img_613f550f987f182ddd0f254f21a5177a453582
(出典 search.yahoo.co.jp
 実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が10月5日ツイッターで、北朝鮮ミサイルと見られる飛翔体を発射し、日本上空を飛び越えたトピックに言及した。飛翔体は4日午前に北朝鮮から発射された。テレビ局では緊急報道特番が組まれるなどした。

 堀江氏は「本物の弾頭を積んでないミサイルロケットと全く同じです。。例えば人工衛星打ち上げ用ロケットの技術を持っていれば核ミサイルも打ち上げ可能です。航空機も悪意を持った者が操縦すれば大量殺戮兵器になることは9.11明らかになったのでは?」とツイート

 ​>>ホリエモン「ひろゆきのコメントは的外れ」ひろゆきは「堀江さんは無関係」と釈明、「通じ合ってる二人」の声も<<​​​

 これに対し、一般ユーザーの「だからって日本に向けてミサイル打つのを容認するのか?って話じゃね?」というコメントが付くと、そちらに引用リツイートの形で、「じゃあどの方向に向けて実験するのさ?笑。そもそも目標は太平洋であって日本ではないよ」と書き込んだ。

 堀江氏としては、今回の飛翔体発射に対する「Jアラート発動」などの措置は「大げさ」だと考えているのだろう。さらに、堀江氏自身がロケット事業を行っているため、積極的に意見を発信しているとも言えるだろう。

 このほか、「なぜ北朝鮮ミサイルだけ問題になっているんですか?」という一般ユーザーの質問にも「仮想敵国だからだろ」と簡潔なコメントも残している。

 これらの書き込みに、ネット上では「ホリエモンさんは、政府よりもミサイル問題に関して親切に説明していますね」「やはりそういうことか。まぁでも事前に連絡もなしにやったらあかんのでは?と思ってしまうな」「目標がなんであろうと、実験が失敗して日本国土内に被害が出る可能性が高いルートミサイル飛ばすなよってことだよね?」といった様々な意見が聞かれた。

記事内の引用について
堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

堀江貴文氏
(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

これだと日本に着弾した時も、目的は太平洋のつもりだったからノーカンねって言えちゃうんだわ。


事が起きてからじゃ遅いから鳴らすんだよ、車のクラクションと同じだよ


一発だけなら誤射かも知れないと同レベルだな


鳴らさずにミサイルが日本に落ちて被害が出たら政府叩きするんでしょ?結局、何をやっても不満を言うだけの人


航空機は航空法に従って運用される。勝手に飛ばすことは出来ない。ロケットもだ。北朝鮮のミサイルは申請書出して飛ばしてんのか?


韓国のミサイルは自分の基地内に落ちたらしいが、こいつの中では目標は基地内だったということになるのか?  何年経っても「想定」が一切できない人だな


真面目に日本に落ちれば遺憾砲以外言えるんじゃねえか? 遺憾砲 遺憾砲まじで聞き飽きた。


その途中に日本の領土・領海・領空があるんだが? 第一ミサイルを撃ちまくること自体が可笑しいだろ。


まずミサイル無許可で他国に向けて撃ってること自体異常なのに本当逆張りしかできないな。


軍事兵器他国上空飛ばしたことに問題があるんだよ


ロケット打ち上げ業一発上がったのは知ってるが、その後どうなんだろうなあ。どこまでいけるロケットが信頼性高く出来てるんだっけ


目標が太平洋って事は、既に日本全域が北朝鮮にとっては射程圏内だって事だぞ。この事実がどれだけ重大なのかが全く解らないのならもう発言するなよ。


いや,越えてるって事は何時でも落とせるってこったろ? 全然安心できん。


太平洋まで到達したってことは日本も射程圏内(攻撃範囲)に入ってしまったんだよ。そんなことも分からないのか? 

メスイキ2号墜落させた張本人が安全性について語るとか、ウケ狙いのつもりか?


太平洋に届くという事は日本全域が射程内に収まるという事なんだが。危機感が足りない


へえ、太平洋に撃つつもりで撃っていたなら、日本海や日本に当たっても悪くないと?それやりたい側の屁理屈だよね