1 鉄チーズ烏 ★ :2022/08/19(金) 19:53:12.24ID:CAP_USER9
『ちむどんどん』への批判が激化…なぜ「朝ドラの脚本家」はここまで叩かれるのか?
8/19(金) 8:17配信 現代ビジネス
 相変わらず朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)への風当たりは強く、それを象徴する「#ちむどんどん反省会」は連日の盛り上がりを見せている。このハッシュタグは、毎日の放送後に視聴者が書き込むドラマへのダメ出しであり、その中にはスタッフや俳優を名指しで責めるものが少なくない。

 最も名指しで批判を受けているのは、脚本家の羽原大介で、「視聴者から毎日、物語やセリフの1つ1つをダメ出しされる」という過酷な状況が続いている。下記にいくつかピックアップしてみると、

----------
「品のない脚本家は品のないストーリー展開が大好きだな」
「やっぱ、この脚本家、感覚おかしいって 氷魚君、仕事選びや」
「作劇が小学生の漫画家ごっこレベル」
「吉本〇喜劇かと言いたくなるようなネタを何度も繰り返すことが、ヒロインの成長を軸とする朝ドラで半年続ける脚本ホントおかしい笑えない喜劇」
「もはや連続リレー小説ちむどんどんか? というくらい酷いな。脚本が」
----------

----------
「羽原さんが脚本を手掛けたとされるのが『パッチギ』や『マッサン』だと言いますが、この脚本を手掛けた人と同一人物だとは到底思えません。申し訳ないが酷い脚本です」
「主人公が無職のうえ特に何もしないという謎の期間があったマッサンを書いた人だから、あれれ? な展開がまだたくさんあるんだろうな」
----------

----------
「なるほど。 今季の朝ドラの脚本家は、『羽原組』という集団を作っていて、9月辺りに『旗上げ公演』らしい。となると、今季の朝ドラでNHKの評判を落としておいて自分達の『旗上げ公演』及びそれ以降のビジネスを有利に進める、という戦略もあり得ますね」
「脚本家の実父もマルチに騙されたりしたんだろうか。(中略)被害者に寄り添ってマルチを告発するドラマを書くのが普通だろう」
----------

 これらは「脚本」「脚本家」「羽原」というフレーズの入った一部のツイートを抽出しただけにすぎない。しかも、これらの厳しい言葉は『ちむどんどん』に留まらず、過去の作品や家族を侮辱するようなものもあり、今後の活動に支障が出そうなところにまで及んでいる。

 ところが、これは『ちむどんどん』だけではなく、近年の朝ドラでも、その前兆が見られていた。

 2000年代後半の朝ドラは低迷が続き、現在のような影響力はなかった。分岐点となったのは開始時刻が8時15分から8時ちょうどになった2010年の『ゲゲゲの女房』で、その後『カーネーション』『あまちゃん』『ごちそうさん』『花子とアン』『あさが来た』などのヒット作が定期的に生まれるようになり、「最も多くの日本人が見るドラマ」として君臨し続けている。

 この間、ネット上に脚本や脚本家への批判が目立っていたのは、2012年の『純と愛』、2015年の『まれ』、2017年の『わろてんか』、2018年の『半分、青い。』、2019年の『なつぞら』。とりわけ『純と愛』は遊川和彦、『半分、青い。』は北川悦吏子と、いずれも1990年代から2000年代にかけてヒット作を連発した大御所ならではの思い切った作風が裏目に出て、名指しで批判を受けていた。

 2020年代に入ってからは、ますます脚本に向けられる視線が厳しくなった感がある。『エール』は林宏司の降板騒動があり、清水友佳子、嶋田うれ葉、さらにNHKの演出家・吉田照幸による共同脚本に変更。コロナ禍での放送中断という不運も加わり、物語の整合性を指摘する声があがったほか、話題性そのものが尻すぼみで終わってしまった。

 続く『おちょやん』は八津弘幸、『おかえりモネ』は安達奈緒子と2010年代に頭角を現した旬の脚本家による作品だったが、シビアな作風が前半から中盤にかけて批判にさらされた。これはコロナ禍が長期化したことで「明るい物語が見たい」という視聴者心理と乖離したことが主な原因だったが、最後は批判を乗り越えるような形で着地。『ちむどんどん』のように批判がヒートアップところまではいかなかった。

 前作『カムカムエヴリバディ』は、「3人のヒロインのリレー形式で100年間を描く」という前代未聞の構成と、伏線を散りばめ徹底して回収する手法で藤本有紀は絶賛された。

(以外略、全文はソースをご確認ください)
https://news.yahoo.co.jp/articles/73837ac8d6aa8f6ac7fe1476dd08c00c0c782239

(出典 img-s-msn-com.akamaized.net)

4 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 19:55:38.72ID:wLwpA9ko0
「朝ドラとかこの程度でいいだろ」
ってのが透けて見えるんだよなあ

5 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 19:55:47.47ID:b9TusaB60
見るのやめればいいのに
俺は先週頭ぐらいでやめた

7 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 19:56:02.78ID:3QxBd/KO0
今からでもニーニーを逮捕収監したら見直すわ

8 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 19:56:03.41ID:6cj2IijF0
内容は反面教師としては良い題材

13 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 19:58:54.46ID:ZiV9WGKs0
脚本家にまったく同情できんくらいには酷いぞ

14 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:00:03.55ID:TMb8GHic0
そもそもとして何番煎じだよって話だしな

15 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:00:37.31ID:JA++6SK/0
文句言うなら見なきゃいいのにっていつも思う

18 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:02:38.87ID:J6KfB3BP0
朝ドラは圧倒的に視聴習慣に助けられてるから
つまらなくても離脱されずに文句言われまくる

19 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:02:38.91ID:ik7TaSJf0
本筋の脚本家以外に週単位だかエピソード単位で書いてる別脚本家グループがいるとドラマ版板で見た

21 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:04:57.42ID:ioEvBZkL0
カムカムがあまりにも素晴らしかったからだろ

27 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:08:02.85ID:utE0BPyI0
>>21
カムカムだって川栄からはグタグタだった。

23 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:05:14.33ID:jaq5YyX00
実際は脚本家だけの問題じゃなくて
プロデューサーと共同作業なんだよな

25 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:07:01.68ID:utE0BPyI0
半年が長すぎるんだよ。4ヶ月でいい。

28 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:08:16.53ID:SXs8cfdv0
ここが凄いよ #ちむどんどん

・離脱者数
・公式リプ欄が地獄
・見た事ないのに毎朝ヤバいドラマやってるのは知ってるという人がいる
・離脱したのに展開を知って再び怒る人が続出
・帰省したら親が辛そうに見てたので親を心配した
・なぜか離脱できない
・ #ちむどんどん反省会 のほうが盛り上がる
https://twitter.com/354gomunashi/status/1560413343923417090


32 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:12:22.79ID:CVXhZ4bI0
ここに来てもまだ週1,2ペースで史上最悪回を更新してくるからまだまだ目が離せないよな

33 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:14:08.40ID:BqzbR4oZ0
吉本新喜劇バカにしたような記事だな
今日の和彦があまゆでクビになるかもよの電話取るシーンとか
新喜劇ならもっと丁寧にやってるわ
なんじゃあの適当さ

34 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:14:25.87ID:c+481QxF0
ドラマじゃなく、コントだと思えば良いんだよ

64 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:32:24.89ID:gBEP7UXk0
>>34
コントにもなってない

38 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:16:08.86ID:NAzrLVJI0
我々はNHKに受信料払ってる客なんだから、ガンガン文句や苦情を言ってもOK!

45 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:20:44.48ID:5P4YjMfx0
叩かれてるのは長い時間の作品を作る実力の無い脚本家を使うNHKだろ。

48 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:23:04.97ID:VArl9quf0
NHKはちむ子クズ彦ニーニーの役者にはイメージ回復できる仕事与えなさいよ

50 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:25:12.35ID:w1WmTJ0X0
披露宴はもうあれ炎上商法だろ

53 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:26:20.45ID:EDJqDA6P0
脚本のせいじゃなくて?

(出典 i.imgur.com)

66 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:33:02.41ID:zoldHec80
>>53
飯豊まりえがヒロインなの?

57 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:29:43.75ID:EDJqDA6P0
もうドラマ終盤なのに視聴者を惹きつけられないのは脚本のせいじゃないの?

(出典 i.imgur.com)

58 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:29:53.72ID:NTlc2JXm0
ここ10年で最悪だわな
まともな人0やし

60 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:30:08.50ID:AwDocDsv0
炎上商法

67 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:33:03.83ID:GtdSLk3O0
今日は和彦が気の毒だった
にーにのせいで無職になった
やっぱり暢子と結婚したのがよくなかった

69 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:34:03.57ID:ixpCaiIq0
このドラマに関して「嫌なら見るな」という人が湧くのが意味不明
このドラマはツッコミ待ちのためにわざと頭お〇しい人間ばかり出して
どこまで視聴者が耐えられるか壮大な実験枠なのに

73 名無しさん@恐縮です :2022/08/19(金) 20:34:30.81ID:iXhAJmTb0
何故じゃねえよ
話が滅茶苦茶なんだよ