3日、観察者網は、中国の宇宙ステーション「天宮」について、日本メディアがうらやましがっているとする記事を掲載した。

記事は、日本の大手紙が1日に「中国の新宇宙ステーション『天宮』は豪邸仕様、120種の中華料理も」と題した文章を発表し、その行間からは羨望の情がにじみ出ていたと紹介。文章は日本や欧米諸国が共同利用している国際宇宙ステーションISS)と比較し、「天宮」は大きさこそISSにかなわないものの、高い快適性が確保されているとの見解を示したと伝えた。

そして、「天宮」が天和メインキャビン、問天実験キャビン、夢天実験キャビンの3つのキャビンからなり、同時に3〜6人が滞在可能であるとしたほか、メインキャビン内には個室の睡眠環境と専用トイレが設置されておりプライバシーにも十分配慮されていると紹介されたことを伝え、「寝室3部屋、リビング2部屋に収納部屋つきの豪邸と評されたこともある」としている。

さらに、日本メディアが「天宮」で提供される食事にも言及し、魚香肉絲や宮保鶏丁など120種類もの料理を提供可能であるほか、厨房には食品加熱装置や冷蔵庫が用意されており、乗組員が温かい食事や新鮮な果物を食べられるようになっていると紹介したことを伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「そりゃあ『天宮』という名前なのだから、豪邸に決まってるじゃないか」「民間用に改良してくれないかな。自分も食べてみたい」「生まれてこのかた120種類もの料理を食べたことがないぞ」「日本は羨望というより嫉妬してるな」「韓国がうらやましがって泣いている」「いや、銀河中がうらやましがって泣いている」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻


(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

いや意味ないし維持費かかるだけやん


誰も褒めてくれなかったから、とうとう幻覚までみえるように...おいたわしや


どこか別の世界線の話ですか?


【やりたい放題にできる】点だけは羨ましいとは思う、でも叩かれる日も遠くなさそう


という幻想を見たんだね


いや実際凄いじゃないか。 ・・・所で大変申し訳ないが今知った。もっと喧伝した方が良いのでは? あと宇宙ステーションの料理自慢は悪手だ、もっと技術をアピールした方がよい。


そのクオリティをいつまで維持できますか?


中国製という時点でいつ悲劇になるか解らんが、その残骸で迷惑掛けるまで中国だからなw


うらやましがる?冗談は止めてくれ。皆が関心あるのは「中国のプチコロニー落とし」が恐いからだよ。今迄、中国が衛星破片を落として、責任を取った事あったか?


中国製のものは「爆発しそう」っていう感想が真っ先に出てくるんよ


そういうのは中国製=粗悪品とか爆発しそうとかいうこと言われなくなってから言ってくれ


スペースデブリを大量に出されて迷惑かけられるんじゃないかと懸念しているよ。


日本メディアは羨ましがってるかも知れないが、日本国民まで同じ感想を持つとは限らないんだがな。ロシアのミールの末路を知っていれば、アカの管理を全面的に信用する訳無いでしょ。


売り文句をそのまま記述すると羨ましがってる事になるんか?爆死したくないから頼まれても乗りたくないがな


中国は宇宙のゴミを増やすな片付けろ


ごめん、今初めて知ったから羨ましいとか嫉妬とか以前に知名度が足りないと思う


今後のチャイナの経済先行きとか莫大な維持費を考えると、早晩ミールみたいになる予感しかしないから羨ましいというより大丈夫か?って気持ちの方がでかいわ。チャイナだと余裕で地上に被害だしそうだし


中国のネットユーザーの「日本は羨望というより嫉妬してるな」割と的を得てると思うぞ


で、どこの誰が羨ましがってるの?憶測でモノを書くなよ


内装見れば設備能力の大体のレベルが判る。日本はアルテミス計画に注力しているから無問題。


これね、国際協力が得られない「ボッチ」の象徴になっちゃたね。宇宙開発では一人っ子政策継続中ってところかな。


いや、どう考えても最後のコメント「銀河中が~」とか皮肉で書かれてるだろこれ…


ソビエトロシアも宇宙ステーション上げてたし景気が良いなくらいの関心しかない。


×うらやむ  ○心配している。乗組員の命と落下の危険性を。


「天宮」でググれば日本人が何に興味があれかなんて分かるだろうにw


違法建築で崩落するビルを建てまくってる国が作った宇宙ステーションで中国産宇宙食を食べるなんてタダでも行きたくねえw


それってC鮮と日本メディアが羨ましがっているだけで、日本が羨ましがっている訳ではないのでは?


うるさい反対派やファッキン平和団体(笑)がいなくて、軍事転用できる技術を金を惜しみなく使って作れるのは羨ましいかな(クッソ嫌味)