声は多いが、このたび12歳男の子がそんなゲームの最中に突然命を落とし、波紋を広げている。

    続きを読む

    年を取るとゲームに熱中できなくなる?

    年を取るとゲームに熱中できなくなる?

    アラフォー”と呼ばれるようになった僕の周りには、同世代でもいまだにゲームをやっている人が多い。

    しかし、大半の同級生は、いつの間にかゲームを卒業してしまった。理由は「ゲームなんて子どもの遊びだ」と悟ったってわけでもない。みんな、加齢に伴う考え方や肉体の変化のために遠のいてしまったのだ。(文:松本ミゾレ)

    続きを読む

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/15(火) 21:27:42.83

    4月に施行された香川県のネット・ゲーム依存症対策条例は違憲だとして、高松市在住の高校3年の男子生徒らが9月30日、県を相手取り、計約160万円の損害賠償を求めて高松地裁に提訴する。

    この条例は、全国で初めてオンラインゲームなどに対する依存症から子どもを守る目的で、制定された。保護者に対して、子どものゲームの利用を1日あたり60分までにするなどの努力義務を課している。  

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    続きを読む

    1 テルモリトバクター(日本のどこかに) [US] :2020/08/04(火) 18:59:42.21

    ソニーは4日、2020年度第1四半期の連結業績を発表。
    売上高は前年同期比432億円プラスの1兆9,689億円、営業利益は同25億円マイナスの2,284億円、純利益は同53%増(811億円プラス)の2,333億円となった。売上高の増加には、ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野、および金融分野の大幅増収が貢献。営業利益のマイナスには、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション(EP&S)、イメージング&センシング・ソリューション(I&SS)の減益が響いた。

    G&NS分野では、ゲームソフトの大幅な増収、PS Plusの大幅な増収などで売上高1,486億円(前年同期比32%)の大幅増収を達成。営業利益も502億円と大幅増益となった。ソフトでは「The Last of Us Part II」、「
    Ghost of Tsushima」が好調。PS Plusの会員数は6月末の時点で約4,500万人に到達している。

    2020年度の見通しとして、売上高については、主にゲームソフト販売の大幅な増加、PS5発売にともなうハードウェア売上の大幅な増加により、大幅な増収を見込む。営業利益については、PS5導入にかかる販売費、及び一般管理費の増加、ならびにハードウェアの売上原価率の上昇を見込むものの、前述のゲームソフトの大幅増収やPS Plusの大幅な増収により、「ほぼ2019年度並みを見込んでいる」という。

    ソニー、ゲーム好調で第1四半期は純利益53%増。通期予想にコロナ影響
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1269297.html

    (出典 www.toyduckgame.com)


    続きを読む

    このページのトップヘ