1 ボラえもん ★ :2022/08/26(金) 20:57:28.51ID:Po/qtShW9
日本はハイブリッド車で世界をリードしていたのに、なぜEVでは遅れているのか―台湾メディア
Record China 2022年8月24日(水) 7時0分
21日、台湾・聯合新聞網は、台湾のネット上で「ハイブリッド車で世界をリードした日本が、どうして電気自動車(EV)では遅れをとったのか」についての議論が繰り広げられたと報じた。

2022年8月21日、台湾メディアの聯合新聞網は、台湾のネット上で「ハイブリッド車で世界をリードした日本が、どうして電気自動車(EV)では遅れをとったのか」についての議論が繰り広げられたと報じた。

記事は、あるネットユーザーがこのほど、台湾のネット掲示板PTTに「ハイブリッド車は純EVに移行する際の過渡的産物で、日本は早い段階でこの技術を掌握していた。それなら日本が世界一の電気自動車大国になっていてもおかしくなさそうだが、どうして今ではむしろ世界に遅れをとってしまったのか。まさか、長年蓄積してきたハイブリッド技術が無駄になってしまったのか?」と疑問を書き込んだと紹介した。

そして、この疑問に対して他のユーザーからは「そもそも日本はEVを発展させるつもりがなかった」「日本は将来EVが市場のあくまで一部を占める存在にしかならないと考え、早い時期から多様な発展の道を進み始めていたのだ」「今や全世界で電力不足が生じているのだから、EV開発に専念しなかった日本は聡明だったと思う」「化石燃料車の産業チェーンが非常に緻密で、EVに切り替えれば多くの人が失業することになるから」「化石燃料車の方がもうかるからじゃないかな」など、日本が戦略的な判断の上であえてEV技術を発展させてこなかったという回答が寄せられたとした。

一方で、日本は確かにチャンスを逃したとの意見もあり、「日本の多くの産業は昔ほど強くない。テレビとか携帯電話とかね」「投資をしなければ成果は得られない、ということ」「日本が情勢をはっきり見極められていたら、半導体パネルや携帯電話だって他者の後塵(こうじん)を拝することはなかったと思う」「日本はすでにスマートフォンで負けてるし」などのコメントも見られたと伝えている。

記事は、以前に専門家がこの件について議論を行った際には、日本国内がEVの全面普及に対し非常に慎重であること、政府がEVや関連部品メーカーへの補助を積極的にしなかったこと、自動車メーカーが現在ハイブリッド車生産設備のリニューアルを進めており、そこでEV生産プラットフォームの開発に取り組もうとすれば莫大(ばくだい)な資金を投じなければならなくなることなどが理由に上がっていたと紹介している。(翻訳・編集/川尻)
https://www.recordchina.co.jp/b899903-s25-c30-d0193.html

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 20:59:00.87ID:kWHF5FLy0
>>1
EV自体が日本車を潰すためのものだから日本の自動車メーカーが乗っかる必要がない

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:06:17.64ID:wR/UNEG40
>>1
遅れてないだろ
日本の特許無しにEV作ってみろやwww
つか、ハイブリッド車も発電してモーター回すんだからEVの一つだぞ

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:17:25.72ID:9DIs5uGh0
>>1
ハイブリッドの完成度が高かったからじゃね!?

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:00:31.93ID:aQDn4GiJ0
他の国もストレスなく使えるEVは出してない

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:00:58.97ID:4gZK1E9R0
ガソリンの軽自動車がなかなか良い仕事してるからな

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:05:09.61ID:gfq8E0OA0
遅れるも何も大した車出てないだろ

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:05:43.76ID:MWUgBhmT0
気候や環境に合わない。
大雨、大雪、厳しい寒さ、アップダウンの激しい地形、電池切れしたらおしまいの山間部の酷道。
液体燃料の利便性に到底及ばない。
せめて電池は交換式にしないと。

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:07:04.25ID:ZFjaBKDo0
>>21
そこで発電機搭載したEVですよ

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:06:42.17ID:DMBA3faR0
今のインフラのままなら売れないものをどうしろと

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:06:45.81ID:f4ui0rRR0
やってる感のペテンと投機詐欺だからなwww

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:07:22.19ID:3fPrWBS/0
現実的に使えるレベルになってから言うべきじゃ。
動くから走るからおkって。
バッテリー全交換費用にしろ、充電時間にしろ実用レベルじゃないだろうに。

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:08:50.55ID:pMdQtoJm0
HVと軽の存在が大きい

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:08:55.70ID:BMO/3LOa0
冬場、気温が氷点下になる地域の多い日本でEVは普及しない。
PHEVでも無理。

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:09:01.99ID:UVbAwpjp0
エンジンでは日本メーカーに敵わない欧米メーカーはじめ
エンジンを作れない中国韓国メーカーがゲームチェンジャーに無理くりEVを推してるだけだからな
環境ガーなんて言ってるがバッテリーの廃棄問題とかにはぜったい触れない

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:12:57.22ID:aVT876bp0
世界的に電力不足なのにここから更に全ての車を電気にするの?w
もう自分達の矛盾にはとっくに気づいてるんだろw

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:14:28.96ID:hYPM2HZv0
>>53
だから原発新設しようとしてるやん

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:15:44.31ID:mE+dlHKp0
>>60
環境ガーは原発が爆発した時のリスクは無視だよなw

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:17:43.47ID:nfkZQPPA0
欧米詐欺師って、トヨタに負けてるのに耐えられなくてトヨタ潰そうとクリーンディーゼル詐欺やって失敗して、そしたら即座にEV詐欺に転向したどうしようもなく恥知らずな奴らだからなw

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:19:02.90ID:iZUX72C40
ガソリン車と同等の値段性能で作れる会社世界中に存在しないやろ
作れて初めて選択肢に入る

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:19:08.63ID:EjCQQnyI0
EVは全然エコじゃないのがバレバレだからな

79 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:19:25.00ID:BJlwLeCm0
ガソリン車のままが最強

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/08/26(金) 21:21:24.74ID:qZxOyXXY0
ハイブリッドはEVよりも高度に進化したものであり
現状ではハイブリッドの方がはるかに環境にも優しいのに
世界がフェイクに騙されて逆行してしまってるんだろ。