2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんによる、沖縄県の辺野古でのツイート内容が現在大いに物議を醸している。

10月3日18時頃、ひろゆきさんは

座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?

ツイートし、

新基地断念まで
座り込み抗議
不屈3011日

とある立て看板の横で、満面の笑みでピースサインをしている画像をアップした。
現在は一日中ずっと座り込みが行われているわけではなく、「工事のための車両が来る9時、12時15時に合わせて行われます」との指摘が寄せられ、ひろゆきさんはそれに対し

「9時、12時15時しか居ません」と書いてくれないと、わからないですよ。 誤解する人が増えないように、書き足しておいて貰ってもいいですか?

と回答するなどしてツイートを続け、いずれも大きな反響を呼んでいた。

参考記事:
ひろゆきさん「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」沖縄・辺野古での画像ツイートが物議
https://getnews.jp/archives/3346536[リンク]

10月5日のお昼すぎ、沖縄の地方紙『琉球新報』は

ひろゆきさん投稿、玉城沖縄知事「残念だ」 辺野古ゲート前の座り込み抗議巡り
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1595173.html

という記事を掲載した。それによれば、沖縄県玉城デニー知事が報道陣の取材に答え、ひろゆきさんの一連のツイートに対し

「現場で3000日余り抗議を続けてきた多くの方々に対する敬意は感じられない。残念だ」
「投稿は見識の違いだと理解している。ただ投稿に対する波及は、日頃ネットメディアを使っている方なら十分考えられたのではないか」

と語ったとのことである。同記事は『Yahoo!』に配信され、「ひろゆき氏投稿 沖縄知事『残念』」とのタイトルトップページに掲載されていた。一方、ひろゆきさんは21時頃にTwitterにて同記事にリンクを貼り


事実陳列罪で怒られました。

ツイートを行う。『Yahoo!』の同記事のコメント数は、日付が変わって6日午前1時の時点で5000を超えていたようである。

※画像は『Twitter』より

ひろゆきさん「事実陳列罪で怒られました」 玉城デニー沖縄県知事がひろゆきさんの辺野古での画像ツイートについて「残念だ」とコメント
(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

正論パンチでラッシュした方が屁理屈こねて「論破!!」するより楽だし反響が大きいことに気づいたのかな?


わかりやすい人たちが発狂してて面白いひろゆき初めて応援してる


ひろゆき氏の、今回の沖縄の抗議行動の実態のツイートは マスコミが怠ってる国民の知る権利の補完をしてるので、それを妨害するのは違うと思う ひろゆき氏が間違ってるなら、反論すれば良いだけだと思う


というか政治家が座り込みなんていう迷惑行為を許容していることにドン引き。いつだったか点字ブロックの上に座り込みしている集団と仲良く記念撮影していたどこぞの社民党議員がいたっけ。公序良俗に反する行為を賛美するとか政治家として恥ずかしくないのかね


座り込み連続3000日超をアピールしておいて、日に3回座りに来るだけ。「他の人が見たらこれ不味いでしょ?」的な苦言が内部から出ない。典型的な失敗学の事例そのもの。


これ、素直に受け入れた上で「先の見えない戦いなので安全や健康にも配慮し、いちばん効果の高い時間帯を選んで行っている」とか言っておけばまだマシだったかもな。初手強い口調で反論したせいで「あぁ、そうやって騙してたんだ・・・」って多くの日本人が捉えてしまった時点でもはや負けなんだよ。


なぜ抗議活動している人に対し、賛成反対中立問わず敬意を払う必要があるのかがわからない。3000日という日数が偉いのか?何のために活動しているのか、もはや忘れてそうだな。初めからないのかもしれないが


テントでも張って住んでりゃ良いのに 生活費は支那だかどこだかから貰ってさ


問題ないと思うならせこせこ隠さず堂々と実態を報告すれば良い話、どっかで不味いと思ってるから1日3回だけっての隠してたんでしょ?


残念っていやむしろこれが「メディアの印象操作」の構図だろ、今まで「こんなにもたくさんの人が!」って感じで「辺野古 座り込み」で検索しても集団でいるのにひろゆきが行ったら「居ない」んだから「メディアの工作」がバレただけ


正確なことを伝えたひろゆきが怒られるのは理不尽だし可哀想。


この知事は、無許可の妨害、つまりはただの犯罪行為を3000日も黙認していたんですね。


「抗議のための活動」ってことにすれば長期の公道の不法占拠が許される上に敬意まで戴けるなら、玉城デニー沖縄県知事に抗議する人達も公道を不法占拠して活動してもいいってことなんだろうか? それに対して意見する人がいたら「敬意がない」って玉城デニー沖縄県知事が文句言ってくれるんだろうか? そうでないと公平性がないよね。


・『24時間監視中』などと言いながら「24時間なんて誰も言っていない」と嘘をつく ・基地賛成派を沖縄人扱いしていない ・違法な座り込みを問題とも思っていない ・知事や議員などが違法行為を称賛している   ひろゆき氏もかなり問題のある人ですが、この件に関してはどう考えても座り込み肯定派の方が遥かに問題だらけなんですよね


数人ずつので交代制で座り込みしてりゃ体面は保てたのにねww


ひろゆき氏の態度がどうだとか、その辺は当事者同士で勝手に揉めてもらうとして、抗議活動の実態が周知されるのは良いことだよね。別記事では、「(ひろゆき氏に限らず)活動してない時間に現れては、やってないじゃんと指摘する人達がいる」と怒っているコメントがあったが、それこそ活動規模に関して誇大な印象を与えているから起きることであって、一種の自業自得だよね。


座り込み休憩時間があるのは緩いなと思いつつ理解はする(実態は「休憩時間がある」ではなく「座り込み時間がある」だったとしても)けど「工事やってない日は休みます」で継続日数続けてカウントするのはどうなのよ?


残念だどころか敬意が無いとかいってるのは流石にないわ。妨害活動してる連中に敬意とかお里が知れる


ネットや辞書で「座り込み」の意味を調べればわかるが一日1時間程度を数回は「座り込み」には定義されていない。よって今回はひろゆきの勝ち!


座り込みRTA30分。多分これが一番早い思います。


玉城デニーまで出てきたか、よっぽど都合が悪かったんだろうなあ・・・てか敬意ね、米軍駐留に問題が無いとは言わないが事実上中国などの侵略から日本を守っている米軍への敬意や毎年沖縄に多額の予算を付けている日本政府への敬意は持ってんのか?


「現場で3000日余り抗議を続けてきた多くの方々に対する敬意は感じられない。」・・・仰ってる意味がよく分からんぞ?迷惑行為に敬意を払ってんの?この知事は?同じ行為を役場前や線路、店先でやっても同じ事言えんの?やってる目的と手段は全く同じレベルぞ


「座り込み3000日」に「中国三千年の歴史」と似た雰囲気を感じるのはなぜだろう。


ひろゆきが近年日本クサす事を繰り返してるからと言ってリベラルは味方と思ってはいけない


あんなに満面の笑みを浮かべたからでは? めっちゃ嬉しそうで吹いちまったぞぃ、あの写真w


玉城の奴、ひろゆきに図星をつかれたから怒ったんだろうな。玉城を含めた沖縄の工作員、どいつもこいつも腐ってますわ。


これから国連に直接乗り込んで行くってタイミングだから、その国連の座り込み定義から外れてるのがバレたのは本当にマズイんだろうなw


追加で餌をばらまくスタイル