1 ぐれ ★ :2023/03/27(月) 12:55:17.56ID:JPev5B2q9
「国鉄復活」すべきなのか 「インフラは国で維持」の声多い令和時代 カギは国益にかなうか
3/27(月) 6:12配信 乗りものニュース
 新型コロナの影響で、かつてない苦境に陥った鉄道事業者。コロナ禍前から厳しい状況にあったローカル線問題はさらに際立つことになり、既に経営危機に陥っていたJR北海道やJR四国だけでなく、JR東日本やJR西日本でもローカル線区の在り方を見直そうという動きが顕在化しました。

 特に完全民営化を果たしたJR本州3社とJR九州は、公共交通を担う公的な存在でありながらも、株主価値の最大化を目指した経営が求められます。極端に利用の少ない「鉄道としての役割を終えた路線」に、巨額の資金を投じて維持し続けることはできないわけです。

 とはいえ公共交通機関を収支採算性だけで語ることはできません。「廃線やむなし」といった動きに対し、ローカル線は国の重要なインフラであるとして、JRの再国有化を検討してはという声が一部で聞かれます。再国有化は可能なのでしょうか。

 元も子もない話でいえば、JR上場4社の3月下旬時点の時価総額は計約7.6兆円、仮に30%のプレミアムを付けて買収するなら約10兆円が必要です。東日本大震災の復興予算に10年で約32兆円が費やされたように、必要であれば捻出できない額ではありませんが、株主が応じるはずもなく、政府が株式を全て手放した時点で再国有化は現実的には不可能です。

 しかし「再国有化」を唱える人の真意は、JRの買収そのものが目的なのではなく、鉄道政策の視点を変えることにあるはずです。そもそも鉄道国有化の目的、メリットとは何だったのでしょうか。その精神から学べることはあるのでしょうか。

国有鉄道=採算度外視ではない!

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f48370cca8bb06114aad641c81333c4be2d60754

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:01:22.38ID:2oc+KzMb0
>>1
郵便局も国営にした方がいい

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:01:58.03ID:2oc+KzMb0
>>1
NHKも国営放送にするべき

60 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:05:14.92ID:yRBneHjM0
>>1
外資が許さないでしょう、そしてリベラル派も許さんでしょうな

74 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:07:00.60ID:VOF26JN70
>>60
というか、やるにしてもTOBとかどうするのか
途方もない予算が必要になる

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 12:56:22.32ID:s5EUMNX20
ストライキも復活
やりたい放題になる

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 12:56:35.00ID:7wAWaE2q0
現行路線は国有化して維持しろ
GDP増加にも繋がる良い手になる

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 12:56:53.75ID:3W1ZQ/nK0
人口が少なくなるんだから、都市に集約するべきだね。

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 12:58:01.59ID:7wAWaE2q0
>>6
一極集中を始め都心に集中させる時点で国家の衰退が決まる
というより小泉竹中から既にその路線に入ってる

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 12:57:25.44ID:LgtUi6Cl0
有事の輸送手段という軍事面での利用価値についてみんな考えてないよね

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 12:58:49.88ID:mPBFD1zy0
>>9
軍事面でも道路が整備されたことで既に解決

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:03:04.59ID:dKyn36QT0
>>16
国道や県道なら兎も角、市町村道だと道路がもたない。

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:00:08.46ID:BOImEnHg0
>>9
攻める方としては鉄道破壊する方が簡単じゃね

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:01:45.93ID:Zfn8meYz0
>>25
スパイ天国だから戦争なしで乗っ取られそうだけどね

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 12:58:50.16ID:ScSZMrQI0
平和ボ ケの日本以外は兵站のインフラ=鉄道だから赤字ローカル線も維持してる

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:00:28.09ID:7wAWaE2q0
軍事に鉄道が必要ないと言ってるやつは平時でも鉄道いらないんじゃないっすかね?
全て車両運搬で軍備賄えると思ってるんですかねw

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:00:42.01ID:ScSZMrQI0
重量のある戦車の輸送とか鉄道じゃないと難しいぞ

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:02:00.14ID:md/3ABBJ0
民営化は失敗だった
このままだと日本には新幹線以外電車がなくなってしまう
国有化してローカル線を全部復活させるべき

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:02:15.29ID:bz4s4RZ40
最低限生活するのに必要なライフラインは採算度外視で確保しないと
とは思うな

53 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:04:27.19ID:PcjbyiTs0
国鉄という字は国が金を失うと書くからな

73 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:06:56.88ID:1L2Yw9tr0
>>53
妙に納得した

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:04:54.34ID:fmqwBAJx0
この手の言説垂れ流す人の多くは、国鉄時代こそ廃線しまくってた現実すら知らないで、
民営化のせいで廃線が進んだという根本的な思い違いをしてることだ

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%9783%E7%B7%9A

65 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:05:41.72ID:ScSZMrQI0
北海道の陸自部隊が大分の日出生台で演習やった時は鉄道と民間船で戦車を運んでる

70 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:06:10.85ID:bz4s4RZ40
無駄だからと削ることよりどうしたら人が戻るかを考えるべき
そうしないとどんどん縮小して国力も維持できなくなると思う

99 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/27(月) 13:10:49.19ID:NL99AMPy0
地方の人の足になるんだから国益に決まってるじゃん