河野太郎氏、デジタル相へ 共同通信
2022年08月09日 19時37分 公開[ITmedia]

 共同通信は8月9日、岸田文雄首相が、デジタル相に河野太郎氏を起用する方針を固めたと報道した。

 河野太郎氏は現在、自由民主党の広報本部長を担当している。2020年から21年10月にかけて菅義偉内閣で行政・規制改革担当相として務めていた当時は、霞が関でのファクシミリ使用廃止を提唱するなど、各省庁が受け持つ業務のデジタル化に前向きな姿勢を見せていた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/09/news186.html

ブロードバンド部会で孫正義に勧められ『宗旨変え』し、Twitterを使用し始める。 2019年以降、時折行うユーモラスな内容のツイートやエゴサーチ能力の高さが話題になることも多くなっている。その一方で批判的な意見をブロックすることもあるが、河野氏とやりとりしたことないのにブロック
108キロバイト (13,371 語) - 2022年8月10日 (水) 07:46

🕊️昇龍まだ3才🕊️ぽにょん
@hirakuumenohana

河野はみなしブロックをしますじょ。 https://t.co/mdztShJc1F

2022-08-10 16:52:15

(出典 @hirakuumenohana)

ジョン・ポール・ジョージ・リンゴ
@kachidokishonan

ブロック太郎がデジタル大臣?はあ??河野太郎氏のデジタル相起用固まる(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/DbNkEdqUlA

2022-08-10 16:50:41

(出典 @kachidokishonan)

しんにち
@Hld2Jn

@nipponkairagi たまにTLで流れてきますがブロックしまくるから河野信者しか残らず、コメ欄が期待や賞賛の嵐で地獄絵図です😨

2022-08-10 16:47:32

(出典 @Hld2Jn)

🌸桜散る様に…。☆.:*:・'°
@SAKURATiru1125

@mi2_yes 萩生田さん全てに期待出来ますね。岸田総理よりも分かりやすく聞きやすいし、安心感が有ります。安倍元総理と高市氏の政策継承。林外務大臣、河野デジタル担当ブロック大臣が足を引っ張らないといいですが。

2022-08-10 16:45:14

(出典 @SAKURATiru1125)

陽だまりにゃんこ
@Cat_from_heaven

河野太郎を擁護する気はないのだが、粘着投稿でそれが公務に支障があるのであればブロックもやむを得ないと思うが、だったらミュートと言うものもあるんだよと教えてあげたい

2022-08-10 16:35:45

(出典 @Cat_from_heaven)

soushun
@karin5928965

@nikkei 河野ブロック太郎に騙されてる国民多くて心配

2022-08-10 16:18:14

(出典 @karin5928965)

KT
@katotanakab

NHKが河野太郎を紹介する時にフォロワー240万人?とか紹介していた様な気がしましたが、何人をブロックしているか?も紹介して欲しかった。私もブロックされています。笑

2022-08-10 16:16:05

(出典 @katotanakab)

日本太郎
@yakusyasan

河野太郎ってデジタル担当相になってデジタルに強い所を見せようとTwitterやってるが、俺みたいな弱小のアカウントを次々とブロックしておいて、よくデジタル担当相なんか出来るよな。

2022-08-10 16:15:43

(出典 @yakusyasan)

Gonntweet 反自公維
@gonnwords

河野太郎が入閣って冗談かと思ったらホントだった。SNSで誰彼構わずブロックしまくっていて批判を浴びているのが河野氏だ。岸田首相はネット時代もその未来ををも理解しておらず、デジタル相に最も相応しくないと言われて当然の人選をしている。https://t.co/1iGh2157PV

2022-08-10 16:14:45

(出典 @gonnwords)

Kudou Yasuhiro(工藤 裕弘)
@yasuhirokudou

https://t.co/QfSakW3W8X日本で相変わらず、2流、3流の対応を繰り返しとるのみならず、後手に回る形でブロック(言論弾圧)も正当化しとる河野太郎は論外やけどね。そして、河野太郎をデジタル相に起用した岸田総理も論外やけどね。

2022-08-10 16:08:14

(出典 @yasuhirokudou)

プリシリースレイ
@PIthlay

@HANADA_asuka ブロックのやり方を知っているから、デジタル相にふさわしいと思われたんでしょう。しかし今度の内閣はどうなんでしょうか、日本国内の問題対応以上に、急速な世界の激変にどこまで付いて行けるのか。こともあろう… https://t.co/EEEKh6ZJoG

2022-08-10 16:01:53

(出典 @PIthlay)

おーい、茶ん。
@sei10sei

@muracho1012 河野太郎にブロックされてんの草

2022-08-10 15:58:54

(出典 @sei10sei)

スプリット
@pVbafyrIXN37zFu

@o2VseNrtPRwVAOF 河野の本業はブロック職人。国民をブロックして稼いでる。政治家はあくまでも副業。選挙で落とすしかない。

2022-08-10 15:58:08

(出典 @pVbafyrIXN37zFu)