ファンサマリィ

楽しくて興味をそそるトピックスや、
さまざまな疑問に思う事柄等に注目し、
まとめブログにしています。

    カテゴリ:★話題・ニュース > トレンド・話題・趣味

    1 風吹けば名無し :2021/09/19(日) 03:16:36.48

    これガチで終わったやろ

    (出典 i.imgur.com)

    続きを読む



    1 ダクラタスビル(東京都) [CN] :2021/09/18(土) 11:45:32.86

    国際弁護士の八代英輝氏が17日、TBS系「ひるおび!」で、小室圭さんが近日中にも帰国し、秋篠宮眞子さまとの会見に臨むと報じられていることに、帰国のタイミングが「不思議な印象を受けた」と語った。

    続きを読む


     こどもから発せられた言葉に、思わず絶句してしまうこと、ありますよね。そんな「名言」をイラストを交えて紹介。今回は“かものがあこ”さんが遭遇した「こどもの名言」です。

    続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2021/09/16(木) 12:48:30.18

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210916/k10013262061000.html
    秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまとの結婚の調整が進められている小室圭さんが、今月末には帰国が可能となるよう準備を進めていて、近く帰国する見通しとなったことが、関係者への取材でわかりました。
    宮内庁は、来月の結婚も念頭に発表の準備を進めていて、眞子さまは、小室さんの帰国後、2人で記者会見などの機会を設け、結婚について報告される見通しです。

    続きを読む

     秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題に関する報道が相次ぐ小室圭さん(29)。年内結婚の前提となっているのが、〈小室圭さんが米NY州の司法試験終了 現地法律事務所で就職へ〉(NHK7月30日付け)に代表される「就職先が内定し、結婚後の生活基盤が整った」旨の報道だ。だがニューヨークでの就職活動プロセスを検証したところ、現地の大手法律事務所などに提出されている小室さんの「経歴書」に虚偽の内容が含まれている疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

    就職の目途が立った小室圭さん ;文藝春秋
    続きを読む

    和式トイレを見かける機会が少なくなった。若い世代には、ほとんどなじみがないかもしれない。ツイッターでは最近、職場の和式トイレが原因で新卒が辞めたという、にわかには信じがたい話が出ていた。

    (提供:TOTO株式会社)
    続きを読む



    1 樽悶 ★ :2021/09/14(火) 06:28:36.67

    北海道で土や川の水を口にしないで欲しいという注意喚起がTwitter上で大きな注目を集めている。

    「北海道で自然農実践する者からのお願い」として

    「土を食べるパフォーマンスを広めないで下さい。せめて北海道ではしないように注意喚起して下さい。先日、道外出身で自然農を志す友人がキャッチーなパフォーマンスを真似して土を食べてしまいました。北海道では川の水を飲むの・土を食べるはありえない行為です」

    続きを読む


    叡王戦(えいおうせん)は、不二家及び日本将棋連盟主催の将棋の棋戦で、タイトルのひとつ。2015年度にドワンゴ主催で一般棋戦として第1期が開始され、2017年度の第3期からタイトルに昇格した一番新しいタイトルである。番勝負の勝者は叡王のタイトル称号を得る。
    55キロバイト (5,331 語) - 2021年9月13日 (月) 09:26


    続きを読む

    ■アメリカ同時多発テロ以降に生まれた世代が成人に

    世界を震撼させ、全てを変えてしまったといっても過言ではない9.11同時多発テロから11日で20年を迎えた。アメリカではざっくり10年で1世代が交替するといわれるが、これで2世代分の時がたったことになる。

    2001年9月11日、ニューヨークの世界貿易センタービルに突っ込む航空機 - 写真=AFP/時事通信フォト
    続きを読む


     世界遺産の登録をめざす「彦根城」について、滋賀県と彦根市は、海外の専門家から意見を聴く国際会議をオンラインで開いた。国内の専門家と協議してまとめた彦根城の「世界遺産としての価値」について、海外からも「方向性は良い」と評価を得たという。
    続きを読む

    このページのトップヘ