1 鬼瓦権蔵 ★ :2023/02/02(木) 11:18:20.38ID:JVT6zQDh9
日本の秘刀「水素エンジン」、BEVごり押し欧州の“ちゃぶ台返し”をさらにひっくり返せるか? トヨタ「80点主義」超越の彼岸とは
2/2(木) 5:31配信 Merkmal
“BEV1本やり”になれない日本
世界では、「ポスト内燃機関 = バッテリー式電気自動車(BEV)」という認識で、欧州メーカーと国策が一体化して動いている。

一方、日本は社会も各メーカーのスタンスも異なることから、“BEV1本やり”というスタンスには慎重で、日本としてどのパワートレイン(エンジンで発生させた動力を車輪に伝える装置)がいいのかという合意形成すらされていない。

日本が決断しきれないうちに、欧州メーカーはさらにBEVを推進。それは日本のメーカーの想定以上のスピードで広まり、次世代パワートレインはBEVで決まりという既成事実が積み上げられ、結果、日本メーカーはそちらに引っ張られている状況だ。

(略)

豊田社長は

「多くの自動車メーカーが、2030年から40年頃をターゲットにバッテリーEVへのシフトを目指している。ところが現実には、これから売り出す新車をEVにするだけでは2050年のゼロカーボンは達成できない。保有車…すでに誰かの愛車になっている車にも選択肢を残していくことが大切」

と遠回しにコンバート(変換)する必要性を訴えた。

オセロの駒をひっくり返すことに成功し、BEVで確定しつつある世界を、再びひっくり返したいのなら、水素エンジンは有力候補になるだろう。
あとは、トヨタを中心に日本の各メーカーどの位覚悟を決められるか。そして、外国メーカーにも開発してもらえるかにかかっている。

自動車業界が100年の一度の変革期なら、味方を増やし、不服かもしれないが特許は諦めて技術をシェアし、一定の先行者利益が減っても、日本のモノづくりにあう技術の車を売った方が、次の100年を勝者で迎えられる気がしてならない。

※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/a90c4f2be6aaed9ce662d0821b13d4077472c77c

(出典 blog.evsmart.net)

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:22:01.61ID:koDKivkP0
>>1
航続距離も短くて寒さに弱く部品数も工程数も少ないのにボッタクリ価格なBEV

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:21:10.85ID:+CyZfPqp0
水素はダメだろ
爆発物を扱う水素ステーションを至る所に作るなんて非現実的

82 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:31:45.80ID:vKTPh2UZ0
>>7
ガソリンスタンドも駄目じゃん

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:21:12.27ID:R69k0VET0
自動車産業までやられたら
冗談抜きでマジで日本は終わるぞ
なんとかしろよ

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:21:19.99ID:BudxQYip0
BEVだと大型トラックとか無理でしょ
荷物ではなくバッテリーを運ぶ車になってしまう

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:27:10.68ID:+75yDWqj0
>>9
あるよ

テスラのEVトラック『セミ』、米国で納車開始…航続805kmを達成
https://s.response.jp/article/2022/12/04/364849.html

73 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:30:38.67ID:1JOi+iVL0
>>39
貨物の積載量は?

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:22:33.18ID:4lRnq5e60
ハイブリッドでいいじゃん、、、

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:26:11.52ID:5IZmr6J00
>>16
水素ハイブリッドやバイオ燃料ハイブリッドあたりが正解かなぁ

電気自動車詐欺がクリーンディーゼル詐欺同様に化けの皮がはがれるまで時間の問題だしな
ユーロ7でブレーキダストが規制対象になると電池で爆重の電気自動車は破滅するし

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:27:09.18ID:v49cPTh+0
リチウムは争奪戦だしでオイルは悪みたいな図式だろ?
水素は救世主のような気がするけどな
EV車が何年走れるのかが一番問題だろう

60 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:28:44.81ID:Njj/UXgw0
既に実績出して評価されてるのにw

72 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:30:26.53ID:rYeh85LO0
その欧州でもBEVに懐疑的な動きがあるを、この記者は知らずに書いているのか?
BMWは内燃機関をやめないと言っているし、ポルシェもそう。BEVに大きく舵を切っていたVWもCEO交代後に軌道修正。
また、BEVコモディティ化しない。アップルもグーグルも意向は示せても肝心の現物は登場していない。
形になったところで、良いクルマを造るにはボディやサス等の知見も必要になる。

86 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:32:13.49ID:vd8x6L7U0
欧州は放っておけばギブアップすんじゃねw

91 ウィズコロナの名無しさん :2023/02/02(木) 11:32:38.70ID:ip8zmQrM0
内燃機関やHVで日本に負け、EVで中国に負けそうな哀れな欧州w