代替テキスト
9月19日ウェストミンスター寺院で、各国の王族と歩かれる天皇皇后両陛下(写真:代表撮影/AP/アフロ

9月19日夜のロンドンエリザベス女王の国葬に参列した天皇陛下と雅子さまは、帰国の途に就くべく、宿泊したホテルから出発されようとしていた。

「両陛下を見送ろうと、現地の日本人や近隣の市民たちが大勢集まっていました。エントランスから出てこられた陛下が車に乗り込もうとすると、雅子さまが呼び止められたのです。陛下は振り返って現地のスタッフに挨拶をされていました。


さらに雅子さまは挨拶をされながら、周囲から上がる声にも目を配りつつ手を振られていて……。実にこまやかな気配りをなさっているのだなと感動いたしました」

こう話すのは、ロンドン在住の日本人だ。両陛下にとっては、今回の訪英は即位後初めての海外ご訪問。エリザベス女王から直々に招待をお受けになり、2020年春に訪問される予定だったが、コロナ禍で実現できずにいた。

慣例では、天皇が葬儀に参列することはない。例外として、1993年に上皇ご夫妻がベルギーボードワン国王の国葬に参列されたことがあるだけなのだ。宮内庁関係者は両陛下の胸中をこう拝察する。

「両陛下は生前に女王と対面を果たせなかったことに、非常に心を痛められていたと伺いました。“異例”の参列となりましたが、両陛下が直々に、英王室や英国民へ弔意をお示しになるために英国へ赴かれることができて、本当によかったと思います」

2泊4日の弾丸ご訪問は、雅子さまのお体にも相当な負担をかけていたはずだ。国葬前日にロンドンに到着、雅子さまはチャールズ新国王が主催するレセプションや、女王の棺が安置された国会議事堂への弔問を欠席されている。

「現在も適応障害の療養をされている雅子さまが到着後の行事を欠席されたのは、体調を万全に整えられるためだと聞いております。ウェストミンスター寺院での国葬への参列を最優先されたからなのでしょう。

無事に参列を終えられた雅子さまは、非常に安堵されたご様子だったと聞いております。国葬後に開かれた英外相主催のレセプションには雅子さまも出席され、トンガ国王をはじめ各国の王族や元首と歓談されていたそうです」(前出・宮内庁関係者)


■皇室への関心が意外と高い英国民

20年近く心身の不調と闘われ続けている雅子さまーー。病身でありながら弔問のため英国に駆けつけられたことを、英王室から市民までが絶賛しているという。英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんはこう話す。

「英国民は日本の皇室への関心が高く、雅子さまが長年にわたって療養中であることは日本人が意外に思うほど広く知られています。

国葬に先立つ行事への出席を見送られたことにも、主要な英メディアは同情的な視点で報じています。さらに、コロナ禍のために海外訪問もままならないなかで参列したことに、日英の絆の強さを深く感じた英国民も多かったのではないでしょうか」

国葬が開かれたウェストミンスター寺院への移動方法も好感を集めた。皇室ジャーナリストは、

「両陛下は、英国側に負担をかけたくないとの理由で専用車での移動を固辞され、各国の王族や元首たちとバスに相乗りすることを望まれたのです。世界中から集まった要人への対応に忙殺されている訪問国の事情に配慮したご姿勢も、英国民は好意的に受け止めています。

英王室だけではなく、オランダマキシマ王妃やブータンのペマ王妃はじめ、居並ぶ各国のお后たちと旧交を温められたそうです。知的で柔らかな気品にあふれた雅子さまのお姿が、世界中から注目を集めたことは、“お后親善”という点から見ても素晴らしい結果であったと思います」

名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんはこう語る。

「両陛下がそろって国際的な儀礼の場に出席されたことで、今後も同様にお務めを果たされることができると国内外に示した形になったと思います。この訪英で、ウィズコロナにおける国際親善のあり方を明確に示したとも言えるのではないでしょうか」

そして10月1日には、両陛下はとちぎ国体に臨席される。地方でのご公務は3年ぶりとなる。

「ご訪英が発表された翌日に宮内庁は、今後の地方訪問の指針として『両陛下そろってのご出席を前提とする』と公表しました。

地方ご公務再開に先んじて訪英すれば、批判を受けることも予想されていました。そこで、もちろん海外訪問だけを重視しているわけではなく、国内も“お二人で”訪問されるという雅子さまの強いご覚悟を示されたのでしょう。

今秋は沖縄県兵庫県と、宿泊も必要となるご訪問が続きます。訪英の成功体験は、これからのご予定にもプラスに作用していくことでしょう」(前出・宮内庁関係者)

覚悟と自信を強められた雅子さまが飛躍される秋が来たーー。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

反日メディアの報道なのが不快だが、こちらの「弔問外交」は大きな成果を上げられたようだ、皇室の重要性がよく解る話だ


david
@david77145718

国内一泊でさえお辛いなのに急とは言え渡英して更に葬儀にまで出られるのはさぞかし大変ない事だったのだろうなと。。。dメニューニュース:雅子さま 英国民が「病身の国葬参列」を大絶賛!国内外に示した国際親善の在り方(女性自身) https://t.co/vmFem03mEa

2022-09-28 09:56:33

(出典 @david77145718)

里恵子
@rieko1384

辛かった長い期間を乗り越えられての素敵なお姿を拝見出来て、とても嬉しく思います。もっともっと輝いていただきたいと思います。雅子さま 英国民が「病身の国葬参列」を大絶賛!国内外に示した国際親善の在り方(女性自身) https://t.co/VdeBctrlba

2022-09-28 09:51:43

(出典 @rieko1384)