1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/15(金) 22:19:22.32ID:CAP_USER9
アニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」主人公演じた森本レオ、35年ぶり声吹き込むCM公開
[2022年7月15日5時1分]
1987年に劇場公開され名作と名高い長編アニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」(山賀博之監督)の公開35周年を記念した4Kリマスター版の劇場公開(10月28日)と4Kリマスターメモリアルボックス発売(11月25日)に向け、主人公シロツグを演じた俳優森本レオ(79)が35年ぶりに声を吹き込んだテレビCMが、YouTubeなどで公開された。

同作は山賀監督はじめ、庵野秀明氏や貞本義行氏、樋口真嗣氏ら、後に多くの名作を世に送り出すトップクリエーターが集結した若き制作集団GAINAXと、バンダイがタッグを組み制作された、両社にとって初の長編アニメ映画。今なお「後世に残したいアニメーション作品」のひとつとして世界中で語り継がれる伝説的作品となっている。

森本はCMで、劇中でも象徴的だった「立派に元気にやるんだ」というシロツグのセリフを、35年の時を経て再び吹き込んだ。森本はコメントを寄せ、「この作品はなぜか、いつの時代とも、どこかで響きあっているような気がします。初めてプロデューサーさんに会った時、いきなり、『上手にだけは、絶対やらないで下さいね』、と言われてびっくりした。『永遠の未完成に、憧れているのですよ』。と熱い笑顔でおっしゃる。それが、歴史という夢の、本質なのだそうだ。あー、だから僕なんだー、と突っ込むと、ぜんぜん否定する気配もなく、笑い転げてらっしゃった。途方に暮れたよー」と冗談まじりに、作品との再会を喜んだ。

同作は通貨や言語、文化に至るまで、全てゼロから作り上げられた膨大かつ緻密な世界観が特徴の同作。特に庵野氏によるクライマックスのロケット打ち上げシーンは当時のファンの間で話題となった。

◆「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 主人公の兵士シロツグ・ラーダット。戦わない軍隊「王立宇宙軍」が政府には見放され、人間どころか人工衛星すら満足にあげられない状況に。いつの間にやら、宇宙への夢も遠ざかり訓練もサボり放題のシロツグ。そんなある日、街で神の教えを説くふしぎな少女リイクニに出会ったことでシロツグの運命は変わってしまう。シロツグは仲間の兵士の反対にもめげず宇宙パイロットに志願。かくして「王立宇宙軍」の威信と名誉挽回の宇宙飛行計画が開始される。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202207140001553.html


(出典 img2.animatetimes.com)


(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(おうりつうちゅうぐん オネアミスのつばさ、英: Royal Space Force: The Wings of Honnêamise)は、ガイナックス制作SFアニメ映画。1987年(昭和62年)3月14日に劇場公開された。バンダイが初めて映画製作を手掛けた。 架空
53キロバイト (8,070 語) - 2022年7月15日 (金) 09:44

Team Londo Bell
@false_bay_max

「オネアミスの翼」4K版CM 森本レオ35年ぶりの新録ナレ「間違いなくシロツグ」「鳥肌立った」「泣きそう」 - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/iKOJTyTcqZ *自分はEvaよりもこちらの方が好きかな(^^♪

2022-07-15 21:27:04

(出典 @false_bay_max)

きゃりーなべなべ
@nave0nave

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』4Kリマスター版告知CM https://t.co/4KuO8WvIKiやっと王立はホント画質が良くないままだったから

2022-07-15 20:55:48

(出典 @nave0nave)

霜月さわら
@sawara5575

やべー、鳥肌立った。『王立宇宙軍 オネアミスの翼』4Kリマスター版 予告編 https://t.co/WdOnKhdcTg @YouTubeより 2022年10月28日(金)劇場公開4Kリマスターメモリアルボックス (4… https://t.co/mizncrryt8

2022-07-15 20:30:41

(出典 @sawara5575)

idlers idol
@IdlersIdol

これは劇場の大画面で、セル画アニメの最後傑作と言われた作画を味あわないと!#王立宇宙軍オネアミスの翼 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』4Kリマスター版 告知CM https://t.co/5IbBEokkrt @YouTubeより

2022-07-15 20:11:39

(出典 @IdlersIdol)

t
@tCADE_RX1220

オネアミスの翼の4Kリマスターやべーくらい画質綺麗なんだけど何か瑞々しさまで感じる

2022-07-15 20:01:54

(出典 @tCADE_RX1220)

yoshinon@情報管理LOG🌻
@yoshinon

坂本龍一の音楽も素敵なんですよ!観たいな。私が、記憶に残っているのは「はーりぼーてーはりぼーてー超巨大なはーりぼてー♪」だな。「オネアミスの翼」4K、森本レオが35年振りに声を吹き込むCM公開… https://t.co/a8HfSGDmkP

2022-07-15 18:32:03

(出典 @yoshinon)